• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • フォロワー54万、“もふもふ”スタンダードプードル3匹と孫の優しい世界「一緒が当たり前」
(更新: ORICON NEWS

フォロワー54万、“もふもふ”スタンダードプードル3匹と孫の優しい世界「一緒が当たり前」

 トイプードルの倍近くの背丈があるスタンダードプードル3匹と可愛らしい2人の姉弟が仲睦まじく暮らす様子が、自称・孫バカ犬バカのたまねぎさんによってブログやインスタグラムに日々更新され、世界中から「癒される」との声が届いている。フォロワー数54万を超えるインスタでは、毎日どの投稿にも数万単位のいいね!がつくほどの人気で、写真集も出版されている。小さな孫2人と愛くるしいワンコ3匹の成長を見守るたまねぎさんに、犬と暮らす家族の日常について聞いた。

まるでぬいぐるみのような“スタンダードプードル“とキッズはみんな仲良し

――お孫さんとワンコのプロフィール紹介をお願いします。
たまねぎさん孫は2人。姉のまめちゃん(2歳)は面倒見が良く、好奇心旺盛。弟、むーむ(生後10か月)はいつもご機嫌で笑顔、猪突猛進な性格。ワンコは、空(くぅ)・陸(りく)・岳(がく)の3匹。みんなオスで、12歳のくぅは優しくてダンディ、10歳のりくは穏やかで面倒見が良い性格、2歳のがくはさみしがり屋でいつも元気いっぱいです。

――お孫さん2人と仲良しのワンコたちですが、ワンコ同士もみんな仲良しですか?
たまねぎさん岳→陸→空といった形でみんなそれぞれ片思いです(笑)。でも家族の絆は強く、よそに行くと一致団結します。また、陸と岳はいつもくっついて寝ています。

――スタンダードプードルを飼い始めたきっかけは何だったのでしょうか?
たまねぎさん漠然と黒くて大きくて毛の抜けないワンコをお迎えしたいと思っていたところ、息子が通学の際に見たというモフモフのワンコにハートを射抜かれ、犬種を調べたらスタンダードプードルだと知り、お迎えすることとなりました。

――ワンコたちは、ふだん何を食べているのですか?
たまねぎさん基本は手作り食で、お肉は食べやすい大きさに切り、野菜は細かく刻んで、魚粉と水を入れ、やわらかくなるまで煮て、それにご飯を入れてあげています。好き嫌いはないので全部好物ですが、特に好きな物は焼き芋です。
――3匹は何をして過ごすことが多いですか?
たまねぎさんまめちゃんと遊んだり、外で追いかけっこや、ボール遊び、フリスビーなどをして遊んでいます。雨の日は、お部屋でかくれんぼや、物を隠して探させる遊びなどをしてあげています。それ以外は、寝ていることが多いです。

見た目は可愛くても中身は大型犬、しつけは大変だけどともに成長してきたワンコたち

――スタンダードプードルを飼うことに憧れる人は多いと思いますが、しつけは大変だと聞きます。
たまねぎさん可愛いけれど、中身は大型犬です。子犬のころの社会化は本当に大事です。それが出来ずに育ててしまったくぅのしつけは、本当に大変でした。たくさんの人やワンコに会わせ、色々な音を聞かせ、色々な場所に連れて行く。子犬の頃からこうしてたくさんの経験を積ませてあげることにより、いい子に育つのではないでしょうか。
――ワンコたちのコスプレ姿もとても可愛いのですが、嫌がったりはしないのでしょうか?
たまねぎさん小さい頃からお出かけの時にお洋服を着せていたので、『お洋服を着る=お出かけ=嬉しい楽しいこと』となっているようで、特に服を着たり帽子を被ったりということにストレスは感じていないように思います。また、何かをやったあとは必ず褒めるので、それも嬉しいみたいですね。

――くぅさんを飼い始めてから10年以上、家族も増えましたね。
たまねぎさんくぅさんが体調を崩すことが多くなり、それとともに、今までくぅさんの後を追いかけてばかりいたりっくんが、自分から行動をするようになり、みんなを引っ張ってくれるようになりました。くぅさんのこともかばうしぐさもみられます。がっくんは、まだ子ども子どもした感じですが、少しずつワンコのルールを覚えてきたみたいです。くぅさんは、普段静かに寝ていることが多いのですが、たまにはしゃぎ過ぎるがっくんを叱ってくれるときがあります。みんなそれぞれに成長しているのだなぁと感慨深いです。

楽しいときも辛いときも寄り添ってくれる存在、孫たちの思いやりも育ててくれた

――赤ちゃんと犬が一緒に暮らすことに対して不安はありましたか?
たまねぎさん“動物は赤ちゃんのそばに近づけていけない”という声も聞きますが、ペットと暮らした子の方が、学校での病欠が少ないという研究結果もあると聞いて…。うちはワンコと一緒に育てようと、家族で相談して決めました。ワンコが赤ちゃんをなめたり、赤ちゃんがワンコの毛を引っ張ったり、その都度根気強く注意し、愛情をたくさん注ぎ、信頼関係を築いてきました。

――スタンダードプードルを飼ってよかったことはどういった点でしょうか?
たまねぎさんまず、私自身がこの子たちにどれだけ助けられたことか。色々あって辛くて泣いていたときに、だまってそっと隣に来てずーっと座ってくれていたり、顔を舐めて、静かに私の肩の上に顔を置いてくれたり。どれだけ心が軽くなったことか。。孫娘のまめちゃんもワンコと一緒に育つことにより、本当に優しい相手を思いやれる子どもに育っています。心配したり、一緒に喜んだり、自分のものを分けてあげる、ということが、赤ちゃんのころから自然と出来るようになったのは、全てワンコたちのおかげです。私たちはほとんど何も教えていません。ワンコと一緒に赤ちゃんの子育てをするということは賛否両論あると思いますが、私はすごく良かったと思っています。
――お孫さんたちはワンコたちとともに成長しているのですね。これまでの1番の思い出エピソード教えてください。
たまねぎさん孫のむーむをカゴに入れて写真を撮っていたら、りっくんがやってきてむーむの上に顎をのせて寝てしまいました。ビックリしてしまいました。りっくんがどうしてそのような行動をしたのかわかりません。でも、その光景は凄く可愛くて、凄く幸せで…。今、思い返してもとても優しい風景に顔が緩みます。

――本当に微笑ましいですね。最後に、ご家族にとってくぅさん、りっくん、がっくんはどんな存在でしょうか?
たまねぎさん家族であり、仲間であり、親友であり、なくてはならない存在です。孫達にとっても同じだと思います。一緒にいるのが当たり前、そんな関係です。

□■ たまねぎさんInformation ■□
ブログ  :くろしろ2まめむぎ *スタンダードプードルと孫娘の成長日記*(外部サイト)
Instagram:@tamanegi.qoo.riku(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索