ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

『カメラを止めるな!』、熱狂に役者陣も困惑「早く忘れなければ」

 6月23日の公開時は都内2館のみでの上映だった映画『カメラを止めるな!』がクチコミで広がり、続々と上映館を拡大。全国展開を開始する8月3日、TOHOシネマズ日比谷で“感染”拡大公開 御礼舞台挨拶が行われた。低予算カルト映画として“伝説”になりつつある今作の出演者が登壇し、感極まって号泣する俳優陣。興奮冷めやらぬ中、舞台挨拶後直後の出演者にインタビューを敢行。役者の立場から見た、全国の“熱狂”の様子を語ってもらった。

「クチコミの力は本当にすごい」

『カメラを止めるな!』は、監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールのシネマプロジェクト第7弾作品。オーディションで選ばれた無名の俳優達と共に創られた渾身の一作。冴えない映像監督の妻を演じた、しゅはまはるみ、その娘を演じた真魚、適当な番組プロデューサーを演じた大沢真一郎、重要な役で登場する3名に映画の盛り上がりについて語ってもらった。
――舞台挨拶では出演者のみなさん、号泣されていました。しゅはまさんも登場から潤んでましたね。
しゅはまはるみもう…客席の光景がすごすぎて圧倒されて。40過ぎると涙が止まらないですね。

――今日(8月3日)から全国展開され、単館上映で始まった映画が、124館まで(※8月3日時点)拡大されるということになったわけですが…。
しゅはまはるみえっ?124館なんですか? 舞台挨拶で上田監督が館数を間違えて喋っていると思っていたんですけれど…本当にそんなに多くなったんですか?
大沢真一郎毎日10館ずつくらい上映館が増えているみたいですよ。沖縄、香川も公開決まったんでね。
しゅはまはるみえー!? すごい嬉しい!!

真魚毎日のように上映館が増えているので把握するのが追い付かない…本当にすごいですね。
大沢真一郎上映館数の報告が追いつかないらしいです。私たちも、毎日知らない情報を聴きます。「今日このテレビで紹介されるらしい」みたいなことを、知らない人のTwitter経由で知ったり(笑)。

――出演のみなさんの耳に届く頃には古い情報になってしまう拡大スピードって、すごいですね! 最初は文化会館の単館で6日間のみの上映だった『カメラを止めるな!』ですが、どれくらいの時期から「これヤバい」と実感されていましたか?
大沢真一郎本当、段階を追っていく感じでした。一番最初、単館で上映していた時も最初から満席が続いていました。1日1回、夜9時からのレイトショー上映だったのですが。映画館の開館が午前10時で、朝10時20分にはチケットが売り切れていたそうです。
――“レイトショーのチケットを朝に並んで買う”というのはなかなか聞かないエピソードですね。その段階でここまで全国に広がるという“感触”はありましたか?
大沢真一郎本公開は100%するだろうと思っていましたが、ここまでになるとは誰も思っていなかったと思います。でも、今広がったのは結果論で、単館で終わってしまう可能性もあったようですよ。

――なるほど、その壁を突破したきっかけ…出演者の皆さんから見て、人気の火付け役は何だったんでしょうか?
しゅはまはるみ最初の上映の時には有名な映画監督さんをトークショーにお呼びしてました。本広克行監督、市井昌秀監督、深田晃司監督、今泉力哉監督が来てくださって、トークショーの中で大絶賛を頂きました。そのコメントをチラシに入れさせていただいて、宣伝していましたね。

――映画界のインフルエンサーが広めてくださったんですね。
真魚本当にクチコミで広がっていったという感じです。その時は宣伝も配給もなかったので、関係者全員でSNS で広めていこうと動いて、それが有名な方たちにまで伝わって、さらに広がっていったんじゃないでしょうか。“クチコミの力”って本当にすごいなと思いました。

――この映画は本当にリピーターが多いみたいですね!
しゅはまはるみ今、26回見てる人がいますが、42回(※劇中のキーワードとなる回数)を目指していると言っていました。

映画の仕事や芸能事務所からのオファーも…「人生変わる作品に」

――しゅはまさん、大沢さんは役者として経験がありますが、真魚さんはENBUゼミナールのワークショップ参加者組ですね。
真魚エキストラやスタンドインの経験はあったのですが、長編作品の主要キャストの経験がなかったので、“一つの作品に出る”という気持ちで参加していました。全部自分で調べて、出たいと思えるものに応募したんです。

――上田監督は「ワークショップに安くないお金をかけて参加してくれたみんなの人生を変える作品を作らないといけない」、という思いで今作に向き合ったということでした。みなさんの“人生”は変わりつつありますか?

