アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ファミコン芸人フジタが選ぶ「“メモりミスで絶望”もいい思い出…ファミコン面白パスワード集」

魔境「ロンダルキア」に対抗する“最強”パスワード

ドラゴンクエストII 悪霊の神々(1987年/エニックス)
 ファミコンのパスワードシステムを広めたと言っても過言ではないのが、『ドラクエ』シリーズ。なかでも一番有名なパスワードは『ドラクエII』の「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」というものです。これは、当時『ドラクエ』はジャンプ系の雑誌で推されていて、このパスワードに出てくる名前は、その関係者と言われています。

 このパスワードでスタートすると、なんて読んでいいのかわからない「もょもと」(ローレシアの王子)という名前で、レベル48という状態でスタートします。多くの人を苦しめた「ロンダルキア」の敵にも対抗できる状態になったことがうれしかったですね。

 またこれも余談ですが、『スーパーチャイニーズ3』(1991年/カルチャーブレーン)にも最強の状態にするパスワードがあるんですが、それが「かきく」なんです。なぜこんなに簡単にしたのか不明ですが、他にも「あいう」「さしす」とか50音順に、しかも3文字入力するだけで入れるんです。さすがに簡単すぎるのも、どうなのかなと思ってしまいますね(笑)。
番外編
くにおくんの時代劇だよ全員集合(1991年/テクノスジャパン)
 パスワードではないのですが、番外編としてご紹介します。「くにおくん」シリーズの時代劇ですが、名前を「こがねむし」にすると、お金が99万文+ステータスも強くて必殺技もほぼすべて覚えている状態でスタートします。「ドラクエ」シリーズでは、名前と関係なくランダムに能力が決定しますが、このソフトは最初に付けた名前によってステータスが変わる珍しいタイプです。

→次回は「“九死に一生を得た”主人公の必殺技」

あなたにおすすめの記事

 を検索