ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

萌歌、上白石家のレガシーは「エンタメ愛」 『ゴーストバスターズ』監督親子の絆に感動

 80年代を代表する大人映画『ゴーストバスターズ』(1984年)、『ゴーストバスターズ2』(89年)の正統続編となる新作『ゴーストバスターズ/アフターライフ』(公開中)。本作の主人公で、初代ゴーストバスターズの一人イゴン・スペングラー博士の孫フィービー(マッケナ・グレイス)の日本語版吹替声優を務める女優の上白石萌歌が、語る“家族のレガシー”とは?
――2000年生まれの萌歌さんから観て、『ゴーストバスターズ』シリーズのイメージは?

萌歌1作目の公開当時、私はまだ生まれていませんが、両親が『ゴーストバスターズ』の映画のファンで、今作の吹替声優に決まる以前から、何回か両親と一緒に『ゴーストバスターズ』の映画を観たことがありました。80年代の街並み、行き交う人々の服装、どれも刺激的でした。今回の映画も80年代の雰囲気をあえて出しているところがすごく新鮮ですし、なぜかわからないのですが、なつかしい気持ちに包まれました。新作を観る前に1作目を観ておくといいと思います。

 1作目は後半どんどん派手になっていくんです。あからさまにCGを使っている感じが逆に面白くて。当時の映像技術としては相当すごいことだったんだろうな、と思いますし、観客を驚かせるという意味では、1作目・2作目も今回の新作も変わっていないと思います。
――違う点といえば、これまでのゴーストバスターズは大人でしたが、今回は萌歌さんが吹替を担当した12歳のフィービーとその友人のポッドキャスト、15歳の兄トレヴァーたちがさまざまな体験をしていく成長ドラマにもなっています。萌歌さんはフィービーの年齢の頃にはすでに芸能活動を始めてましたね。

萌歌そうですね。仕事として自覚するようになったのはこの4、5年のことで、それ以前は、放課後の習い事のような感じもあったのですが、お芝居が好きだからやりたい、という気持ちは絶対に大事だと思っていて、これからも失わずにいたいな、と思います。
  • (左から)アイヴァン・ライトマン、キャリー・クーン、マッケナ・グレイス、フィン・ヴォルフハルト、ジェイソン・ライトマン監督

    (左から)アイヴァン・ライトマン、キャリー・クーン、マッケナ・グレイス、フィン・ヴォルフハルト、ジェイソン・ライトマン監督

――本作は、1作目・2作目の監督アイヴァン・ライトマンの息子であるジェイソン・ライトマンが新作の監督を務め、親子で作り上げたライトマン家のレガシーにあふれた作品でもありますね。

萌歌この映画のメイキングを見せていただいたのですが、撮影現場のジェイソン・ライトマン監督のすぐ隣にお父さんが座っていらっしゃって、驚きました。ジェイソン・ライトマン監督にはプレッシャーもあったと思いますし、シリーズの生みの親がそばにいてくれる心強さもあったのかもしれないと思うと、監督親子の絆もちゃんとこの作品ににじみ出てるような気がしました。親子愛を感じる作品なんです。
――上白石家のレガシーは?

萌歌両親と姉と家族4人、仲は良いと思います。レガシーは…、四季のイベントを大事にしていたところや、日常の中に当たり前のように音楽があったところでしょうか。母が音楽の先生だったこともあって、姉や私が歌っていると伴奏をつけてくれたり、エンタメを愛しているところは、今の仕事に影響してると思います。

――上白石家がゴーストバスターズになったら?

萌歌すごくポンコツだと思います(笑)。ゴースト退治には向いていないファミリーかも。平和がいいですよね(笑)。
――推しキャラはいますか?

萌歌ミニマシュマロマンです! 新作の中では、スーパーマーケットのシーンが一番好きです。『ゴーストバスターズ』らしさがあってテンション上がります。しかも今回のミニマシュマロマンたちはかなりシュールで、ミキサーで撹拌されたり、バーナーで焼かれたり、それを楽しそうにやってるところが可愛くて好きです(笑)。


――『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の見どころは?

萌歌これまでのシリーズからさらにブラッシュアップされて、コメディー要素も残しつつ、すごくハートフルな仕上がりになっていると思います。見終わった後に家族の顔を見たくなる、連絡したくなる、そんな気持ちにもなると思います。ぜひ心を暖めに映画館に足を運んでいただきたいです。

映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』2022年2月4日公開


母と兄の3人で田舎町へと引っ越してきた少女フィービー(マッケナ・グレイス)。友達付き合いが得意ではなく、科学が大好きな一風変わった女の子だ。祖父が遺した古びた屋敷で暮らし始めたフィービーは、リビングの床に施された仕掛けに気づき、さらに祖父の地下室で見たことのないハイテク装備の数々を見つける。そしてフィービーは、祖父がかつてゴーストだらけのニューヨークを救った《ゴーストバスターズ》の一員だったことを知るのだった。そして、30年前に封印されたはずのゴーストたちが逆襲をはじめ、フィービーは世代を超えた戦いに立ち向かう。空白の30年、あのゴーストバスターズたちに一体何があったのか? そして今、世代を超えて明かされる家族の秘密とは?

監督:ジェイソン・ライトマン
脚本:ギル・キーナン/ジェイソン・ライトマン
製作:アイヴァン・ライトマン
出演:マッケナ・グレイス/ポール・ラッド/フィン・ウルフハード/キャリー・クーン/ローガン・キム/セレステ・オコナー
原題:Ghostbusters: Afterlife
US公開日:2021年11月19日(金)

公式サイト:https://www.ghostbusters.jp/(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索