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織田裕二、戦ってつかんだ今のポジション「若者はもっと上とぶつかって戦ってこい」
初めての月9“東ラブ”は「とにかく必死だった」
織田裕二 そんな大袈裟な(笑)。デビューしてから30年の間で月9は『東京ラブストーリー』『ラストクリスマス』『太陽と海の教室』の3本しか出ていません。出演本数でいったら、断然、他の枠の方が多いので、“織田裕二=月9”は言い過ぎじゃないですか(笑)。
――「東ラブ」世代としては、織田さんが月9の黄金期を築き、月9ブランドを確立したと思っていますが…。織田さんご本人としては “月9”にどのような思い入れがありますか?
織田裕二 確かにほとんど連ドラの経験がなかった僕が初めてラブストーリーの連ドラに出演したのが月9の『東京ラブストーリー』でしたからね。思い入れはあります。当時は女性が主役のドラマが多く、プロデューサーに「なんで男性主役のドラマが少ないんですか?」と聞くと「視聴率がとれないから」と言われていました。あの頃は“ドラマは女性がみるもので女性視点の恋愛がベスト”という時代だった。
織田裕二 そうなんですよ。女性主役のラブストーリーが王道だった。だけど納得がいかなくて、「女の子だって仕事を頑張ってるし、ずっと恋愛のことばかり考えてるわけじゃないかもしれない。それに男だってラブストーリーが観たいんです!」と強く訴えたんです。そんな時にオファーされたのが『東京ラブストーリー』だった。ここで結果を出さないわけにはいかないですよね(笑)。初めての月9はとにかく必死だったのを覚えています。
――今回、久しぶりの月9ドラマの現場で何か感じたことがあれば教えて頂けますか?
織田裕二 昔と比べると、ちょっと元気ないのかなって。それは今の日本にも共通していることでもあって、例えば若い人はあまり戦ってないんじゃないかなって。もっと上とぶつかって戦ってこいよと思うんですよね。自分の思いをちゃんと魂込めてぶつけてみたら上司が根負けして理解してくれたり了承してくれることもあるし、僕も何度もそうやって戦ってきましたから。
弁護士ドラマ『SUITS/スーツ』は人間ドラマでもある
織田裕二 実をいうと、最初はあまりピンときてなかったんですけど、回を追うごとに僕が演じる甲斐のモデルになっているハーヴィーという男の言動に共感できるようになって気付いたらシーズン6まで見終わっていました。“弁護士ドラマ”と紹介されていますが、僕にとってはどちらかというと、人間ドラマ。訴訟そのものより、それぞれの人物の成長や関係性が面白いですね。
織田裕二 僕は甲斐をそこまで傲慢な男だと思ってないですし、もし弁護士を雇うとしたら彼のような優秀な人にお願いしたいです。雇う側からしたら絶対に勝って欲しいじゃないですか(笑)。以前『振り返れば奴がいる』で僕が演じた司馬先生も手術を成功させることに重きを置いていましたけど、それは甲斐にも通じるというか。例えば人情味溢れるキャラクターも素敵だとは思いますけど、僕はどちらかというとプロフェッショナルとして仕事を全うして、そのあとに人間らしい部分も垣間見えるような人を演じるほうが好きです。
ドラマ業界を面白くするのは、アイデアを実現していく力
織田裕二 そうですね。ただ、正直言うと、月9ファンでも織田裕二ファンでもない人にこそ、観てもらいたい。そんな人が観てくれたら、それこそ俳優として本望なんじゃないかな。だから、とにかくみんなが面白いと感じるものを作りたいんです。もしも予算の都合でできないことがあるなら諦めるんじゃなくて、お金をかけずに出来るようなアイデアを考えたりすることも大事で。最近は、そんな風に突っ走るタイプの人がいないように感じていて、なんでみんなそれをやらないのかなと疑問に思うこともあります。
織田裕二 海外で仕事をすると、“なんだその根拠のない自信は!!”というぐらい自分のアイデアを猛烈にアピールしてくる人がいるんです(笑)。でも、もしそれが僕にとってつまらないアイデアだったとしても、別の人からしたらもの凄く良いアイデアだったりヒントになって、そこから何か面白いものが生まれるかもしれないですよね。そんな風に何かアイデアを思いついたら実現していく力を身につけていく人が増えると、ドラマ業界も日本全体ももっと面白くなっていくのかもしれませんね。
インタビュー・文/奥村百恵
■INFORMATION
『SUITS/スーツ』 毎週月曜日 フジテレビ系 午後9:00〜9:54
出演:織田裕二、中島裕翔、新木優子、中村アン、磯村勇斗 今田美桜/小手伸也 鈴木保奈美
『SUITS/スーツ』 毎週月曜日 フジテレビ系 午後9:00〜9:54
出演:織田裕二、中島裕翔、新木優子、中村アン、磯村勇斗 今田美桜/小手伸也 鈴木保奈美