• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

香取慎吾、国内初の個展で人生を謳歌「11歳の時からルーティーンのない日常を楽しんでいる」

自分の主張よりも“お客様”、「見てくれる人がいないと成立しないもの」

――ところで、演出と言えば、香取さんが本格的にコンサート演出に関わったのは、2008年から。その前から、演出に対する興味はあったんですか?
香取慎吾 ないと思う。ただ見るのは好きで、いろんなライブを見ていました。いろんなものを、浅く広く。

――エンタテインメントに対する発想力は、継続してきたことや経験が力になっていると感じますか?
香取慎吾(熟考して)経験よりも“お客様”じゃないですか。アートにしてもショーにしても、いくら最高のクリエイションをしても、それを見てくれる人がいないと成立しないものだから。僕はずっと、僕の作ったものを見てくれた人の声を、自分の中に蓄積しています。褒められることもあれば、アドバイスをもらうこともある。その蓄積が、次をもっと良くするんだと思う。こういう劇場で何かをするとき、お客さんがなんと言おうと「これが俺の見せたいものだ!」って自分の主張を貫くやり方もあるじゃないですか。でも、僕はそれはしたくない。あくまでも、お客さんが喜んだり楽しんだり、いろんな感情になってほしい。その人の経験の、もう一つ上の感情まで、持っていきたいと思いますね。

――とはいえ、絵に関しては自分の中から湧いているものですよね?
香取慎吾 絵も、自分だけで完結して描いているように見えますけど、人の評価を気にせず描く、というのは好きじゃないです。出来上がったものはいつか人に見てもらいたい。それをドヤ顔で、「いいでしょ!」と見せびらかすつもりはないですけど、やっぱり、褒められたいです(笑)。褒めてもらった時、「いやいや、そんなことないですよ」と言いながら、すごく喜んでいる自分がいます。

「単純計算しても、生涯で個展を100回はできない」、自分に残された時間を考える

――話は変わりますが、先日、稲垣吾郎さんがユーチューバーになることが発表されました。
香取慎吾 楽しみですね。

――香取さんは、「それなら自分も」とはならなかったんですね。
香取慎吾 僕がユーチューバー? いや、まったくならなかったですね、はい(笑)。

――香取さんは40代になって、もう仕事の幅を広げることはやめようと思っている、というようなことを発言されていました。一つ一つの仕事は、どんどん自分の限界を超えていかなければならないからだと思いますが、これからも、アート、お芝居、バラエティ、音楽、ファッション、この5つを極めていくことになるんでしょうか。
香取慎吾 夢だった個展が今回実現しましたが、この先1年に1度個展をしたとして、あと20回やったら、もう60代。単純計算しても、生涯で100回はできない。それはジワジワと思っていたことなんです。舞台も、年に1本だったらあと何本…とか。そういう計算はわりとする方かもしれないです。

――今回のタイトルの『BOUM! BOUM! BOUM!』は、フランス語で心臓の鼓動音を表しているそうですが、いま香取さんはドキドキしていますか?
香取慎吾 はい、ものすごく(笑)。実際、『BOUM! BOUM! BOUM!』はもう始まっていると思うんです。こんな感じで取材会をしていても、「まだあんまり決まってないんだな」ってことで皆さんもドキドキしちゃうだろうし。その感覚を、僕も共有しています(笑)。今回は、アートに興味がなかった方も「慎吾ちゃんなら知ってる」って感覚で、遊びに来てもらえたら。2回、3回と足を運んでもらえるようなビジネスもちゃんと考えていますし(笑)、3ヶ月もあると、その間に絵を描くこともあると思う。それが、倉庫じゃなくて、こんな素晴らしいところに飾れるドキドキもあります。日常ではあまり感じられないようなドキドキ体験を、ここで感じてもらえたら嬉しいです。

(写真:田中達晃/Pash 文:菊地陽子)

『BOUM! BOUM! BOUM!(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾 NIPPON 初個展』

日程:3/15(金)〜6/16(日) 全88日間
会場:IHIステージアラウンド東京
チケット発売:第1期2/10(日)〜、第2期3/17(日)〜、第3期4/21(日)〜
【公式サイト】(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索