• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)
  • ホーム
  • ライフ
  • 「甘えじょうず!」“びよよーん”と伸びる夫婦うさぎが最強の癒し「男の子うさぎは一目ぼれ」

「甘えじょうず!」“びよよーん”と伸びる夫婦うさぎが最強の癒し「男の子うさぎは一目ぼれ」

 うさぎ飼うってよさんの投稿した、伸びをするうさぎの動画が35万を超えるいいねを集めている。女の子うさぎが伸びをした先には男の子うさぎがおり、「伸びたふりして甘えに行ったのかも?」とも思えるような行動に、ユーザーはメロメロに。2羽は夫婦で、YouTubeやTwitterで“ラブラブな夫婦の日常”を発信している。今年の4月から始めたという活動について、飼い主さんにインタビュー。ペットとの毎日を切り取るコツ、うさぎと暮らす注意点などを聞いた。

「うさぎって長いんだ」うさぎの行動への反応が新鮮だった

――伸びをするうさぎの姿にすごい反響でしたね。当日の様子はどんな感じでしたか?

【うさぎ飼うってよ】投稿したのは、朝会社に行く前だったんです。かわいい姿が撮影できたので、いつものように何気なくツイートして、夕方Twitterを開いたらすごい反響で驚きました。通知はオフにしていたので、本当にそのタイミングで知って、驚きとともに、いつもよりたくさんの方に見ていただけていることに嬉しさも大きかったです。

――コメントもたくさん来ていらっしゃいましたが、おもしろかったものはありますか?

【うさぎ飼うってよ】かわいいというコメントが一番多かったように思いますが、それ以外にはうさぎを飼ってない方のコメントが結構おもしろくて、「うさぎって意外と長いんだ」とか、「こんなに伸びるんだ」とか(笑)。うさぎの行動を意外だったという反応をたくさんいただいていましたね。

――35万を超える“いいね”は、かなりの反響と言えますが、ここまで注目を集めた理由をどう分析しますか?

【うさぎ飼うってよ】2羽のつがいのうさぎがくっついて仲良くしている様子をツイートすると反応を多くいただける傾向にあります。なので、そういう部分をお見せするように普段から心がけていました。今回のツイートをする数日前に、静止画バージョンをツイートしたんですが、そちらも反応が良かったので、動画もアップしてみたんです。

――2羽は夫婦なんですよね?

【うさぎ飼うってよ】そうです。伸びをしている方のグレーのうさぎは3歳の女の子で、「みる」という名前です。白のうさぎは1歳の男の子の「おもち」です。ほかにも「ゆきみ」というねこも一緒に暮らしています。

――うさぎさんたちとねこさんとの関係はいかがでしょうか?

【うさぎ飼うってよ】ねこちゃんはうさぎに興味がないようですね。反対に、うさぎさんはねこちゃんに興味津々なのですが、猫ちゃんが全く相手にしません。

――絶妙な関係なのですね(笑)。SNSには、すごく素敵な写真や動画がたくさんありますが、うさぎのかわいい日常を切り取るコツを教えてください。

【うさぎ飼うってよ】ありがとうございます! 日中はせまいところに隠れて寝ているうさぎが、夜になると活発になり、リビング内に堂々と転がり始めるので、Youtube用に動画を撮るため普段からよくカメラを構えて生活しています。すると毎回何かしらの取れ高があるという感じです。

表現豊かではないけれど、行動で伝わる想い「小さい体で一生懸命愛してくれる」

――うさぎは縄張り意識のつよい動物ともいわれていますが、仲良くなるまでに苦労したことはありますか?

【うさぎ飼うってよ】飼い主が工夫したことは特になくて、一緒に過ごしているうちに自然と仲良くなってくれました。男の子の方が後から我が家に来たのですが、出会った瞬間から女の子のことが大好きだったみたいですね。女の子もはじめは戸惑っていましたが、徐々に男の子の愛を受け入れ、仲良くなってくれました。

――相性も良かったのかもしれないですね。2羽の仲がいいと、飼い主さんも安心ですよね。

【うさぎ飼うってよ】そうなんです。いつも本当に仲良しで、何をするにも一緒に行動していて、飼い主が過剰に介入しなくてもいつも2人の世界で幸せそうにしてくれています。私は会社員なので、昼間家にいないのですが、その間も寂しい思いをさせていないかなと思うので、安心できますね。

――うさぎと暮らすことの魅力を教えてください。

【うさぎ飼うってよ】うさぎは鳴かないし、行動のパターンも少なく、感情の表現が豊かではないのですが、懐いてくれてるかどうかはとてもよくわかるんです。鼻先でツンツンつついたり、手や顔を小さな舌で一生懸命なめてくれたり、寝室やお風呂などの行く先々についてきたり。小さい体で一生懸命愛してくれるのが伝わるので、何度も何度も癒しと元気をもらっています!

――そんなに顕著に懐いてくれるんですね…! 逆に、一緒に暮らすことの苦労や注意点はありますか?

【うさぎ飼うってよ】基本的に本能のまま行動していますので、しつけが少し難しいんです。壁やコードをかじったりするので、飼い主の責任の中で済めばいいのですが、うさぎを危険に晒してしまう可能性もあるので、細かい部分への注意が必要になります。

――家の中には動物にとって危険なものもありますので、なかなか目が離せないですね。ちなみに、アカウントは今年の4月に開設したばかりとお伺いしましたが、今後の目標はありますか?

【うさぎ飼うってよ】始めたからには長く続けていきたいです。ペットとしてはマイノリティな「うさぎとの生活」には伸びしろもあると思っています。単純にうさぎとの生活の魅力を知らない方へ発信していきたいですし、落ち込むことも多い現状の中で、ひと時でも見てくださる方の安らぎになれば嬉しいです。



Youtubeチャンネル…フラッフィーズ【うさぎの夫婦】
https://www.youtube.com/channel/UC-fu9UPXplpAIpeeJcWUu3g
うさぎ飼うってよさんTwitter:@fluffys20200320

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索