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冒険家の“エンタメ化”が加速 「ゴールなき挑戦」に魅せられる冒険家の宿命とは?
定義すら“曖昧”な「冒険家」という職業 求められるのは“実力”と“覚悟”
エベレスト世界最年長登頂記録(80歳7カ月)を持ち、プロスキーヤーとしても知られる三浦雄一郎氏、25歳でエベレスト登頂に成功したアルピニストで実業家の顔も持つ野口健氏、現役女子大生にして7大陸最高峰を日本人最年少で制覇した女性冒険家の南谷真鈴氏、史上初めて北極点・南極点をオートバイで走破した風間深志氏、単独世界一周ヨットレースに挑戦した海洋冒険家の白石康次郎氏、そして小型ヨットで太平洋単独横断を成し遂げた海洋冒険家の堀江謙一氏などなど、活躍するフィールドは違えど、彼らは一様に華々しい“冒険歴”を持っている。
エベレスト挑戦に1億円 冒険家にとってはスポンサー探しも“戦い”
栗城さんの場合も事情は同じだろうが、彼はひと味違うアプローチを試みている。自身を「元ニート」、「元引きこもり」としてキャラ化したのである。元ニートが、「日本人初となる世界7大陸最高峰の単独無酸素登頂に挑戦する」となると、そのギャップからマスメディアでも紹介されるようになる。知名度が上がればスポンサーも探しやすくなり、SNSを駆使して失敗した体験や挫折感をも共有しながら、クラウドファンディングで資金も調達できる。実際、「エベレスト生中継!『冒険の共有』から見えない山を登る全ての人達の支えに。」とのタイトルで2000万円以上を集めている。
ネット文化で冒険もエンタメ化? メディアの過度な煽りで高まる危険性
また、冒険家を取り上げるメディア側にも、あくまで冒険家を“ネタ”のひとつとして考えている側面もあるのではないだろうか。言うなれば、“命知らずの冒険家”はテレビからしても格好のコンテンツ。昨今はタレントが“プロ冒険家”並みの挑戦をすることも多く、冒険的要素が強い番組の場合、視聴者は常に“その先”を期待してしまうため、タレントに危険がつきまとう事態に陥っている。名を売りたいタレントにとっては、制作サイドが求める挑戦内容に対してなかなか「NO」とは言いづらいもの。“死”に直結するようなチャレンジも見受けられるため、視聴者もTV制作サイドも過度な期待は禁物だ。
どこで達成して終わるのか? 挑戦を止める“勇気”も問われる
そして、著名な冒険家・三浦雄一郎氏も現在85歳という高齢にしてなお、「ゴールなき挑戦」を続けている冒険家のひとり。54歳のときに目標の「世界7大陸最高峰全峰からの滑降」を成功させると、一時期目標を見失ってしまったと言うが、65歳になると今度は「エベレスト登頂」を目指し、世界最高齢の登頂記録に挑み続けているのである。
スポンサー探しだけでなく、挑戦内容に関してもハードルが上がる中、エンタメ化も意識しなければ活動もままならない“冒険家”という職業。「人がやらないこと・できないこと」に挑戦するというモチベーションにはじまり、自分の外部や内部にあるさまざまな葛藤やジレンマ、そして時には「挑戦を止める」“勇気”も問われていく。
冒険家のみならず、私たち応援する側、支援する側にも、今一度“冒険”に対する姿勢や見方が問われている時期なのかもしれない。