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ORICON NEWS
イケメン俳優の“おもしろオジサン化”がより顕著に? 大渋滞する俳優業界での「生存術」
オーバー30イケメン俳優の新たな魅力? “バカ演”で引き出しの多さをアピール
伊藤はこれまでドラマ『救命病棟24時』(フジテレビ系)の医師役や、映画『海猿』シリーズの海上保安官役、映画『悪の教典』でのサイコパス教師役など、演技派俳優として王道を走ってきた。そんな中、今回のCMではケンシロウになりきって、「北斗百裂拳」を繰り出すかのように体を泡だらけにしながらザコ敵を撃破。「お前はもうニオわない」という決めセリフを言い放つインパクトある“バカ演”を披露している。(→【写真】『北斗の拳』を120%再現した伊藤英明の“バカ演”)
また、竹野内も数年前から“おもしろオジサン化”し、新たな魅力を獲得している。東京ガスのCM では「ガスの仮面」として目元を仮面で隠した格好で登場。「温まったら股関節も開く」とバレエのパフォーマンスも披露。さらに、大和ハウスのCMでは、天井が低いところが好きだが家族には言えない夫役をコミカルに演じた。こちらもネットでは大ウケで、「竹野内豊が出演してるCMは全部おもしろいなー笑」といった声や、「竹野内豊はカッコよすぎて普通のかっこいい人はやらせてもらえなくなったんだな…今の路線でいいけどw」といった深い意見も。
さらに、竹野内が出演した映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』の井口奈己監督は、「竹野内さんは、演技力とかそういう基準では語れない良さがあるんです」と説明。昨今の竹野内が見せる俳優としての多面的な魅力を語っている。
若手イケメン俳優が大渋滞 “王子様推し”の中から抜け出す方法とは?
さらに、イケメンファンといえば、顔だけのファンである“顔ファン”などの言葉もあるように、若いタレントにすぐに流れてしまう“浮気性”の傾向もあるという。複数のファンを掛け持ちする“カケモ”も多く、若手イケメン俳優たちは30歳となった際に、演技の実力の他に“プラスアルファ”がなければ、団子状態の中から抜け出すことができないのだ。
パーソナルな部分を解放した山田孝之と斎藤工、“30歳の壁”をブレイクスルー
斎藤は演技派としての確固たる土台の上に“コミカルさ”を積み重ね、演者としての“幅の広さ”を印象付けただけでなく、「なんでもやる」、「なんでもできる」という制作側へのアピールにも成功している。クールに振る舞うだけではない、親しみやすさで男性ファンの好感度が増した点も大きい。
同様に、俳優・山田孝之も、当初はドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)など正統派若手イケメン俳優として活躍した1人。だが、ORICON NEWSのインタビューで山田は「20代の頃は、なんでこんなにつまらないのに生き続けなきゃいけないんだ? “生きるのめんどくせぇ”とずっと思っていた」と苦悩を明かしている。
しかし、本人が「30代ってやりたいことがやっとできるようになってくる年代なので、とにかくやりたいことをやればいい」と言うように、年を重ねるごとに自身の趣味である“ゲーム好き”や“アイドル好き”といったパーソナルな部分を解放。昨今は特に、CM、ドラマ、映画で“振り切った演技”を見せ、幅広い層の支持を獲得している。5月19日にはSHIBUYA109で「ただひたすらにお客様のバストのサイズを測定し続ける」というイベントを行うなど、イケメンとのギャップで自身の魅力を何倍にも引き出している。
山田もそうであったように、30歳前後がイケメン俳優にとっての節目となるのは間違いない。イケメン俳優の枠から抜け出し、コア・コンピタンス (ほかに真似できない核となる能力)をどう確立するかが、その後の俳優人生の成否を分けることになりそうだ。
一方で“おもしろオジサン化”失敗の可能性も!? リスクを背負う“覚悟”も問われている
つまり、ファンが望むものと役者としての表現が乖離しすぎた場合、それまで築き上げた“幻想性”が崩れ、視聴者やファンを白けさせてしまうリスクもある。一概に“バカ演”に走ったり、キャラ変することが必ずしも正解ではないのだ。だからこそ、“おもしろオジサン化”が失敗するリスクも理解し、そのうえで挑戦する覚悟も問われている。
大渋滞する俳優界では、30代となってルックスや勢いだけで主役を張れるわけではない。ましてや、20代にはルックスと若さを武器にした“イケメン俳優一個小隊”が大増殖しており、下からの突き上げもある。
そうした厳しい生存競争を勝ち抜き、どんな“おもしろオジサン”が登場してくるのか楽しみだ。