• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「用法、用量を守って夏をお楽しみください」失われた夏への”治療薬”に反響

「用法、用量を守って夏をお楽しみください」失われた夏への”治療薬”に反響

 夏が大好きという受験生、なつやさんが描いた「用法、用量を守って夏をお楽しみください」というイラストが15万を超えるいいねを集めている。夏好きにとっては、外出自粛や夏休みの短縮など、つらいシーズンになってしまいそうな2020年。そんな失われた夏に馳せた思いを、なつやさんにインタビューした。

夏を満喫できない2020年…「夏を味わえない寂しさを紛らわせたかった」

――夏を意識した爽やかなイラストをたくさん描いていらっしゃいますね。絵を描き始めたきっかけはなんだったんですか?

【なつやさん】夏の絵を描いているのは、単純に夏が好きだからです。元々絵を描くのは好きなのですが、アニメや漫画のキャラクターを学校のプリントの裏側に描く程度でした。コロナウイルスの影響で自宅で過ごすことが増え、小物やインテリアのようなイラストを描きたいなぁと考えたことがきっかけです。

――夏への愛からなんですね。

【なつやさん】そうです。ただ描くだけではつまらないと思ったので、テーマを設けようと思って、大好きな夏を選びました。Twitterのアカウントを作った当初はガラス質で透明なものばかり描いていました。夏が近づくにつれて、待ち遠しい気持ちが強く表れてきたと思います。

――夏の魅力はどんなものでしょうか?

【なつやさん】光だと思います。涼しい部屋に射し込む朝日、雨上がりの水溜まりの輝き、晴れた日の突き刺すような白い光、プールの底に揺らめく光の波、夕焼けの悲しくなるほど美しい赤や橙、黄のグラデーション…。いろいろな光が、自分がまさに今、夏を生きているということを実感させてくれます。
――今年は新型コロナの影響もあり、学生の夏休みが短かったり、レジャーがしにくい状態だったり……“失われた夏”ともいえる状況ですね。

【なつやさん】失われた夏とは、まさにその通りですね。私は夏が好きと言っても、写真集やイラストで楽しむことも多いんです。そんな私でも、まるで病室から出られない状態で過ぎ去る季節を眺めていることしかできないようなさみしさを感じているので、たくさんの方々が、夏を惜しむ年だっただろうなと思います。

――「用法、用量を守って夏をお楽しみください」とツイートされたイラストが、15万以上のいいねを集めていましたが、こちらはどんな思いを込めて作ったものだったのでしょうか?

【なつやさん】毎年、夏になると海や水族館に行っていましたが、今年は外出を控えねばならず、ようやく突入した夏休みも短く、さらには猛暑と、例年の夏らしさをほとんど楽しめないことに気分が落ち込んでいました。気力もわかなくて、健康なのに、病気みたいだなぁと思いまして。この病気に治療薬があったらどんなものだろう、夏を味わえない寂しさを紛らわせてくれるといいな…と思いながら行きついたのが、「夏×錠剤シート」という形でした。以前から“爽やかな雰囲気”と“病みカワ”が共存するイラストを描いてみたかったので、たまたまその気持ちとマッチしたのかもしれません。

「キラキラした夏」不足のユーザーに共感 「この薬があったら濫用したい」のコメントも

――かなりの反響でしたが、当日の様子はどんなものだったんでしょうか?

【なつやさん】20時頃に投稿して、翌日の朝Twitterを見たときは、「いつもより多く見てもらえてるな」くらいだったんです。その日は予備校だったのでスマホは開いておらず、帰りの21時頃にTwitterを開いたら10万ものいいねが付いていたんです。なので、当日の様子はわからず…ただただ驚きました。

――帰り道にいきなり10万の“いいね”を見たら驚きますね(笑)。心に残ったコメントはありましたか?

【なつやさん】薬だけに、「飲みたい、濫用したい」というコメントをたくさんいただきました。夏って暑さだけではなく、夏祭りとか、学校のプールとか、青春とか、人生における「キラキラしたもの」が詰まっていると思うんです。今年はそのどれも満喫しにくい状況でしたので、「キラキラした夏」不足の人が多かったのかなと思いました。もちろん私もその一人です。

――きれいな色合いで描かれていますが、描く上で気を付けていることやこだわっていることがあれば教えてください。

【なつやさん】発想や色です。ルードの「色彩調和論」を参考にしているほかに、普段から「素敵だな」と思ったものを写真に残したりしておくことで、自分の世界観というか、「自分がときめくものを入れた宝箱」を作っています。
――宝箱素敵ですね! イラストはどのように勉強されましたか?

【なつやさん】ほとんど独学です。去年、趣味として色彩検定を2級まで取得したので、その勉強がイラストに活かせていると思います。現在は美術の予備校に通っていますが、ごく最近のことなので、まだその成果は表れていないんじゃないかなと思います。

――今後はどのような活動をしていきたいですか?

【なつやさん】今までと変わらず、自分のペースでイラストを描いて、たまにイラストを纏めたタグを楽しんだりしていくと思います。Twitterは活動や発信というより、イラスト置き場だったり、ほかの作者様の作品を楽しむ場所のような感覚です。イラストの内容に関しては、これから来る秋と冬に向けて、季節感のあるイラストに挑戦したいですね。それぞれの季節の魅力を、イラストを通して味わいたいと思います。
なつやさんTwitter:@tragic_vacance6

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索