• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 白雪姫にアナ雪…美しすぎる“浮世絵風アート”にディズニーファンからも反響続々
ORICON NEWS

白雪姫にアナ雪…美しすぎる“浮世絵風アート”にディズニーファンからも反響続々

 Twitterにディズニープリンセスを浮世絵風に描いたイラストをアップしているオノ・タコさん(@ono800)。ファンからのリクエストを受け描いた「白雪姫」は6.5万いいねを獲得し、友人の3歳の子供のために描いたという「アナと雪の女王」も4.4万いいねと、大きな反響を呼んでいる。他にも、初音ミクやセーラームーンなどと作品数は増やしているが、作者であるオノ・タコさんとは一体どんな人物なのか。浮世絵風に描こうと思ったきっかけなど、インタビューで探る。

浮世絵風作画を始めたきっかけは“あるソーシャルゲーム”

――まずはじめに、オノさんの経歴は? イラストを描くことを生業としているのでしょうか。

【オノ・タコ】諸事情で詳細はお伝えすることができませんが、絵とは関係ない職業に就いています。元々趣味でイラストを描いてはいましたが、今ではおかげさまで兼業として描かせていただく機会が増えました。

――得意な絵のジャンルはどんなものですか?

【オノ・タコ】やはり和風の作品が描きやすいと感じています。あとは線画を描くのが好きなので、漫画調やアニメ調も好きですね。

――Twitterで話題を集めている浮世絵風のイラストですが、描くきっかけを教えてください。

【オノ・タコ】『Fate/Grand Order(以下:FGO)』というソーシャルゲームで、「葛飾北斎」というキャラクターが実装されたときに浮世絵風のファンアートを描いたことがきっかけでした。その後その浮世絵風ファンアートが開発の安生真さんの目に留まり、公式のお仕事をいただいてからはますます精力的に描くようになりました。ディズニープリンセスは、FGOでファンになってくださったフォロワーさんからのリクエストを受けて描いたものです。

――これまでアップした浮世絵風ディズニープリンセスのイラストは反響がありました。

【オノ・タコ】想像以上の反響をいただいて、とても驚きました。ディズニーは長い歴史と共に世界中から愛されているビッグタイトルのため、いくらファンアートだといっても元の素晴らしい作品のイメージを汚しはしないかと心配な部分もありました。しかしこうしてディズニーファンの方々にも受け入れていただいたり、温かいコメントをもらえたのはありがたかったです。

――コメントなどで印象に残っているものはありますか?

【オノ・タコ】『アナと雪の女王」のオラフや『リトルマーメイド』のフランダーとセバスチャンの表情を「面白い」、「かわいい」と言っていただけたのもとても嬉しかったです。特に受けを狙ったわけではないのですが、昔からマスコットキャラクターを描くとかなり独特のタッチになってしまっていたので(笑)。

こだわりは「1秒後目が合う」気配 奥深さや優れた技巧が浮世絵の魅力

――浮世絵風イラストを制作する上で心がけていることはありますか?

【オノ・タコ】線の美しさと、布の流れ、図形の組み合わせでしょうか。パッと見たときに気持ちが良いと思えるような構図になるように心がけています。あとは、基本的にご覧下さる方に対してキャラクターの目線をわざと外していますが、“1秒後目が合うのでは?”と思わせる気配が出せるように描いています。

――オノさん自身が気に入っている作品は何ですか?

【オノ・タコ】人様のキャラクターを描くことが多いので、自分だけでも気に入った上で公開しているのですが、やはり一番はFGOのお仕事で描かせていただいた概念礼装「春うらら」です。浮世絵風ではありませんが、イラストレーターとしての自信をつけられた思い入れのある作品です。

――浮世絵は以前から好きだったのでしょうか? オノさんが思う浮世絵の魅力を教えてください。

【オノ・タコ】詳しいかどうかは置いておいて、好きだったと思います。浮世絵というか、昔から線画に重きを置いた東洋的な絵画に惹かれることが多かったんです。

――なるほど。

【オノ・タコ】ただ、本格的に魅力が分かるようになったのは自分で描くようになってからです。現実というよりは、理想などを表現したような美人画や武者絵、春画などはよく見れば人体構造的に無理な構図のこともありますし、顔の大きさに対し手が小さいとか、顔もさっぱりしていて現代人から見れば決してかわいい・かっこいいなどと思えないかも知れません。しかし、実際に描いてみようとすると奥深さ、優れた技巧が少し見えてきて、ようやくその凄さが少し分かってきました。それに加えて、1枚に込められた描き手の思いや時代のニーズが透けて見えることが魅力だと感じています。

今後はオリジナル作品も描いていきたい

――ディズニーのキャラクターで今後描いてみたいものは?

【オノ・タコ】たくさんあるのですが、ディズニープリンセスであればベルやラプンツェルでしょうか。

――ディズニー以外では?

【オノ・タコ】オリジナルの統一された世界観のキャラたちをシリーズとして描いてみたいです。例えば日本神話に登場する神様とか、何かの擬人化とか。

――次回作が楽しみです。では、最後に目標や夢などはありますか?

【オノ・タコ】浮世絵風イラストと合わせて、それ以外の画風や漫画でも今後はオリジナル作品も色々と描いていきたいと考えています。

PROFILE/オノ・タコ
Twitterに公開した白雪姫やシンデレラなどのディズニープリンセスを「浮世絵風」に表現したファンアートが話題。
Twitter:@ono800(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索