• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • “ペンギン総選挙“を開催のワケとは?「もっと愛して」飼育員の声
(更新: ORICON NEWS

“ペンギン総選挙“を開催のワケとは?「もっと愛して」飼育員の声

 すみだ水族館で10月1日から行われている『LOVE推しペン超選挙』が、ネット上で「気になって仕方ない」「ペンギンたちの違いが分からん」と話題となっている。某アイドルの総選挙を彷彿とさせるが、なぜ企画したのだろうか。同館の飼育スタッフの高嶋悠加里さんに話を聞いた。

「一羽一羽の個性を知ってほしい」

 今回の選挙に“出羽(しゅつば)”したのは、58羽のマゼランペンギンの中から、同館で産まれ育った11羽のペンギンだ。投票方法は2通りで、全羽分あるInstagramアカウントの中から“推しペン”をフォローするか、館内に設置された投票箱に投票するかたちだ。また館内のカフェでフロートを購入すると、追加投票券がもらえるという。

 11羽はアイドルペンギンユニット「EDO-CCO(エドッコ)」を結成。一番獲得票が多かったペンギンが「EDO-CCO」のデビュー曲で、センターとしてメインボーカルを務めることができ、鳴き声が採用される。ネット上では「楽曲リリースってww」といった声も見受けられるが、高嶋さんによると、ペンギンは意外といい声で鳴くという。「鳴くのがうまい子もいれば下手な子もいて、全羽、鳴き声が違うんですよ。現在、楽曲は絶賛制作中です!」
 同館ではこれまでも、ペンギンたちの恋模様を楽しめるイベントなど開催し、飼育スタッフのペンギン愛の強さを伝えてきた。だが選挙というかたちは、今回初めての試みだ。企画した理由について、同館の企画広報チームの恵土敦さんは「ペンギンを漫然と見るのではなく、一歩踏み込んだ見方をしてほしいため」と話す。

 「ペンギンたち一羽一羽の個性や社会性を知ってほしい…それを伝える手段として、選挙という形になりました。ペンギンたちの特徴を知らないと一羽を選ぶのは難しいと思うので、特設ウェブサイトやインスタの投稿などを参考にしてほしい。飼育スタッフのペンギン愛も、より伝わるかと思います」

#1000年に1羽の美少女? #ダメンズ好き のペンギン!?

 エントリーしている11羽の特徴は、ハッシュタグの形で表現されている。例えば、 #1000年に1羽の美少女 のキャッチコピーの「あんこ」は、まだ1歳のメスペンギンだ。他のペンギンと違い、小さい頃から目の上に薄く黒いラインがあるため、ぱっちり二重に見えるのだという。また特技は「カメラ目線」で、撮影する時はいつも撮りやすい位置に出てきてくれるのだと、高嶋さんは話す。「おそらくあんこは、自分が“可愛い”というのが分かっているんですよ。歩き方も腰を振っているかのように優雅なんですよね」

 一方、 #ダメンズ好き というキャッチコピーのペンギンも…。3歳のメスの「たいこ」は、人間が大好きで飼育員さんにも懐いていたが、最近、「EDO-CCO」メンバーではない「パイン」というオスに夢中なのだという。「たいこは左側の岩場が好きだったんですが、最近はパインがいる右側の岩場に行くようになってしまい、お互いに羽繕いをしあう中になってしまったんですよね。特に最近はイチャイチャしていますね(笑)」
 
 高嶋さんによると、ペンギン同士が羽繕いをするのは距離が近くなった証拠で、人間の恋愛で当てはめると、手を繋ぐか繋がないか、ぐらいの関係性だという。お互い独身同士なので、結ばれてもいいのではと思いきや、どうやらパインは“ダメンズ”らしいのだ。「パインは昨年、当時の彼女のイチゴと結ばれ卵が産まれましたが…その後、卵を温めもせず育児放棄し、イチゴをほったらかしでふらふらしていたんですよ。まさにダメンズなんです!」

 たいこにとっては初恋でもあるので、応援したい気持ちもあり、複雑な心境だという高嶋さん。「おそらく来年の2月頃の繁殖期にはカップルになるかもしれない。パインが同じ過ちを繰り返さないことを祈りますが…。まぁ初めての彼氏で傷付くのも、一つの人生経験かもしれません(笑)」

減少傾向の水族館、イベントで個性アピール

 しかし、いざ推しペンを決めて、水族館に会いに行っても、探すのがとても難しい。高嶋さんに、推しペンを見分けるポイントを聞いた。「『EDO-CCO』メンバーは左の翼にメロングリーンのバンドをつけています。ただそこから更に推しペンを見分けるのは難しいので…その時は飼育スタッフに尋ねてみてください。普段の行動やしぐさの特徴も教えてくれると思います」

 日本動物園水族館協会によると、近年、水族館は減少傾向にあるという。2016〜17年度にかけて3館が閉館。今年度も、千葉県にある犬吠埼マリンパークや東京タワー水族館が閉館している。一方、サンシャイン水族館は11年の全館リニューアル後、来場者数が大幅に伸び、18年1月11日には1000万人を突破した。

 東京スカイツリーのお膝元にあるすみだ水族館は、海外からの観光客をはじめ、東京スカイツリーとセットで来館する客も多いという。しかし近年、東京スカイツリーの来場者数は減少しており、同水族館目当ての来館者数を今後増やしていかなければならない。『LOVE推しペン超選挙』が一石を投じるかたちとなるのか、今後に期待したい。
 同選挙の投票期間は11月18日までで、結果発表は21日を予定している。また京都水族館でも現在、アイドルペンギンユニット「MIYA-CCO(ミヤッコ)」のセンターをかけた選挙が行われている。高嶋さんは、「選挙を通して自分と似ている、親近感の持てるお気に入りの一羽を見つけてほしい。また選挙後も成長過程を見に、ぜひ遊びに来てください」と話している。

あなたにおすすめの記事

 を検索