• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

男女別・理想の後輩ランキング 2022

理想の後輩ランキング2022

 コロナ禍3年目の4月がまもなくやってくる。今年も各企業では新社会人となるフレッシャーズを迎える準備をしている頃だろう。すでに社会人である先輩たちは、これから一緒に働く後輩にどんな要素を望んでいるのだろうか。ORICON NEWSでは、30代〜50代の男女に“理想の後輩像”を有名人の中から選んでもらった。その結果、俳優の【鈴木福】と【芦田愛菜】が1位を獲得。2011年のドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で双子を演じた2人が並んでトップに輝いた。

誠実さと適応力が魅力 昨年から大幅ランクアップで1位

  • 福くんも17歳となり“理想の後輩”に選ばれるように(C)ORICON NewS inc.

    福くんも17歳となり“理想の後輩”に選ばれるように(C)ORICON NewS inc.

 男性部門では、昨年の同ランキングに初登場した【鈴木福】が初首位。17歳となった彼だが、昨今は俳優業のほかに、5人きょうだいでの音楽活動やYouTubeでも活躍。YouTubeチャンネル『ピカいち CHANNEL』の動画『【鈴木福が歌う】香水/瑛人 feat.しらスタ』は390万回以上再生されている。

 「会社内の雰囲気を良くしてくれそうだし、仕事も真面目に取り組んでくれそうだから」(大分県/50代・女性)と、テレビで見せる物腰の柔らかと適応力の高さから、男女ともに人気を集めた。

 さらに「純朴で話を理解しようとしてくれそうだから」(埼玉県/30代・男性)、「育て甲斐がある」(千葉県/30代・男性)という声もあり、自分から主体的に吸収していき、成長してほしいという先輩心を掻き立てる人物でもあるようだ。

将棋界のスターがTOP3入り 頭の回転の速さを仕事でも発揮

  • 将棋の藤井聡太竜王が初登場(C)ORICON NewS inc.

    将棋の藤井聡太竜王が初登場(C)ORICON NewS inc.

 将棋棋士の【藤井聡太】は初ランクインで2位に。デビューからの29連勝など数々の記録を樹立して、“藤井フィーバー”を巻き起こした。

 そんな彼には「あくなき探究心が素晴らしい。自身で上を目指す気持ちを持ち続けることを知っているから」(愛知県/50代・男性)と、向上心をもった姿勢が仕事でも発揮してくれそうと、支持が集まった。

 マスコミ対応の際の大人びたワードセンスなどから、「頭がキレそうで今までの会社の視点以外から物事を見てくれそう」(滋賀県/40代・男性)と40代からでは1位で、独創性を持った意見や働きぶりが見られることを期待する声があった。

 また、「普段はおとなしいが照れ笑いするとかわいいところも良い」(北海道/30代・女性)という女性からの意見も寄せられている。

メンタルとフィジカルを併せ持った、頼もしい後輩

 1月クールのドラマ『DCU〜手錠を持ったダイバー〜』(TBS系)の海上保安士役も記憶に新しい【横浜流星】が昨年9位から3位にジャンプアップ。

 空手で世界チャンピオンになったこともある横浜だけに、「頑張って目標に向かって真面目に取り組んでくれそうだから。メンタルとフィジカルもありそうだから」(長野県/30代・女性)、「空手をやっていたせいか芯がある。しっかりしてそう」(埼玉県/50代・女性)と精神面を評価する声が多数。

 ビジュアルの良さから女性票も獲得。「素直で礼儀正しい。性格も良くて、見た目でも眼福とあれば、彼以外に考えられない!」(愛知県/40代・女性)、「顔が好きなので眺めて、疲れた時の目の保養にしたい」(埼玉県/40代・女性)と惜しみないエールが送られた。
 例年、大谷翔平選手(野球)や羽生結弦選手(フィギュアスケート)らアスリートが本ランキングに登場してきたが、今年は新たに4位には【宇野昌磨】選手(フィギュアスケート)、8位に【平野歩夢】選手(スノーボードスケートボード)がランクインした。先日盛り上がった冬季オリンピックの活躍からも宇野選手には「一つのことを極めようとする姿勢が素晴らしく、マイペースでほがらかな印象なので仕事場の空気が和みそう」(東京都/30代・女性)と称賛の声。

