• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

米津玄師に日向坂46、ヒゲダンにアニソンまで…こんな音出る?【電卓演奏】動画に感動の声

 電卓を楽器のように扱い、さまざまな曲を弾いていく「あたりめ(@atarimae_400(外部サイト))」さん。2018年にツイッターに投稿した米津玄師の「Lemon」がバズり、今では15.5万、RT47.3万のいいねがついている。ほかにも日向坂46、Official髭男dismなどのヒット曲からアニソン、クラシックまで幅広くカバー。今年2月11日には、電卓2台によるイントロクイズを投稿したところ、X JAPANのYOSHIKIに引用リツイート回答され、2万いいねの反響が。複数の電卓を操り、話題の曲を奏でるあたりめさんとは一体どんな人物なのか…。電卓演奏を投稿したきっかけ、今後の目標などをインタビューで探る。

きっかけは「1台の電卓で千本桜を演奏してみた」動画に触発されて

――まず、あたりめさんのプロフィールを教えてください。ツイッターのプロフィール欄には「ピアノ演奏者です」とありますが、普段はどんなことをされていますか。

【あたりめ】現在は大学生です。

――SNSには「ファミコン音源思い出す」「すごい!うまい!新しい楽器!」などといった声が届いていたり、反響を呼んでいます。【電卓演奏】はいつ頃、始められましたか。投稿のきっかけや、演奏第1曲目を教えてください。

【あたりめ】電卓演奏を始めたのは2018年8月からです。YouTubeで「1台の電卓で千本桜を演奏してみた」という動画を拝見して、数字を暗記しなければ演奏ができないことだと察し、すぐに挑戦してみたいと思いました。

――暗記力をつけるためだったんですね。電子音の鳴る電卓は初めて見ました。メーカーなど詳細がわかれば教えていただけますか?

【あたりめ】中国製の電卓です。おそらく普通に日常で使用するモノだと思います。「JUST style」というメーカーで、型番は「AR7778」と「AR8001」の2種類あります。音が出る設定にすると、それぞれ異なるサウンドが鳴ります。

――演奏に使う電卓は何台お持ちですか?

【あたりめ】予備用も含めて、10台持ってます。

――これまで最大何台の電卓を使って演奏をしたことがありますか?

【あたりめ】最大7台を使って、「銀河鉄道999」を演奏したことがあります。

米津玄師「Lemon」そして「パイレーツ・オブ・カリビアン」に反響

――ここ最近はテレビ出演されたり、台湾メディアに取材されたりと露出も増えつつあります。また、YouTubeはチャンネル登録者14.2万、ツイッターは15.1万フォロワーとたくさんのファンがいらっしゃいます。SNSでの反響をどう感じていますか?

【あたりめ】自分が脳トレとして行なっていたことを、「また聴きたいです」とか「よく眠れそうです」などのお言葉を皆さんから、たくさん頂けるようになりました。今は、1人でも多くの方に喜んで頂けたら…という思いで動画に上げています。

――イントロクイズではYOSHIKIさんの引用RTもありましたね。

【あたりめ】YOSHIKI様の引用RTにつきましては、大変光栄な事だと感じました。

――これまで演奏した楽曲で1番反響があったのは?

【あたりめ】いろいろな曲で反響を頂いておりますが、1番反響があった曲は、Twitterでは米津玄師様の「Lemon」、YouTubeでは「パイレーツ・オブ・カリビアン」です。特に後者は世界中で話題になりました。

――電卓演奏の動画はどのように行なっているんですか?

【あたりめ】動画の撮影は、ほぼ1発勝負で出来ますが、曲の難易度によっては、何度か撮影した事があります。編集は致しません。撮影したものをそのまま投稿しています。
――1曲をマスターするのにかかる平均の練習時間を教えてください。

【あたりめ】曲の難易度にもよりますが、早ければ10分程度、遅ければ30分〜1時間程度かかります。

――思ったより短時間なんですね。すごいです。押すキーと音階のルールなどありますか? また電卓演奏での独自手法は?

【あたりめ】1→2→3のボタンを順番に押すと、ド→レ→ミの音が鳴ります。「AR7778」の電卓は、「1→2→3→4→5→6→7→8⇒レ♭→ミ♭→ファ→ソ♭→ラ♭→シ♭→ト→レ♭」です。AR8001の電卓は、「1→2→3→4→5→6→7→8⇒レ→ミ→ファ#→ソ→ラ→シ→ト#→レ」です。

――演奏するうえで大変なことはなんですか?

【あたりめ】やはり、どこのボタンを押すと何の音が鳴るのかを、数字と音のセットで覚えていかなければなりません。その上で右手と左手の両方を覚えなければいけないので、まさに脳トレとしてチャレンジしています。

ひらめいたことをすぐに行動に移してみたくなる

――今まで投稿した中で、1番気に入っている曲はどれですか。

【あたりめ】1番気に入ってる曲は、モーツァルトの「トルコ行進曲」です。昨年のTwitterトレンド大賞に出演させて頂いた時に、この曲を演奏させて頂きました。その時は、電卓での演奏を始めたばかりでしたので、速く指を動かすという技術が足らず、難易度が高い“中間部”を再現することが出来ませんでした。しかし、この中間部をいつかは達成したいと本気で挑戦したら、ついに達成することが出来ました。そういう意味でも、「トルコ行進曲」が1番気に入ってる曲です。

――努力の賜物ですね。楽曲のレパートリーが幅広いですが、演奏する曲はどう決めているのですか?

【あたりめ】個人的に好きな曲もあれば、流行っている曲も弾いてます。

――電卓だけではなく、パソコンのキーボードでも演奏する動画がありますね。あたりめさんが次にどんなものを弾くのか興味が沸きます。今後弾いてみたい曲やジャンル、弾いてみたいモノがあれば教えてください。

【あたりめ】脳トレとしてやっていることですので、数字を暗記して脳を鍛えるモノであれば、何でも挑戦してみたくなってしまいそうです。突然ひらめいたことをすぐに行動に移してみたくなるので、今後どんなことを考え出すのか、自分でも楽しみにしています。
あたりめ
Twitter:@atarimae_400(外部サイト)
YouTube:あたりめチャンネル登録はこちら(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索