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女性の「勝負下着」概念が変化?男性意識から自分アゲへ…最新事情を聞く
女性の6割が勝負下着を保有、すべては“自分のため”
「“対異性”を意識するよりも、自分のスイッチを切り替える手段として勝負下着を使い分けている女性が多いんです」(上沼氏)
女性には様々な“勝負のとき”がある。NHKで今年3月31日に放送され話題になったドキュメンタリー番組『あなたの下着見せてください〜プロも驚く女性たちの真実〜』では、さまざまな職業に就く女性の“勝負下着”と“勝負のとき”が公開。ある女性銀行員は、「子どもの頃の成功体験時に身に付けていた下着と同じようなデザインを、資産運用の相談など仕事の大事な局面で身に付ける」と話した。
さらに、AKB48の柏木由紀は出席したランジェリーイベントで「勝負下着だったら(“AKB選抜総選挙”で)1位になれたかも」と発言。下着は“勝負アイテム”として重要な役割を担い、勝負下着を身に付ける行為は自分自身への“願掛け”にもなっている。“勝負”の定義が“異性のため”から“自分のため”へと変化しているのだ。
“ありのまま志向”で胸のコンプレックスもシェア、中村アンや梨花の影響も
GUやユニクロといったファストファッションブランドでは、キャミソールやタンクトップ型の“着け心地の良い下着”が売れている。SNSでは「ふにゃふにゃのクッションを触った時と同じ着け心地。もう他の下着を着けたくなくなる」「優秀すぎる! この感動を誰と分かち合えばいいの?」「胸の形もきれいに見せてくれるから、大好き」など称賛の声が上がっている。これはまさに“見た目の美しさ”と“快適性”を両立した結果だといえる。
ひと昔前までは、寄せて上げて胸の谷間をつくる、背中や脇のぜい肉を収めてきれいなボディラインに仕上げるなど、下着は女性の美をつくる“過程”において重要なアイテムで、女性同士の間でも“どのように自身の体を形づくっているか”ということは、どちらかというと隠しておきたい話題であった。しかし、ありのままであることがよしとされる風潮になったことで、“胸が小さい”“形が左右で違う”といったコンプレックスを徐々にさらけ出していけるように。中村アン、梨花、紗栄子といった下着モデルを務める有名人たちが、下着のこだわりや悩みについて赤裸々に語るようになったことも女性心理の変化を後押ししたのではないか。
一方で、男性が求めるのは自分へだけの“特別感”
これに対し、女性は異性のための勝負下着についても、“ブラジャーとショーツがおそろい”というのが大前提となっており、次いで“レースや網素材が使われている”“派手なカラー”といった要素がポイントとして挙げられた。セクシーさよりも、かわいさ、デザインや素材の繊細さといった自分の気持ちを高めてくれる下着を求める傾向にある。
男女で勝負下着への考え方が分かれる結果となったが、これらの意見から“男性ウケ”や“男性に媚びる”といった女性の心理が薄れつつあるという側面も見えてくる。下着という見えない部分だからこそ気合を入れる、自然体でいられる下着やテンションの上がる下着を身に着け、忙しい毎日の中でも気分良くいられる工夫をする。恋愛に限らずさまざまな局面で勝負のときを迎える女性にとって、勝負下着はその大きな助けになっているのかもしれない。
(文:奥澤しのぶ)