• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • これは仕事頑張れそう…寮母あきこさんが作る“置き弁”の秘訣、予算は400円「ぎりぎりまで使い切りたい」
(更新: ORICON NEWS

これは仕事頑張れそう…寮母あきこさんが作る“置き弁”の秘訣、予算は400円「ぎりぎりまで使い切りたい」

  • 寮母あきこさんが作る、具材がてんこ盛りの寮ごはん(画像提供:あきこさん)

    寮母あきこさんが作る、具材がてんこ盛りの寮ごはん(画像提供:あきこさん)

 鶏のから揚げ、ウインナー、豚の生姜焼き…弁当箱に食べ応えのありそうな“大きな具材”が盛り付けられ、「美味しそう…」「これを食べたら仕事頑張れそう」「献立の参考にもなる」と反響を呼ぶお弁当がある。広島県の造船関連会社の社員寮で、寮母の仕事をしているあきこさん(@akiko.0301)が作るお弁当だ。寮ご飯にかける思いや、食材が上手く使い回されている献立の秘訣を聞いた。

「高い食材を使わなくてもおいしいものが作れるよう、頭をフル回転させています」

 寮の社員さんたちは全員ガタイがよく、30〜40代の働き盛りの男性たちだという。たくさん食べるからか、あきこさんが作るお弁当は箱からはみ出るほどの大きな具材が、迫力あるかたちで並べられる。

「この仕事を初めて2年になります。以前は民宿で働いていたので、たくさんのご飯をつくることに驚きや戸惑いはありませんでした。盛り付けが個性的と言われますけど、それは調理する直前のヒラメキです。大胆に無造作に盛り付けていくのが好き。昼のお弁当は、蓋をしない『置き弁』なので、具材はどんどんどんどん盛り盛りに高くなっています(笑)。夜、丼ものを作るときも、すごく盛ってます」(あきこさん、以下同)

 社員さんのご飯は予算が決まっているため、「予算ギリギリで作ってあげたい」と、やりくりは徹底して考えているというあきこさん。

「昼は400円、夜は800円の予算。足りないのも余るのも嫌で、きっちり使いたい。高い食材を使わなくてもおいしいものが作れるよう、頭をフル回転させています。買い出しは週1回のみで、火曜が安売りの日なので原則火曜日にまとめ買い。1回の量は段ボール平均6箱くらい。それを車から寮に運ぶのが大変で…お米20キロを買った日がたまたま雨だったりすると泣きたくなっちゃいます(笑)」
この投稿をInstagramで見る

.6月26日(金) ? ・アスハ?ラヘ?ーコン ・鮭の竜田揚け? ・焼きたらこと枝豆のホ?テサラ ・ヒ?ーマンのきんひ?ら ? ・花ソーセーシ?巻き ・ネキ?トロ(山ワサヒ?使用) ・海老天 アスハ?ラヘ?ーコンって美味しいよね〜。 . 夜のお弁当は花ソーセーシ?巻き。 うん!ソーセーシ?、スホ?ッと抜けちゃうね。 次はレタス無して?。 思いの外、おっきくなって ネキ?トロとこ?飯の割合か?。 ネキ?トロモリモリて?食へ?てもらう! 去年の今頃はstu48の可愛い福ちゃんと イケメン山本さんと一緒にお弁当作ったなぁ。 スタッフさんも元気してるかな。 1年か?ほんと早い! 良い思い出? 今週もお疲れ様て?した? #寮#寮こ?飯#社食#サラメシ#lunch#dinner#献立#日記#男子こ?はん#食堂#料理#寮飯#豊かな食卓#フーテ?ィーテーフ?ル#昼こ?はん#晩こ?はん#お弁当#男子弁当#おうちこ?はんlover#lin_stagramer#food#foodstagram#オヘ?ンタク?ラム#置き弁#のっけ弁当#obento

あきこ(@akiko.0301)がシェアした投稿 -

「おいしくするための手間は省かない」が料理をするなかで一番のこだわり

この投稿をInstagramで見る

.7月8日(水) ? ・山ワサヒ?マヨ入りおにき?り ・鶏そほ?ろのっけうと?ん ? ・白いオムライス ・鮭のムニエル ・サラタ? ・コンソメスーフ?   おにき?りの中には山ワサヒ?マヨを。 辛かったかな。 最後の動画は我か?家の猫ちゃん。外猫。 昨日の晩こ?飯は手羽先使ったからそのにおいに大興奮! スハ?イタ?ーニャン? #寮#寮こ?飯#社食#サラメシ#lunch#dinner#献立#日記#男子こ?はん#食堂#料理#寮飯#豊かな食卓#フーテ?ィーテーフ?ル#昼こ?はん#晩こ?はん#お弁当#男子弁当#おうちこ?はんlover#lin_stagramer#food#foodstagram#オヘ?ンタク?ラム#置き弁#のっけ弁当#obento#おにき?り#おむすひ?

あきこ(@akiko.0301)がシェアした投稿 -

 昼と夜ご飯を作るだけではなく、寮の共有部の掃除や食材の買い出しなど、毎日忙しなく動いているあきこさん。一番のこだわりは、「おいしくするための手間は、省かないこと」だという。海老は臭みを取るため塩でもんでからよく洗って使う、炊き込みご飯や酢飯用ご飯は必ず昆布を一緒に入れて炊くなど。

「その手間はちょっとしたことですけど、やるやらないで味に差がつきます。寮の方とは普段はほぼ会わないので、料理の感想を聞いたりすることはあまりないのですが、以前テレビの収録があったときに、お弁当を食べている表情がとってもおいしそうで。嬉しかったですね…。おいしく作れているかどうかは分からないですが、やっぱり料理は人を幸せにできるんだなと。食べる人に楽しんでほしいのはもちろん、自分が楽しくできるかも大事なこだわりです」

 あきこさんのインスタグラムは献立の記録用として作られたが、今ではフォロワー13万人を超える人気のアカウントに。8月27日には初めての著書『寮母あきこのガツンごはん』(マガジンハウス)も発売される。

「書いているうちに、自分でもこんなに考えて作っていたんだなぁと、気づきがいっぱいありました。これまで記録として撮り貯めてきた寮ご飯の写真は、自分なりにどの角度が美味しく見えるかどんな撮り方がいいか、試行錯誤しながら撮影してきました。それが本になって残るのが嬉しいです。

 今後は料理も新しいジャンルに挑戦していきたいです。これまでは和食が中心で、好き嫌いがあるからスパイス系は作っていませんでしたが、たまには作ってみたいなと。あとは、引き続き地元・広島の美味しいものをお弁当に取り入れて、紹介していきたいです」

『寮母あきこのガツンごはん』(マガジンハウス)

こんなお弁当が作りたい!
この料理を真似したい!
インスタフォロワー13万人のリクエストにお応えして、
あきこのおいしさの秘密を初公開。

コレを食べたら、がんばれる!
見ておいしい、食べて楽しい、
154のごはんが大集合。

あなたにおすすめの記事

 を検索