しゅはまはるみ私はTwitter やってなかったんですけれども、宣伝のために自分が増やそうと思って一生懸命頑張った結果、ほとんど稼働していなかったツイッターのフォロワー数がもうすぐ3000人になります。あと、実は映画のお話を1ついただいています。
真魚『カメラを止めるな!』に出ていることが名刺代わりになるので、やっぱり“チャンス”が増えましたね。「見たよっ!」て言ってくれる人もすごく沢山いて人とのつながりは本当に前より増えましたし、手っ取り早く自分のことを知ってもらえる。私は出演の話はまだないですけれど、今はフリーで活動しているのですが、事務所から声をかけていただきました。
大沢真一郎僕は最近はもう『カメラの止めるな!』の活動が全てですね。10年以上前に出演した作品が映画祭で賞を頂いたのですが、それを超えるくらいの反響を感じています。
しゅはまはるみ『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)さんに13日、27日放送回に“役者全員”が出演することになりました。番組スタッフさん達が皆さん映画を見てくださっていたらしく、テレビに映画の役者全員で出演なんてことないですよね。あと、“人生が変わった”という点で言うと真魚がこんなにしっかり喋っていることにびっくりしています(笑)。これまでは、擬音が多くて何の話をしているのかよくわかりませんでしたから。

――映画の取材にも慣れたのではないでしょうか? 今回は何回目ですか?
真魚こういう対面インタビューの取材は実は初めてです。そういう機会をいただけるようになったので、前よりは喋るようになりました。

――映画としてはもちろん話題ですけれども、役者さんの方までその余波が出てきたのは、ここ最近の話なんですね?
大沢真一郎ここ一週間くらいの話で、やっぱり今日の舞台挨拶・取材が一番大きいのではないでしょうか。
しゅはまはるみでも、監督はじめみなさんから言われているのが、“今日からはじまるよ”ということですね。

上田監督の指示の元、“全員で広めた作品”

――映画史にも稀に見る広がりだと思います。出演者の皆さんから見た、この熱狂をけん引してきた上田監督の“凄み”についてお聞かせください。
しゅはまはるみ“映画監督”というよりは全てを自分でプロデュースしている印象です。宣伝についても、企画会議についても「俺についてこい」と、みんなを巻き込んでいく。
真魚たとえば、チラシを作って配ったり、いろいろな所に置いてもらう交渉をしたり、役者陣が空き時間を作ってそれぞれ宣伝活動をしていたんです。
しゅはまはるみけれども、そもそも上田さんが「この作品は皆が一生懸命頑張って宣伝するのにとても似合っている作品だから」とおっしゃっていたんです。

――全員一丸となって宣伝活動をするのは、まるで舞台の役者さんのようですね。
しゅはまはるみ映画が完成して終わりではなくて、終わった後は自分たちの力で広めていくんだ、というところまでけん引してくださって。そういうパワーがある方ですね。メジャーであることと良い作品であることはイコールじゃないですから。メジャーだろうがマイナーだろうが良い作品は良い。いい作品に出られて、それがメジャーになったっていうのがもう“最高”ですね。

――舞台挨拶ではヒロイン役の秋山ゆずきさんが「(カメラを止めるな!で)ブレイクしたい!」と笑いを取っていましたが、この代表作を皆さんはどう活かしていきますか?
しゅはまはるみ急に何かを考えたり決断したりしないといけない状況になったのが、この一か月だったので…。正直、反響が大きすぎてこれをどう生かしていいかわからない状態です。
大沢真一郎『カメラを止めるな!』に出てた人だと、この後も言われるでしょうから。逆に大きすぎるハードルになっていますね。役者としては、なるべく早く忘れないといけないことだと思います。
真魚『カメラを止めるな!』に負けないよう、私たちも頑張っていかないといけない。それに尽きますね。
しゅはまはるみわたし、8月30日からから舞台公演があるんですけれど…ハードルが上がりまくっていて、戦々恐々しています(笑)。

■映画『カメラを止めるな!』全国拡大感染中!

とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイブムービー!”…を撮ったヤツらの話。

監督・脚本・編集:上田慎一郎
出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山崎俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき
配給:アスミック・エース=ENBUゼミナール

オフィシャルサイト:http://kametome.net/
上映館は随時公式HP上で更新中!
(C)ENBUゼミナール

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索