• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

子どもの認識はすでに「YouTuber」、“テレビに不向きだった”よゐこが作った新たな挑戦の場

よゐこ

 お笑いコンビ・よゐこのYouTubeチャンネル『よゐこチャンネル』の登録者数が22万人を突破した。よゐこといえば、『めちゃ×2イケてるッ!』や『笑っていいとも!』(フジテレビ系)、『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)など、テレビを中心に活躍してきた芸人。最近ではチャンネルを開設する若手も多いが、誰もが成功しているわけでもない。芸歴29年に及ぶベテランであり、鉄板コンテンツ“ゲーム実況”の元祖でもある彼らが、YouTubeに進出した理由とは?

きっかけはラジオの終了、次のチャンスを待つよりも「YouTubeでやったらええ」

 『よゐこチャンネル』は毎週木曜夜に生配信。47歳になった二人の自由すぎる企画と、まったりとしたトークが人気だ。今年5月30日に開設され、約6カ月でチャンネル登録者数が22万人を超えるなど好調だが、始めたきっかけは“ラジオ番組の終了”だった。

濱口優「僕ら、4月まで『よゐこのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)というラジオ番組をやらせていただいていたんですが、終了してしまったんです。ほかの何組かは次に繋がったんですが、僕らは次のステージにいけなかった。相当楽しかったのに、楽しいだけじゃあかんねんなって思いましたね。マネージャーさんからは『来年また呼ばれるかもしれないので、次を期待して待ちましょう』と言われたけど、僕はなんで待たないといけないのかと。『延々と面白いことができる場所はないのか? それだったらYouTubeでやったらええんちゃうの?』と提案しまして、『よゐこチャンネル』を配信することになりました」

有野晋哉「僕としては、『えっ!? なに勝手なことをしてるの』って感じだったんですけどね(笑)。せっかく木曜日、休みになると思ったのに」

 予定では1時間の配信だが、彼らのトークは2時間を超えることもざら。

濱口優「ルール無用にしたくて。地上波だと色々な制約や大幅なカットもあるけど、僕らの気の済むまでやらせてくれよっていう番組を作りたかった。そのへんは『めちゃ×2ユルんでるッ!』(『めちゃイケ』放送当時のネット配信番組)の影響が大きいですね。岡村(隆史)くんたちと終わり時間も決まってない中、どうなるかわからへんっていうスタイルがむちゃくちゃ面白くて。あの形は絶対に受け入れられるのにって思っていましたから」

有野晋哉「ただ、毎回配信が長くなるから。地上波みたいに『長いよ!』って言ってくれる人がいたほうがいい。お腹いっぱいの少し前で教えてくれる“大人”の人も必要です(笑)」

『めちゃイケ』『黄金伝説』…テレビで人気を得たが実は「不向きだった」?

よゐこ

 YouTubeに向かう二人のスタンスは若干違えど、そこもまた面白みとなっている『よゐこチャンネル』。とはいえ、これまで多くの地上波テレビでレギュラー番組を持ち、『めちゃイケ』をはじめ、『いきなり!黄金伝説』の“無人島0円生活”などを盛り上げた立役者となったよゐこ。現在もYouTubeとテレビ双方で活躍しているだけに、それぞれの兼ね合いはどのように考えているのだろうか。

濱口優「僕はとくに分けて考えてはないです。テレビでも、全部放送していいよっていう気持ちでやってますから。無人島生活でも漁や家作りが評価されましたが、それと同じぐらい“チネリ”(小麦粉を小さくちねったよゐこ流のコメ)も人気が出て。僕らが延々と“チネリ”を作ってる、みたいな(笑)」

有野晋哉「あれ、5時間ぐらいやってるんですよ。それをノーカットDVDにしてプレゼントしたら、かなり応募が来たのには驚いた」

濱口優「以前やっていた番組『よるこ』(毎日放送)でもそうだったけど、僕ら、長く何かを続けてやることが意外と得意なのかもしれない。よゐこの良さは“瞬間”じゃないんやろうなって思いました。もしかしたら、テレビには不向きな人たちやったけど、今まで頑張ってきたんやろうなって(笑)。確かに『よゐこチャンネル』でダラダラすることがすごく心地がいいというか、やりやすいとも思っています」

有野晋哉「僕は、『よゐこチャンネル』でサッカーの企画をしたら、地上波のサッカー番組に呼ばれへんかなぁとか、そういうこともしたたかに考えてやっています(笑)。ラグビーの企画をやったときは、遅すぎて呼ばれませんでしたけどね。YouTubeは地上波に帰るための腰かけです(笑)」

濱口優「いやいや、有野は天邪鬼だから。単に照れ屋なんですよ!(笑)」

YouTubeに拒否反応はナシ、「すぐ100万いくと思ったんですけど」

 最近では、多くの芸人も進出しているYouTube。梶原雄太の『カジサック KAJISAC』や『中田敦彦のYouTube大学』のように人気を博すチャンネルもあれば、まったく登録者数が伸びない若手芸人のチャンネルも存在する。芸人だからといって、必ずしも成功するとは限らない。

濱口優「僕も、登録者数が少なくなることは覚悟していました。だから最初は怖かったっすね!」

有野晋哉「えっ!? 僕はすぐ100万いくと思ったんですけど。全然いかへんから震えてるんですよ(笑)」

 ベテラン芸能人の中には、当初YouTubeに拒否反応を示す人もいたが、そういった戸惑いはなかったのだろうか。

濱口優「僕ら、そういう毛嫌いはなくて。子どもたちの“将来なりたい職業ランキング”の1位がYouTuberだって聞いたら、そうなんだ、頑張らなきゃ!って思うぐらいやから」

有野晋哉「僕はすぐ新しいモノに行きたがるんです。LINEのスタンプが出たときも、僕らのスタンプを作って欲しいと言って断られましたけど。よゐこじゃ売れませんと(笑)。そんな感じなので、もしYouTubeの次の何か新しいメディアが出来たら、そっちにいくかもしれませんね」

あなたにおすすめの記事

 を検索