• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

人気YouTuberエミリン語る芸人時代の“呪い”「“女を出したら終わり”に疑問も抱かなかった」

YouTubeはテレビあっての“逆の良さ”でしかない「100人に1人ウケたら勝てる」

 こうしてある意味生まれ変わったエミリン。今は“人気YouTuber”として、以前とは違う肩書きでバラエティ番組に呼ばれる機会も増えた。

「芸人時代、毎日オーディションを受けて、頭を下げても出られなかったテレビに、オーディションなしでオファーしてもらえるなんて…不思議な感覚だけど、とても嬉しいです。

 でも久しぶりにテレビの現場に行ってみると、テレビに出る芸人さんたちはやっぱりすごい。今でも私は、YouTubeよりもテレビの方が面白いと確信しています。YouTubeは100人に1人面白いと思ってくれたら勝てるけど、テレビはそれでは視聴率がとれない。

 YouTubeの良さは、素人だからこそのヤラセ感のなさだけど、それはテレビの王道の笑いがあってこその”逆に良い”みたいなものでしかないんだと思うんです」
 また、エミリンの動きとは逆に、テレビタレントとして活躍する人たちもYouTubeなどネットでの動画配信に身を乗り出している。この現状を彼女はどう見ているのか。

「テレビタレントさんたちの中には、やっぱりネットに来ても本当に面白いものを作る人たちもいて。そういう人のことは、シンプルに尊敬しています。それに、ネットで再ブレイクした芸人さんもいらっしゃるし、良い芸人さんたちが、また新たな場所で活躍されていることがうれしいです。

 でも中には、明らかに事務所にやらされているんだろうということが伝わる人もいる。テレビも動画も見る視聴者さんたちは本当に目が肥えているし、そういう生半可なスタンスはすぐバレると思います。

 芸人さんや芸能人の中にも、未だに”YouTubeなんて”と思っている人がいる、という話を聞きます。逆にYouTuberの中にも、タレントさんの努力を理解できずに、自分たちの方が面白いと決めつけている人もいる。どっちもやった私からしたら、テレビとYouTubeの面白さは全然違うものだから、お互いの理解とリスペクトがもっと高まればいいのに、と思っています」
 テレビにもYouTubeにも関わる者として、エンタメ業界の将来が明るいことを切に願うエミリン。芸人をやったことも、YouTubeを始めたことにも、後悔は全くないという。

「芸人時代はしんどかったけど、そこでがんばった時間や努力は無駄じゃなかったと思います。そしてYouTubeは、私に人生で初めての成功体験を与えてくれた場所です。ありのままの私を受け入れてくれた場所だから、これからもありのままの私で、嘘のない発信を続けていきたいです」

 笑いを作り出すクリエイターとして、堅実に生きてきたエミリン。女らしさを捨て全力で挑んだ芸人生活で、闇落ちした時もあったという。そこから救い出してくれたのがYouTubeだった。今ではメイク動画が300万再生を超え、動画を更新する度に「また可愛くなった」との声が相次ぐ。新たにプロデュースするアパレルブランドのコンセプトは、“等身大でムリしない”。エミリンが今後も無理して女を封印することなく、“可愛い”と“面白い”が共存する新たな女性エンターテイナー像を掲示してくれることに期待したい。


(取材・文=ミクニシオリ)
  • 16日発売予定のエミリンの初エッセイ

    16日発売予定のエミリンの初エッセイ

**書籍情報**
『ここは負けても死なないテーマパーク』(宝島社)
・・・Contents・・・
★自分を一番大事にできるのは自分 自己肯定感を上げることに全力を尽くす
★心地よい人付き合いでメンタルを守る 友達付き合いはストレスフリーが一番だ
★成功するためにやるべきこと 夢を叶えるのに最低限必要なもの
★楽しく生きるためにやらないほうが良いこと 嫌われない・後悔しない生き方のススメ
★卑屈ブスからの更生 やらず嫌いは全部やめたほうがいい
★オタクパワーを最大限に活かすコツ 世界一ポジティブなオタ活のススメ
★尊敬する人のいいところを片っ端から真似る 大切なことは全部身近な人が教えてくれた

あなたにおすすめの記事

 を検索