• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 巣ごもり需要で“ふりかけ”業界好調、「ゆかり」広報語る 「姉妹」へのSNS支持
(更新: ORICON NEWS

巣ごもり需要で“ふりかけ”業界好調、「ゆかり」広報語る 「姉妹」へのSNS支持

三島食品のふりかけ「ゆかり3姉妹」

 新型コロナウイルスの影響で「おうち時間」への注目が集まっていることもあり、現在、「ふりかけ業界」が好調だ。「のりたま」などで知られる丸美屋食品は“20期連続増収”を達成し、ふりかけ・釜めし商品群は過去最高売上を記録中。また、「ゆかり」シリーズで知られる三島食品は、2月より「ゆかり」シリーズの妹「うめこ」を発売。これが予想外の売上になっているという。テレビ番組で取り上げられたことやコロナ禍で、”自炊需要が伸びたことも一因だが、SNSでの支持も後押ししているという。そこで、ふりかけを姉妹に見立てた「ゆかり姉妹」など、大胆なプロモーションでも度々話題となる三島食品の広報部に聞いた。

マツコの知らない世界で注目浴びた「ゆかり三姉妹」に新たなオンナ「うめこ」登場

 赤しそふりかけ「ゆかり」といえば、ごはんのお供でありながら漬け物のように箸休めの役割も担う、 1970年の発売以来、愛され続け、もはや日本のソウル・フードといえる逸品だ。その「ゆかり」の後、1984年に“青じそふりかけ”の「かおり」、 2018年に「あかり料理素材シリーズ-ピリ辛たらこ-」が「あかり」として再デビューして三姉妹となっていたのは知る人ぞ知るところ。そして2020年2月には、「料理素材シリーズ-カリカリ梅-」の「うめこ」が誕生。すると、「ゆかり」が三姉妹であったことも含め、「4番目の妹登場!」「今度は『○○り』じゃない!」と、ツイッターを中心に話題となった。

広報担当「そもそも『ゆかり』や『かおり』も、最初から三姉妹シリーズを狙った商品戦略ではありません。この展開は、『あかり』が出たときの顧客の『まるで姉妹!?』というツイートに、『ゆかりしか知らなかった!』『姉妹でなく三姉妹だったなんて!』と共感された方々が連鎖的な投稿を発信してくださったことの副産物なんです」

 生活者に親しみやすく、記憶に残りやすい商品名を付けるという商品開発コンセプトと、バラエティ番組『マツコの知らない世界』での紹介、そしてこのたびの外出自粛によって、自炊の機会が増えたことが、ふりかけ自体の需要とともに三姉妹の再認識と新加入である「うめこ」の人気上昇を後押しした。

コロナの影響で外食事業、給食事業は大打撃 「家庭用ふりかけ」は伸びる

 新型コロナウイルス感染拡大防止によるリモートワークや臨時休校などにより、外食や給食が減り、自炊する家庭が増えた。三島食品は、業務用商品も販売しており『学校給食や外食産業への商品売上が減少している』という。だが、その赤字を相殺するように、ごはんのお供である家庭用ふりかけの売り上げが、例年にない盛り上がりを見せている。

 広報担当「今年になって、家庭用商品の売上は110%前後と増加しています。ただ、この実績は新型コロナウイルスだけではなく、昨年からネットで話題になっていた『ふりかけ三姉妹効果』で商品導入が増加し、リピーターによる返り受注も追い風となっているからなんです。さらに今年の2月に発売になった『うめこ』が三姉妹の妹であり、『ゆかりたちは四姉妹?』と言った更なる話題が拡散し、売上は増加の一途となりました。家庭内飲食とこれらの話題が同調したのも、私たちメーカーにとっては嬉しい誤算といえますね」

あなたにおすすめの記事

 を検索