 また、平野選手には「芯がしっかりしていて、最後まで責任をもって取り組んでくれる」(京都府/40代・男性)と、目標に向かって挑み続ける姿を仕事でも発揮してほしいという気持ちにより、“理想の後輩”像にもつながった。

滲み出る聡明さで3連覇 「自分も身を引きしめて働けそう」

 女性部門では、第4回の同ランキングで“歴代最年少1位”を獲得した【芦田愛菜】が今回で3連覇に。2020年公開の映画『星の子』の完成報告イベントでの「信じる」ことへのスピーチはいまだにネットで話題になるなど、知性を感じさせる発言でも知られている。

 「聡明で賢い」という意見はもちろん多かったが、中でも「業務に真摯に向き合う方だと思うので、ほかの職員に与える効果も大きいと期待できるから」(鹿児島県/40代・女性)、「愛菜ちゃんがしっかりしているから自分も身が引き締まる思いで仕事ができそう」(千葉県/40代・女性)と、一緒に働く人間にもいい作用をもたらしてくれる、という声があった。30〜50代の全世代で1位を獲得して、このまま5連覇の“殿堂入り”もありそうだ。

自慢の後輩感バリ高「会社の看板社員」

 昨年3位より1つ順位を上げ2位となった【橋本環奈】。初舞台『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋を演じ、女優として着実にキャリアを積んでいる。

 圧倒的美女でありながら、愛嬌もよく「サバサバしていてお酒が好きな印象仕事終わりに一緒に飲みに行ったり気兼ねない付き合いが出来そう」(東京都/30代・女性)と、お酒好きなところが仕事以外でも仲を深められそうと、男女ともに票を集めた。

 一方で、「仕事もしっかり出来そうだし、度胸あるし、即戦力になってくれそう」(神奈川県/30代・女性)、「柔らかい見た目からは想像できないほどしっかりした仕事への意識を持っているから」(福岡県/40代・男性)と、かわいらしさに秘めた仕事への情熱も評価されている。

“かわいらしさ×謙虚さ”でTOP3をキープ

 主演ドラマ『ドクターホワイト』(フジテレビ系)の視聴者からも票を集めた【浜辺美波】が3位にランクイン。

 数々の作品に出演してきたキャリアから「可愛いルックスだけど芯はしっかりしていそうなので面倒を見てあげたくなりそうだから」(東京都/50代・女性)、「エネルギッシュに仕事をしてくれそうだから」(東京都/40代・男性)と真摯に仕事に向き合う姿勢を評価する声が多かった。

 「真面目で素直な性格だけど、ちょっとおっちょこちょいなところが、かわいいいと思えるから」(長崎県/40代・男性)と、ちょっと抜けたようなところも、世のビジネスパーソンからはチャーミングに映っている。
 女性編のTOP10は、9名が女優。その中で、唯一のタレントが10位の【池田美優(みちょぱ)】だった。バラエティでの活躍が目立つ彼女だが、『スッキリ』(日本テレビ系)等の情報番組では、コメンテーターとしても孫座期間を発揮している。「頭が良さそうだから。1言ったら10響く感じがする」(熊本県/40代・女性)、「見せかけだけのギャルではなく 礼儀もしっかりわきまえているし負けん気の強さで 仕事も伸びしろがありそう!」(東京都/40代・女性)と、有吉弘行など大物MCから信頼を寄せられる言動が世間からも認められている。

 各界から厳選された“理想の後輩”が並んだ今回のランキング。特に、コロナ禍で先の読めない情勢で、対応力や即戦力というのは仕事の上でも、大きなポイントなっている。誠実さやかわいらしさという見た目の華やかさに加え、今活躍している分野でどんな功績を残しているか、一緒に働いたときに会社や社員、自分へどんな影響を与えてくれるかという面まで考え、“最強の後輩”を求める声が寄せられていた。
【調査概要】
調査時期:2022年3月3日(木)〜3月7日(月)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。

オリコン・モニターリサーチ

あなたにおすすめの記事

 を検索