(更新:)
ORICON NEWS
巣ごもり需要で“ふりかけ”業界好調、「ゆかり」広報語る 「姉妹」へのSNS支持
マツコの知らない世界で注目浴びた「ゆかり三姉妹」に新たなオンナ「うめこ」登場
広報担当「そもそも『ゆかり』や『かおり』も、最初から三姉妹シリーズを狙った商品戦略ではありません。この展開は、『あかり』が出たときの顧客の『まるで姉妹!?』というツイートに、『ゆかりしか知らなかった!』『姉妹でなく三姉妹だったなんて!』と共感された方々が連鎖的な投稿を発信してくださったことの副産物なんです」
生活者に親しみやすく、記憶に残りやすい商品名を付けるという商品開発コンセプトと、バラエティ番組『マツコの知らない世界』での紹介、そしてこのたびの外出自粛によって、自炊の機会が増えたことが、ふりかけ自体の需要とともに三姉妹の再認識と新加入である「うめこ」の人気上昇を後押しした。
コロナの影響で外食事業、給食事業は大打撃 「家庭用ふりかけ」は伸びる
広報担当「今年になって、家庭用商品の売上は110%前後と増加しています。ただ、この実績は新型コロナウイルスだけではなく、昨年からネットで話題になっていた『ふりかけ三姉妹効果』で商品導入が増加し、リピーターによる返り受注も追い風となっているからなんです。さらに今年の2月に発売になった『うめこ』が三姉妹の妹であり、『ゆかりたちは四姉妹?』と言った更なる話題が拡散し、売上は増加の一途となりました。家庭内飲食とこれらの話題が同調したのも、私たちメーカーにとっては嬉しい誤算といえますね」