アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

敵にも味方にも“正義”がある モー娘。加賀楓がRPG『テイルズ オブ』シリーズから学んだ命の重さ

声優挑戦は「きちんと学んでからでないと……」

――『テイルズ オブ』シリーズへの深い愛が伝わってきますが、ご自身で「ハマりすぎているな」と実感したエピソードはありますか。
加賀楓『テイルズ オブ フェスティバル』(シリーズに出演する声優陣によるイベント)の情報を探し始めたことですね。イベントでは、自分がプレイしたキャラクターを演じた声優さんによるスペシャルスキット(朗読劇)や、それぞれのシリーズに参加したキャラクターが集まってのスペシャルスキットなどがあるので、豪華すぎて超行きたい。これはちょっとハマりすぎてるなって(笑)。

――なるほど(笑)。RPGが好きとのことですが『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』(いずれもスクウェア・エニックス)などの人気シリーズをプレイしたことはあるのでしょうか。
加賀楓ドラクエはやっていました。3DSで『ドラゴンクエストVIII(空と海と大地と呪われし姫君)』のリメイク版が出たときは(2015年)、それをずっとやっていました。

フルボイスのゲームが好きなんです。声があると、自分の中にそのキャラクターが入ってきやすいからストーリーに感情移入しやすくなる。単純に声優さんが好きなのもあります。『テイルズ』は基本的に声優さんの声が入っているので、大事なポイントですね。

――出演声優から気になった『テイルズ オブ』シリーズはありますか?
加賀楓代永翼さん(ジュード・マティス役)と沢城みゆきさん(ミラ=マクスウェル役)が共演されている『テイルズ オブ エクシリア』(2011年-)です。

――近年ではさまざまな形で声優に挑戦する方が増えていますが、ご自身も挑戦したい気持ちは?
加賀楓やってみたいですけど、その前に養成所に入るなど、声優さんを目指す人と同じルートをたどりたい。それからじゃないとできないです。単純に声だけで表現する演技経験がないというのもあります。そこをまずきちんと学んでからでないと、恥ずかしくてできないですね。

――では、いつか共演してみたい声優さんはいますか?
加賀楓早見沙織さんと細谷佳正さん。お二人とも耳になじみやすい声をしていらっしゃって。どの作品を見てもキャラクターが入ってきやすいですし、すごく落ち着きます。ラジオを聴くこともありますが、生で声を聞いてみたい。名前を呼んでいただくだけでも満足すると思います(笑)。

まずは“推し”を見つけてプレイを

――もしも『テイルズ オブ』シリーズに出演できるとしたら、プレイヤーが操作するキャラと敵側、どちらがいいですか?
加賀楓悪役好きなので、敵側がいいかも。中盤くらいに倒される中ボス的なキャラクターか、なぜか何回も出てきて主人公と戦うキャラクターとか。

――何回も出てくるキャラというと、ちょっとネタキャラ感が強い感じですね(笑)
加賀楓はい(笑)。『ヴェスペリア』で5回も同じキャラと戦わないといけないのには本当にびっくりしましたけど、面白かったです。私ももしキャラを演じられるなら、仲間にはならず、潔く撤退していきたい。

――『テイルズ オブ』シリーズやゲームの話で盛り上がれるメンバーや友達はいらっしゃるんですか?
加賀楓いないんですよ。声優さんやアーティストの話で盛り上がれる友達はたくさんいるんですけど、『テイルズ』をやってくれる人がいなくて……。ストーリーがどれほど濃いかというのを私がちゃんと説明しないと。メンバーも引きずり込めるように頑張ります。

――『テイルズ オブ』シリーズデビューを飾りたい人に向けて、アドバイスがあればお願いします。
加賀楓シリーズ作を3つくらいプレイして“沼”に落ちてから『アビス』に入ると、さらにハマると思います。入り口としては、『ヴェスペリア』は仲間の絆が重要なテーマのお話なので、キャラを好きになれる作品なのではないかと。あとは最初にキャラのビジュアルを見て、カッコいいとか、かわいいとか、まず“推し”を見つけてからプレイすると、より好きになれると思います。

“おうち時間”はストレッチや筋トレも

モーニング娘。’20(前列右端が加賀楓)

モーニング娘。’20(前列右端が加賀楓)

――推しから沼にハマるというのは、アイドルグループにも共通するかもしれませんね。モーニング娘。’20の春ツアー『モーニング娘。’20コンサートツアー春 〜MOMM〜 (ミュージック オブ マイ マインド)』は当初、3月14日に開幕予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で残念ながら全公演中止(一部振替公演あり)となってしまいました。
加賀楓ツアーだけでなく握手会等も延期になってしまったので、ファンの方の顔が見られずとても残念です。ライブが再開した時にはさらに実力を上げて、ファンの皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!

