• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • いまや渋谷で“すず”と言えば山之内すず、SNSから誕生した“ティーンのカリスマ”が今後向かう先は?
ORICON NEWS

いまや渋谷で“すず”と言えば山之内すず、SNSから誕生した“ティーンのカリスマ”が今後向かう先は?

 恋愛リアリティーショー『白雪とオオカミくんには騙されない』(AbemaTV)に出演し、中高生の間で絶大なる支持を集めた山之内すず。TikTokのフォロワーは50万人を超え、YouTube「超十代チャンネル」では10代のトレンドを発信。渋谷で「“すず”と言えば?」と質問すると、彼女の名前が一番に上がるほどティーンの間で知名度を上げている。令和の新カリスマJKと称され、10代の代表として意見を述べる機会も増えている彼女に、SNSへの意識やトレンドの生まれ方について話を聞いた。

将来のことを一切考えていなかった神戸時代…自分に自信がなかった

 兵庫県で生まれ育った山之内は、SNSに投稿したある写真をきっかけに去年の夏に芸能界デビューを果たした。今ではその弾ける笑顔と飾らない等身大の姿に憧れる女子中高生が続出中だ。2019年に誕生した新たな“ティーンのカリスマ”と言えるかもしれない。

ーー芸能界に入ったきっかけはInstagramに投稿した写真がきっかけなんだとか。

すず:去年の4月頃から関西でサロンモデルをさせていただいてたんですが、その写真をInstagramにアップしていたんです。それを今の事務所の方に見つけていただき、声をかけてもらって。その時わざわざ神戸まで来てくださったんですよ。

ーーそもそも芸能界に憧れの気持ちはあったんですか?

すず:元々はなかったんです。自分に自信がなかったし、興味も持てなかった。芸能界に憧れたことはなかったけど、サロンモデルとして声を掛けていただき、様々な撮影を経験させてもらって、“撮影って楽しいな”と思ったんです。でも、それが芸能活動に繋がるとは一切思っていなかった。神戸にいた頃は、自分の将来のことを一切考えていなかったんです。なので、芸能界に入ってから初めて自分のしたいこと・頑張りたいことが明確になった感じですね。

カリスマはおこがまし過ぎる…でもそれが活力に

 上京して8ヵ月。ダンボール2つに荷物を詰め込んで出てきたという山之内さん。現在は『林先生の初耳学』(MBS)、『サンデージャポン』(TBS)、年明けに放送される『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)など地上波の番組にも出演する活躍ぶりだ。ここまで活動の場が広がったのは、女子高生を中心とした若年層の間でブームを巻き起こしている「オオカミくん」シリーズ(AbemaTV)へ出演したことが大きいという。

ーー2019年はすずさんにとって激動の1年だったかと思います。今や“ティーンのカリスマ”とも呼ばれていますが、振り返ってみていかがですか?

すず:1年前はこんなに注目していただけるようになるなんて思っていなかったので、少しずつ変わって行く現状に追いつくのに必死でしたね。“カリスマ”って言ってもらえるのは、おこがまし過ぎて本当にどうしようもない気持ちになります…。でもそう仰っていただいてる方の為にも頑張らないとっていう気持ちはすごくあります。

ーーやはり「オオカミくん」がきっかけですずさんを知った人は増えたと思います。

すず:そうですね。今、10代の子のほぼみんなが観てるものだから、そこに出演させていただいたのは大きかったと思います。地元の子たちもすごくビックリしていたし、「オオカミ」に出演したのをきっかけに、他のお仕事に声を掛けていただく機会が増えました。でもだからこそ「オオカミ」が終わってからも調子に乗らないようにと心がけています。共演した仲間たちとも、「今、SNSのフォロワーが伸びたり、他にもお仕事をいただけたりしてるのは自分たちの力じゃなくて、『オオカミ』っていう番組の力だから。これから別々の道を歩むけどお互い頑張ろうね」って確認し合ったんです。

ーーそんなやりとりがあったんですね。ここ最近は「サンデージャポン」(TBS)なんかにも出演されてます。

すず:「サンジャポ」は、10代の代表としての意見を求められていると思うので、その前の下調べだったり、もっと勉強しないとなと感じています。そんな中でも生放送の雰囲気は独特ですごく楽しかったです。自分がテレビに出る側になるなんてこれっぽっちも思っていなかったので、イチ視聴者として観ていた「サンジャポ」の現場にいるのはなんだかすごく不思議な気持ちでした(笑)。

ーーしっかりと自分の意見を述べていたように感じましたが元々度胸があるんでしょうか?

すず:芸能のお仕事をさせていただくようになってからすごく自分自身と向き合う時間が多くなったんです。元々喋るのがすごい下手だったんですけど、今までスルーしてきた自分のダメなところもちゃんと見つめるようになりました。

あなたにおすすめの記事

 を検索