• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 【整形シンデレラ】「授業中はずっとマスクをつけていた」コンプレックスを乗り越え、憧れだったモデルを目指す
(更新: ORICON NEWS

【整形シンデレラ】「授業中はずっとマスクをつけていた」コンプレックスを乗り越え、憧れだったモデルを目指す

 大手美容外科・湘南美容クリニックが主催する公開美容整形オーディション『整形シンデレラ』。合宿審査に合格すると無料で美容整形を受けられることや、ファイナリストになるとガールズアワードに出演できることが確約されている。なぜ、彼女たちは整形したいのか?なぜ、あえて公開のオーディションを受けるのか?「ずっとモデルになりたかったけど、容姿がコンプレックスでオーディションすら受けられなかった」というファイナリストの加藤叶華さん(20歳)にインタビューした。

街中で知らない人から急に「おい、ブス」

  • 学生時代は常にマスクを付けて生活していた

    学生時代は常にマスクを付けて生活していた

――加藤さんはなぜ整形シンデレラを受けようと思ったんですか?

加藤叶華中学生の頃から自分の顔が嫌だったことがきっかけです。特に1番のコンプレックスが「歯並び」で、授業中もずっとマスクをしていたし、人とも目も合わせられませんでした。歯科矯正も考えたんですが、母親に金銭的負担や迷惑をかけてしまうので、言えずにいて。それから時間が経って、テレビで放映していた「整形シンデレラ」の番組を観て「自分が変わるところはここだな」と直感的に思い、応募しました。

――整形を隠す人もまだたくさんいる中で、顔出しで参加することに抵抗はありませんでしたか?

加藤叶華「変わりたい」という思いが強すぎて、そこを気にすることはなかったです。

――周囲の人には受けることを伝えていましたか?

加藤叶華親に伝えたら「そんなに整形が必要なの?」「そこまでコンプレックスを直したかったの?」と驚いていましたが、自分の気持ちをしっかりと話して、今では応援してくれています。バイト先の人もみんな応援してくれて嬉しかったです。

――プロフィールには「顔が魚顔で大きく、歯並びが悪い」と書いてありますが……それまで周囲から指摘されたことはあったんですか?

加藤叶華街中で知らない人から急に「おい、ブス」って言われたり、周りからからかわれたりしたことがあります。あと、授業中は歯並びを気にしてずっとマスクを付けていて、給食のときに「こんな歯並びしてたんだ」って言われて、それで余計に気になってしまったこともありました。

――そんなことが……!整形してからは周りの反応は変わりましたか?

加藤叶華飲み会に誘われることが増えました。「綺麗になったね」と言われることも増えたし、それ以上に「明るくなった」や「人と目を合わせて話すようになった」って、内面的なことを言われるのが1番多いです。

「いまは友人が欲しい」整形してから人と関われることができた

――整形をしていく中で辛かったことはなんですか?

加藤叶華ダウンタイムが想像以上に辛くて……。朝起きて鏡で顔をみるたびに、腫れているし、血も出ていたので、理想の顔に近付いている気がしなくて、正直「これでいいのかな」って心配や不安が大きかったです。

――逆に今回応募して良かった理由は何ですか?

加藤叶華単に無料で美容整形できるだけじゃなくて、整形にまつわるドクターの講義、ウォーキングのレッスンがあったりと、普通に暮らしているだけでは味わえない経験ができたことです。それに、もし自力で稼いだお金で整形していたら、内面的に変わることができなかったんじゃないかなと思います。

――具体的にどこが変われたと思いますか?

加藤叶華モデルのオーディションを積極的に受けに行くことができました。元々モデルが夢だったんですが、容姿のコンプレックスでこれまで1度も受けてきませんでした。すでに『GirlsAward』に出演してウォーキングはしましたが、ここで終わらせたくないです。あとは……もっと友達が欲しい(笑)。今まで人と関わりすら持てなかったので、色々な人と話して楽しく過ごしたいです。

――単刀直入に聞きますが、今の自分は好きですか。

加藤叶華はい、好きです。今までは大嫌いだったんですが(笑)。

――よかったです、前向きになれて。今ちょうど次の整形シンデレラの応募が開始していますが、応募しようか悩んでいる人にひと言あればお願いします。

加藤叶華私は外見だけでなく内面も変わって自信がつき、自分を好きになれました。夢にも挑戦しようと改めて思えたので、美容整形はマイナスなことでなく「自分を変える1つの手段」として考えてもいいと思います。もちろん他にも変わる方法は色々あるし、整形自体リスクもあるので、絶対にオススメはできません。ちゃんと自分で調べてからやるべきです。ただ、自分はこんなに変われたんだよってことは、色々な人に知ってもらいたいです。

取材・文/橋本咲 写真/You Ishii

【INFORMATION】
◆整形シンデレラオーディション
「綺麗になりたい」「悩みを解消したい」「人生を変えたい」そんな夢の実現を、湘南美容クリニックが応援する『整形シンデレラオーディション』。外見を変えることだけでなく、1年間かけて行われるオーディションのなかで合宿やレッスン、他者とのコミュニケーションを通して内面も美しく成長できようにサポートする。
第5回「整形シンデレラオーディション」応募受付中 

あなたにおすすめの記事

 を検索