ORICON NEWS
“最強”コメディ俳優ランキング
北海道ローカルから全国区へ、独特のキャラが映画・ドラマ・バラエティで評価
劇団で鍛えた演技力で、コメディだけでなく、作品のポイントとなる重要な役どころを演じることもあり、シリアスな役もこなせる実力派として知られる。日本のコメディ界の巨匠・三谷幸喜監督の映画『ステキな金縛り』、舞台『ドレッサー』『子供の事情』などでも自身の存在感を放っている。役柄によってではあるが、ヒゲやボリュームのある髪型(天然パーマ)もコミカルさの1つの要素にとして、彼のトレードマークとなっている。
世代別では20〜50代で1位に。「バラエティ番組でのトークも含めてコメディ俳優の代表格だと思う」(京都府/20代・男性)、「映画に舞台にバラエティに、どんな事もこなしてすごいと思うから」(兵庫県/50代・女性)と老若男女が支持。「コメディーはもちろん、その中で、しっかり泣かせることも出来る俳優だと思う」(兵庫県/40代・女性)と昨年末公開の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などで見せるペーソス(哀愁)のある演技も人気となっている。
10代で1位! 福田作品の常連&ウザキャラが際立つコミカル演技
そんなムロを「役柄によって演じ分けをしっかりとしていて親しみやすいから」(新潟県/10代・男性)、「個性が強く、表情が面白いイメージがある。他に代役のきかない俳優だと思う」(東京都/10代・女性)と若い世代から絶賛されて10代からの支持は1位に。
昨年10月クールは『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系)で泣けるドラマに出演しながら、『今日から俺は!!』(日本テレビ系)の椋木先生役でアクの強い演技を披露。それも受け入れられ、「人柄の良さがにじみ出ていて押し付けがましく無い」(神奈川県/50代・女性)と人格そのものが愛されている。
「大人計画」出身&クドカン作品常連 個性派俳優といえば阿部サダヲ
2011年、芦田愛菜&鈴木福と共演したドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で民放連ドラ初主演を飾り、コメディでありながら感動ものとして大ヒットとなった。年代問わず認知されている名優として名を轟かせた。
『医龍』(フジテレビ系)では暗い過去を持つ天才麻酔科医・荒瀬を演じた。金髪でオカッパ頭の個性的な役柄を見事に演じた。「にゃにゃ〜つ」「お立ちだ〜い」「はい、おちた〜」などの原作ファンをも虜にするセリフも話題に。2007年の主演映画『舞妓Haaaan!!!』は、「第31回日本アカデミー賞」で主演男優賞優秀賞を受賞。コメディー作品での演技がしっかり評価され、個性派俳優の地位を確立している。
そんな阿部には「阿部サダヲさん=コメディーの印象が強いので」(東京都/20代・女性)、「木更津キャッツアイのイメージが強くて、コメディは抜群だし、もういるだけで面白いことしそうで笑えてきてしまう。もちろん、いい意味で」(愛知県/40代・女性)などと絶賛。「中央でも脇でも光る演技力」(千葉県/40代・女性)との声もあった。
イケメン、大御所…コミカルな見た目だけじゃない名優たちがランクイン
俳優だけでなく「コメディアン」としての肩書も持つ【竹中直人】は5位にランクイン。ヒューマンドラマからラブコメディ、ハードボイルド系と幅広い役をこなし、多数の受賞歴もある名バイプレイヤーだ。アドリブも得意とし、モノマネなど芸の幅も広い。「ぎんざNOW!時代から面白い」(茨城県/50代・男性)と長年のファンに愛されている。「『シコふんじゃった。』や大河ドラマなど、とにかく経歴が長く多面的な活躍と実績がある」(愛知県/50代・女性)との声も。
それぞれがコメディだけではなく、シリアスな役どころもしっかりこなしており、演技力の評価が高い人が多い。加えて、クリエイター気質な俳優が多いのも特徴のように感じる。役に対してどう見せたいかを客観的に考えられる機転の良さもコメディを演じるうえで大事なことなのかもしれない。
“最強”コメディ俳優ランキング TOP10
ムロツヨシ
- 独特なキャラで見ていてとても引き込まれる(大阪府/30代/男性)
- ユーモラスな演技で独自の役割を創っている(埼玉県/50代/男性)
- コメディと言えば福田作品で福田組の1人だから(東京都/20代/女性)
2
大野智
- アイドルなのに顔芸が弾けてる(北海道/10代/女性)
- どんな役も憑依してイケメンなのに面白くなる(福岡県/10代/女性)
- 間の取り方や表情が絶妙である(埼玉県/50代/女性)
9
“最強”コメディ俳優ランキング 世代別TOP5
【調査概要】
調査時期:2019年2月20日(水)〜2月26日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査時期:2019年2月20日(水)〜2月26日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。