アニメ&ゲーム カテゴリ

宣言解除後もイベント再開のメドは立たず「感染のリスクを考えると、まだ不安のほうが大きい」

 全国的に緊急事態宣言は解除されたものの、気が抜けない状況が続いている新型コロナウイルス感染症対策。発表されたガイドラインのなかには、開催可能なイベントの基準も記されていたが、まだ当分の間は、大人数が集まるイベントの実施は難しいと言われている。そのような状況下において、各種イベントを賑わせる存在であるコスプレイヤーたちは、どのように過ごしているのだろうか? 平日はOLとしても働いているコスプレイヤーLatteさんにリアルな本音を話してもらった。

コスプレイベントは“密”必至…「今の時点では参加するのは怖い」

――外出自粛は緩和されたとはいえ、コスプレイベントが大々的に行われるようになるのは、まだしばらく先のことだと思われます。そのようなタイミングで、もしイベント開催の発表があったら参加しますか?

【Latte】まだまだ感染する可能性は大いにあるので、今はまだ、イベントが再開される喜びよりも、不安に感じる気持ちのほうが大きいですね。特にコスプレイベントの場合、狭い空間のなかに大勢のコスプレイヤーとカメラマンさんが集まり、長時間にわたって撮影のために待機し続けるので、他のジャンルのイベント以上に「密」の状態になりやすい。やはりまだ、今の時点では参加するのは怖いです。

――この数カ月で、Latteさんのコスプレ活動には、具体的にどのような影響が出ていますか?

【Latte】やはりいちばん大きかったのは、ゴールデンウィーク期間に開催予定だった『コミックマーケット98』が中止になったことですね。サークルで参加する予定だったので、早いうちから配布物の準備もしていたんですけど、それが全部流れてしまったのは残念です。『コミケ』は応援してくださる皆さんに、直に作品をお届けできる貴重な機会でもあるので、また再開されることを期待しています。

――そうした現状を踏まえて、いま現在、コスプレに関してはどういった活動をされていますか?

【Latte】外に出られなかったぶん、今まで以上にSNSでの活動に力を入れました。応援してくださる皆さんに、私がどんなことをしているか、少しでも知っていただきたいと思って。TwitterやInstagram、ファンティアなどに写真をたくさん投稿していました。それと、せっかく時間があるので、自分ならではのコスプレ活動もしてみたいと思い、YouTubeチャンネルも立ち上げました。学生の頃からフルートの練習を続けていたので、コスプレをしながら、そのキャラクターが登場する作品の曲を演奏する「コスプレ×演奏してみた」系の動画をアップしていきたいと考えています。

外出規制で実生活は急変も、コスプレ活動には影響はわずか「もともと趣味のひとつ」

――Latteさんの場合、お仕事との両立でコスプレを楽しんでこられた…と思うのですが、この数カ月でライフスタイルにも変化はありましたか?

【Latte】もともとコスプレには趣味として取り組んでいて、そこで収入を得ようという気持ちはなかったので、生活が激変した…ということはないですね。3月からはテレワークで、家にいる時間が長くなったぶん、コスプレに取り組む時間も増えるかな…と思っていたのですが、実際に時間ができると、料理や語学の勉強など、やりたいことがどんどん浮かんできて。それらにも取り組んでいるので、けっきょくコスプレに費やす時間はあまり変わっていないですね。

――外出自粛が呼びかけられていた期間、自宅で実践できる“宅コス”に挑戦し、コスプレの魅力にハマった…という方も増えているようです。コスプレにおいて「盲点だけど実はすごく大事なこと」はありますか?

【Latte】コスプレというと“誇張した派手なメイク”のイメージがありますが、実際に使うのは、ほとんどが普段の生活で愛用している化粧道具。なので、日ごろから肌のお手入れをしっかりしておかないと、化粧の乗りは悪く、納得のいく見た目には仕上がりません。美肌を保つことがメイクのクオリティアップにも繋がると思います。

――なるほど。コスプレによって、美意識が高くなれば、日々の生活がますます充実しそうですね。それでは最後に、これから宅コスに挑戦してみようかな…と検討中の皆さんに向けて、ひと言お願いします。

【Latte】このあとも外出自粛傾向は続くと思うので、コスプレに興味のある方はもちろんですが、遊びに行けなくて暇を持て余している…という方にも、自宅で気軽に楽しめる“宅コス”はオススメです。そこでコスプレにハマったら、イベントやスタジオにも遊びに行くことで、宅コスとはまた違った楽しみも味わえるので、以前のような日常が戻った際には、ぜひ挑戦してみてほしいなって思います。

――貴重なお話、ありがとうございます。ちなみに、自由に外出できるようになったら、やりたいなと思っていることはありますか?

【Latte】美容室に行きたいでね。緊急事態宣言が発表される前から自主的に外出を控えていたので、もう何カ月も行っていないんです。ウィッグと同じ要領で、自分でも少しずつ切ってはいるんですけど、やっぱりプロの美容師さんに切ってもらったほうが気分もいいですからね(笑)。

取材・文=ソムタム田井

Latteさん information

Twiitter @upurate_06

Instagram @upurate_06

ファンティア Latteさん

YouTube Latte Cosplay&Flute Channel

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索