皆さんもいつまでこの状況が続くのかという不安と、それぞれの仕事への不安と、外へ出られないことなどへのストレスがたまっていると思います。ストレッチや食事など自分なりの気分転換をして、皆で打ち勝ちましょう!

――おうち時間では、ゲームをプレイする以外はどのように過ごされているのでしょうか?
加賀楓ストレッチや筋トレをしています。ストレッチマットとストレッチポールも早いうちに用意していたので、毎日使っています。それ以外では部屋の掃除をしていますが、もう掃除しきってしまいました(笑)。

ライブBlu-ray/DVD『モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL』、zetima、2020年

ライブBlu-ray/DVD『モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL』、zetima、2020年

――5月20日には、前回ツアーのライブBlu-ray/DVD『モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL』がリリースされました。見どころを教えてください。
加賀楓個人的に、1つ大きな見せ場をいただきまして、恐らくこれまでのツアーでいちばん緊張した箇所だと思います(笑)。でもかなり力を入れて練習をしたので、楽しみにして見ていただきたいです。

――では、最後に改めて。加賀楓さんにとって『テイルズ オブ』シリーズとは?
加賀楓私の人生に大きな影響を与えた作品です。テイルズ作品それぞれに掲げられたテーマはどれも考えさせられるものばかりで、いろんなことへの考え方や、視界を広げてくれます。これからの作品もとても楽しみです!
アップフロントグループ テレワーク合唱
新型コロナウイルス感染が広がる中、最前線で不可欠な仕事に就く多くの方々に感謝の気持ちを伝えるため、不安な気持ちで日々を過ごしながらも頑張っている皆さんへの応援を込めて、アップフロントグループ所属タレント121名が自宅などからリモート参加した合唱動画を公開中。

プロフィール
加賀楓(かが・かえで)
1999年11月30日生まれ、東京都出身。2012年11月にハロプロ研修生となり、4年間の活動を経て16年12月に13期メンバーとしてモーニング娘。に加入した。愛称は「かえでぃー」。大のアニメ好き、ゲーム好きでも知られる。18年4月には名字と地名つながりで、石川県の加賀温泉郷観光大使に就任。昨年の20歳の誕生日には、1st写真集『楓』(ワニブックス)を発売した。
Fanthology関連記事

【ハロプロ編】“沼落ち寸前のあなたに贈る”アイドル用語辞典

我が軍、だーいし感、シリイベ、FSK、#ご飯ととるのがいいと聞きました、MFT、ZDA――あなたはこれらの言葉の意味、どのくらいわかりますか? 1998年の誕生から22年の“老舗”にして、今なお男性のみならず、女優の松岡茉優さんや蒼井優さん、新木優子さん、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんをはじめ、女性の熱烈ファンを…

夏焼雅が一生愛する神リップ3選

ハロー!プロジェクトのBerryz工房、Buono!を経て、2月26日には女性3人組ユニット・PINK CRES.(ピンククレス)でメジャーデビューした夏焼雅さん。10歳から芸能活動を始め、女性らしさの象徴としてリップに憧れていたという夏焼さんは、今では新アイテムを試すために日々コスメショップへ足を運び、月に5〜10本も購入する…

アイドル柏木由紀を形成する「アイドル神5」

2006年12月、AKB48に3期生として加入し、14年目の柏木由紀さん。幼い頃からアイドルに憧れ、学んだことを実践している柏木さんは、グループ最年長の28歳となっても最前線で輝き続け、昨年11月に放送された日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2019』では「30歳までAKB48を卒業しません」と宣言。今なおアイドル街道を突き進ん…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(5月19日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索