• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 美魔女ぶりで話題「奇跡の69歳」が語る、“加齢、整形、グレイヘア”問題
ORICON NEWS

美魔女ぶりで話題「奇跡の69歳」が語る、“加齢、整形、グレイヘア”問題

 「奇跡の69歳」と言われる上野潤子さん。“自力”で垂れた顔の筋肉を上げるメソッドを考案し、70歳一歩手前ながら、自身も驚きの若さと美魔女ぶりで人気だ。3月に『ビビット』(TBS系)で紹介されると大反響が巻き起こり、初の著書『奇跡の69歳が証明! マイナス15歳の顔になれる アップップメソッド』(かんき出版)も品薄の状態になったとか。そんな上野さんに、若さを保つ方法、エステや美容整形への考えまでを聞いた。

リフトアップの注射は高額だけど、自分で顔を動かすのならタダ

――「奇跡の69歳」と言われる上野さん。その若さと美魔女ぶりには驚かされます。『アップップメソッド』を考案したきっかけは何だったんですか?
上野潤子 もともとエステサロンにも通ってはいたのですが、いつしか「エステは他力本願であって、人の力で上げてもらっているんだ」と思い始めたんです。それなら、エステでのマッサージの仕方を思い出せば、自分でもできるんじゃないか? そう思ったのがきっかけです。そこで、まず最初に出会ったのが、耳つぼのリフトアップだったのですが、それも言ってしまえば他力本願。もっと自分でできることはないかと思い、“顔ヨガ”のレッスンに通い始めたんです。そこで、顔の表情筋を動かすことがいかに重要かということを学びました。

――自力で顔の筋肉を養うためのトレーニングに辿り着いた。
上野潤子 そうですね。眼球を動かすとか、頭皮からマッサージすることもそう。私たちの身体は皮一枚ですべてつながっていますから、年齢とともにどんどん垂れてしまうんです。自然と上がることはまずないので、現状を維持していくのもとても難しい。でも、自分でできることで、なんとか維持することはできないか? そのために『アップップメソッド』を作りました。エステなどで行うリフトアップの注射は高額ですし、一定期間で何度も打たないと、効果も落ちてきてしまう。けれど、毎朝毎晩、自分で顔を動かすのならタダですし、努力を習慣にできる人なら、若返っていくように感じられると思います。

「69歳でこの若さはおかしい」と、整形疑惑も

――上野さんも、本当にお若いです。
上野潤子 実は私にも、「69歳でこの若さはおかしい」と、整形疑惑があります(笑)。でも実際に整形はしていないし、髪の毛の量や質も、頭皮のマッサージのおかげでキープできている。大事なのは、とにかく習慣にすること。表情筋を鍛えるため、変顔になって家族に笑われるかもしれませんが、美しくなるためにはぜひやっていただきたいです。

――近頃では整形をする人や、整形したことを公表する有名人も増えています。上野さんの言う“自力”とはかけ離れていますが、それについてはどう思われますか?
上野潤子 整形も、ひとつの手段だとは思いますね。人によっては、ほうれい線が深く入りやすい顔立ちの方や、どんなに表情筋を鍛えてもうまくいかない方もいると思います。ただ、やはり顔がキレイになると、姿勢も良くなるし、選ぶ服も変わってくる。何かしらの方法でキレイになっていくのなら、整形でも詐欺メイクでも、何でも取り入れていいと思いますし、否定する気持ちはまったくありません。私自身、70歳をすぎて何をしても垂れてきてしまったら、金の糸でも入れなきゃいけないかなぁと思うこともあります (笑)。

――一方、年齢に抗わない生き方として、白髪を染めない“グレイヘア”という選択も話題になっています。
上野潤子 髪は見た目の年齢が一番出るところなので、私は染めたほうがいいと考えています。白くてパサパサした髪質だと、グレイヘアをキレイに見せることは難しい。それに大半の方は、染めることだけでなく、メイクも諦めてしまう場合が多いと思うんですね。

――なるほど。
上野潤子 グレイヘアを上手にできる方は、顔もシワが少なくてキレイ。髪もそうですが、年を重ねたら、引き算メイクをしていけばいいと思うんです。厚塗りするとメイクがシワに入り込んでしまうけど、薄付きで艶のあるメイクなら、歳相応の自然な美しさは出せるはずなんですよね。

メソッドと“笑顔”はセット、鼻から下のシワで老けた印象に

――こちらは、自力でできる若見せとして誰でも取り入れやすいと思いますが、メソッドの一番のポイントは何でしょうか。
上野潤子 私は、メソッドと“笑顔”はセットだと考えています。表情筋を鍛えると、おでこのシワが少なくなっていく。すると、いつも笑っていられるから、自然と口角が上がっていきます。そうしていくうちに自分の顔も好きになって、運気そのものが上がっていくんです。

 まずは、とにかく笑う。中途半端な笑顔じゃなくて、上の歯を全部見せるくらいの笑顔で。老けた印象というのは鼻から下のシワが大きく影響するので、口を動かして、舌をしっかり動かすことが大事なんです。そして、やるときはお腹に力を入れることも重要。それによって姿勢も、便通も良くなります。すべては笑顔から繋がっていくということを、実感してほしいですね。

あなたにおすすめの記事

 を検索