アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

「台風くるの?…まさかの」ゆる系キャラに“くすっ”とくる笑いうむ4コマ作者の流儀

ゆるめ画風との親和性から写植ではなくあえて「手書き文字」を選択

――SNSで作品を公開するようになった経緯と、そのメリット・デメリットを教えてください。

【ヨーグルトGさん】最初はかなり軽い気持ちで、絵と字をマウスで描いていました。きちんと考えて描くようになったのはそれから半年後くらいですね。ネットで公開するメリットはたくさんの人に読んでもらえる可能性を秘めているところ。デメリットは「いいね」などの数字にとらわれやすいところかと思います。

――公開するうえで、気を付けているポイントはありますか?

【ヨーグルトGさん】できるだけわかりやすく、読みやすく描くことを心がけています。ネットは情報量と消費速度がすさまじいので、読みにくいものはたった4コマでも最後まで読んでもらえない可能性が高くなります。ただ、雑なほうが面白いときもあるので、あえて雑なままにしておくこともあります。

――いろんな工夫をされているんですね。ほかにもありますか?

【ヨーグルトGさん】文字の量と配置には最も気を使います。読みやすさを追求するなら、手書きよりも写植ですが、自分の絵柄との親和性が高い手書き文字を選択しています。手書きだと文字が多くなりすぎない、小さくなりすぎないというメリットもあります。誤字があったときに恥ずかしいというデメリットもありますが…。このあたりはまだ研究の余地があると思っているので、この先急にスタンスが変わるかもしれません。

  • 台風到来!

    台風到来!

――これまでに一番反響があった4コマを教えてください。

【ヨーグルトGさん】リツイート数・いいね数の合計が最も多かったのは、初期に描いた「台風」という4コマです。この4コマでフォロワー数が結構増えましたし、有名なイラストレーターさんにリツイートしていただいたりとかもしました。絵の雑さと突飛な展開のバランスが、偶然うまいことハマったのかなと思います。表情が固定されていると、展開とのアンバランスさで面白くなりやすいのかもしれないと思います。

――雑とのことですが、つくるのにどれくらい時間かかったんですか?

【ヨーグルトGさん】ネタ出しから作画まで10分前後で仕上げました。しっかり考え抜いた4コマでもこの反響を超えたものがないのはかなり悔しいところですね……。まあ、軽い気持ちで放出したものが爆発するのもSNSのいいところだと思います。

――フォロワーからのコメントは参考にしますか?

【ヨーグルトGさん】「想定したウケ方をしてもらえたかな?」という答え合わせにもなるので、コメントはとてもありがたいです。作者が作品にコメントをぶら下げると蛇足になってしまうと思うのであまり返信できず申し訳ないのですが、コメントはしっかり読みます。文字が手書きなので、カタカナの「シ」が「ツ」に見えるという指摘は自分では気づけないものなので助かりました。今は矯正して直りました。たぶん。

――フォロワーの反応で思い出深いものはありますか?

【ヨーグルトGさん】リツイート先で「爆笑した」とか「元気出た」といったつぶやきを見つけたときは、かなり嬉しかったですね。他には、コミティア(同人誌即売会)で生の反応を見られたときも感動しました。通りすがりの人が試し読みで噴き出して、そのまま本を買ってくれたりとか、「ファンです」と言われたりとか…。描いていてよかったなぁと強く思います。

――SNSにアップするペースは意識していますか?

【ヨーグルトGさん】理想は1日1本と思っていますが、ネタ出しが苦手なので、気が向いたときに描くようにしていたら、ここ2年ほどはかなり頻度が落ちてしまいました。最近は週2〜3本くらい描いていますが、いずれは理想のペースに近づけたいです。たくさん描いている人を心の底から尊敬しています。

――生みの苦しみを感じることもありますか?

【ヨーグルトGさん】常に苦しんでますね…。面白い4コマにはいくつかの方程式があって、それに沿えば完全にロジックで生み出すことが可能になると考えているのですが、自分はそういうプロセスを1つも持ち合わせていないので、毎回ずっと悩んでいます。完全に自分自身の研究不足です。精進します。

――これからの目標を教えてください。

【ヨーグルトGさん】もっと多くの人に作品を届けたいです。たくさんの人がWeb上に漫画作品を公開している時代なので、もっと作品の量を増やしつつ、自分にしか出せない作品の色を見つけて伸ばしていく必要があると考えています。あとは早く生活を安定させたいです。お仕事募集中です!!

ヨーグルトGさんTwitter:@yogurt_G

あなたにおすすめの記事

 を検索