• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 趣味
  • 【コスプレビフォーアフター】現役人気アイドルが語る“コスプレ裏話”「解釈違いにならないよう必死です」
(更新: ORICON NEWS

【コスプレビフォーアフター】現役人気アイドルが語る“コスプレ裏話”「解釈違いにならないよう必死です」

 29日から3日間にわたって開催された『コミックマーケット95』。同人誌即売会の場としてだけでなく、コスプレイヤーのお披露目の場として盛り上げりを見せた。そんな、世界に誇る日本のポップカルチャーとして、多くのアニメ・漫画ファンに親しまれている「コスプレ」。普段の自分とは異なる“別人に変身できる”点がコスプレイヤーたちを魅了して止まないという。そこで今回、アイドル・純情のアフィリアのメンバーとして活動するクロエに、コスプレを始めたきっかけや、学生時代のバイトエピソードなど、その知られざる“素顔”を聞いた。

『けいおん!』でオタク魂が開花「ギターを買ってもらって満足しちゃって…」

――普段はどんなお仕事をしているんですか?
クロエ純情のアフェリアというアイドルグループで活動しています。

――どんなグループなのか教えてください。
クロエ全国にあるアフィリアクループのカフェ&レストランで働いている子たちの中から選抜された、“会えるアイドル”グループです!

――グループとしてコスプレをするコンセプトがあるんですか?
クロエいえ、単純に私が昔からコスプレ好きなだけで(笑)。元々、かわいいレイヤーさんを見るのが好きだったんです。で、ファンだったレイヤーさんがアフィリアで働いていて、「私も同じ制服を着てみたい!」と思ったのが、アフィリアに入ったきっかけです。アフィリアは“魔法学校”がテーマなので、衣装がすごくかわいいです。

――アフィリアでの活動以外でコスプレをやったことは?
クロエ今年の夏コミ(C94)で『銀魂』の神楽ちゃんをやりました。あと、今回の冬コミ(C95)では『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムちゃんをやりました。寒かったけど、たくさんの方に撮影していただいて楽しかったです!

――アニメ自体が昔から好きだったんですか?
クロエもともと、アニメにどっぷりハマったのが『けいおん!』でした。その前からアニメはいろいろと見てはいましたが、グッズを集めたりCDを買ったりするようになったのは『けいおん!』からです。

――それっていつ頃ですか?
クロエ小学生のころですね。憂ちゃんが持っているギターがすごく欲しくて、親と「テストでいい点をとったら買ってもらう」って約束をして、それで買ってもらいました!

――当時、中高生の間で楽器が相当売れたらしいですよね。
クロエ私の周りもみんなもってましたよ(笑)。ただ、買ってもらって満足しちゃって、ドレミファソラシドとCコードくらいしか覚えなかったです(笑)。

――『けいおん!』あるあるですね(笑)。

アイドルとコスプレでは、それぞれ違う自分になれる

――今はアイドル活動をされていますが、その前はどんな仕事を経験しましたか?
クロエ学生時代はラーメン屋のバイトをしていました。その他にも、スーパーのバックヤードの掃除などもしました。

――ラーメン屋では看板娘だったのでは?
クロエいえいえ全然そんなことなくて(笑)、裏で皿洗いをしたり、餃子を焼いたり。ちなみに、ラーメン屋さんは高校生の時に2年くらいやっていました。

――そうしたさまざまな仕事を経験して今があるわけですが、アイドルとしての活動は何年になりますか?
クロエ1年5ヵ月です。週末はライブ活動をやっています。

――では、純情のアフィリアのウリは何ですか?
クロエグループの名前は変わりましたが、アフィリアは昔からあるグループなので、楽曲のレパートリーは沢山あります。なので、興味を持ってもらえたり、好きになってもらえる曲が絶対見つかると思います!

――アイドルとコスプレをやっているときの気分の違いはありますか?
クロエアイドルをやってるときは、ファンのみんなを楽しませて、キラキラした楽しい気分になってほしいと思っています。コスプレの場合は、正直“自分のことしか”考えてないかも(笑)。というか、2次元のキャラを3次元に再現するために必死なんです。「このキャラって、この表情でいいのかな」とか、「こんなポーズをするのかな」って凄く神経を使っています。

――解釈違いが起きないように、気を使っているんですね。
クロエはい、アイドルとコスプレでは、それぞれ違う自分になれるので気分転換にもなるし、仕事のメリハリにもなって、とても人生を刺激的に過ごせています。
【全国ツアーを実施】
◆純情のアフィリア
結成10周年 10箇所 ワンマンツアー開催決定!
※チケットなど詳細は後日発表
→特設サイトはコチラ←

あなたにおすすめの記事

 を検索