アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

「男性だけどかわいいものが好き…これってヘンなの?」“男の娘”描く作者の思い

「暗くすると疲れちゃうので」「好きなものは好き」と思う気持ちで描いています

――セクシュアリティに関する葛藤は“重い”テーマですが、青春ものらしい“明るさ”が支持されています。読者が読みやすいように、気をつけている点はありますか?
【ぽむさん】文字をなるべく少なくすることと、物語全体が暗くなりすぎないようにすることです。文字が多いと読むのが大変なので、なるべく行動や絵で意図を伝えるよう心がけています。また、暗いシーンが続きすぎると疲れちゃうので、意図的に明るいシーンを入れています。あと、私がストーリーを決めてしまわないようにしています。それぞれのキャラの行動を尊重して追いかけていこう、という気持ちで描いています。

――作品全体を通して、性別に関わらず「好きなものは好き」と思う気持ちと多様性を尊重する大事さを感じたのですが、そのあたりも作品のテーマなのですか?
【ぽむさん】初めはあまり考えて描いていなかったのですが、まことの問題を掘り下げていくうちに、私も大事にしたいと思えてきました。

――最後に、先生がこの作品を通じて伝えたいことは?
【ぽむさん】自分自身を大事にすることです。自分の好きなことや好きな人、選択を大事にするということを描いていけたらいいな、と思っています。

PROFILE/ぽむ
Twitter:(外部サイト)@pomujoynet1
LINEマンガ:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000602(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索