• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 制服ギャルの“私服バレ”に「温かい気持ちをもらった」と反響 「好きな気持ちを尊重する関係を描きたい」作者の想い
(更新: ORICON NEWS

制服ギャルの“私服バレ”に「温かい気持ちをもらった」と反響 「好きな気持ちを尊重する関係を描きたい」作者の想い

学校の友だちには「好きなもの」を明かせない?現代女子高生の悩み

──主人公の2人は、学校ではギャルとして過ごしています。この設定は?

岡野く仔ギャルはスクールカーストの上位。学校では強者の位置にいるので、ギャルとしてギャルの友だちグループと一緒にいたほうが絶対に得なんです。

──自己防衛のために“ギャルの鎧”を着ているということでしょうか?

岡野く仔そうですね。学校という狭い世界では、「少しでも弱みを見せたら負け」みたいなところがあると思います。私も中学時代は「陰キャ認定」を恐れて、オタクバレをしないためにウソをついたことがありました。

──どんなウソを?

岡野く仔本当にお恥ずかしい話なんですが、あるオタク全開な同級生のことを、ほかの子と一緒に「痛いよね」と言ってしまったんです。本当は自分もオタクなのに…。

──自分がオタクであることをカミングアウトできない空気があったと。

岡野く仔今でもそうですが、私は本当に小心者で弱い人間なので…。でもその後、その子と友だちになったんですよ。高校を卒業した後に再会して、その頃には私もオタク趣味を隠さないようになっていたので、どんどん仲良くなっていって、今では一番の親友です。中学生当時のことも、「あんなこと言って本当にごめん」と謝りました。

──本当の「好き」を明かすことで、分かり合える仲になれた。『着物ちゃんとロリータちゃん』にも通じるメッセージですね。

岡野く仔はい。学生さんは無理して学校でカミングアウトする必要はないと思いますけど、きっと趣味を理解し合える人は、いつか必ず現れます。SNSも、暗い面ばかりクローズアップされますが、気をつけて活用すればいいと思いますし、趣味を全開に楽しい毎日を送っていただきたいです。

作者語る「ファッション=生き様」への想い

──『着物ちゃんとロリータちゃん』の今後の展開も気になります。

岡野く仔実は、反響をいただいたおかげで、まんだらけさんで書籍化させていただくことが決定したんです。今は、週1回ペースで新作をアップしています。

──2人はどんな関係になっていくのでしょうか?

岡野く仔2人ともお互いを“最押し”なんですよ。いつも「可愛い〜」と言い合っていて、だけど着物ちゃんはちょっとツンデレが入ってるので、さらっとは言えないんですけどね(笑)。そんな2人の関係性をさらに掘り下げつつ、それぞれの趣味をミックスして楽しんだりする様子を描いていきたいです。

──すでにアップされている漫画でも、和洋ミックスのファッションがめちゃくちゃ可愛く描かれています。

岡野く仔実は、先ほど話した親友が、最近着物に興味を持ってくれているんです。上は着物、下はスカートという和洋ミックスのコーディネートで、一緒に歩いてくれました。それが本当にうれしくて、格好もすっごく可愛いかったので、参考にさせてもらってます(笑)。

──人気漫画『ロリータ飯』(KADOKAWA)のほうも、Twitterやpixivで続編をアップされていますね。

岡野く仔はい。書籍の第1巻でまとめた時点では、なつ子とふゆ弥は友だち以上恋人未満の関係で終わっています。なつ子がロリータである自分と付き合ったら、ふゆ弥に迷惑をかけてしまうんじゃないか…と遠慮してしまう内容でした。

──同作でも「ロリータの苦悩」が描かれています。だけど理解者は必ずいると。

岡野く仔はい。そして今、描いてる第2部では、ふゆ弥の元カノが登場しています。これまでは、ふゆ弥がなつ子と付き合いたくて頑張ってきましたが、今度はなつ子が頑張る番。ロリータでもご飯でも、そしてふゆ弥でも、本当に好きなものを大切にする気持ちを描いていって、こちらもいつか第2巻にまとめられたらと思っています。
(文/児玉澄子)

■『着物ちゃんとロリータちゃん』2020年12月に書籍化決定(外部リンク)

あなたにおすすめの記事

 を検索