ORICON NEWS

AAA宇野実彩子がソロデビュー、グループ躍進の秘密とは?「10代のみなさんのパワーは強い」

各々がやっていることを静観する、AAAは「見守り型」

――曲をメンバーに聴いてもらったり、ソロデビューについてエールをもらうことは?
宇野実彩子 私たちは各々がやっていることを静観しているので、特にないです(笑)。各々が忙しくしていることが幸せだと思うので、見守り型でいいんじゃないかなって。それもAAAらしいですね。

――NYを舞台にしたMVですが、この街をチョイスしたのも宇野さんの希望?
宇野実彩子 そうですね。ソロのスタイルを等身大にしたかったんです。それを女性のみなさんと共有できたらと思っていました。恋も仕事も楽しんでいる。時に切ないことがあっても、生きていかなければいけないし、生きる強さがある。そんな女性のリアルな生活を活力のある街・NYにしたら自立した女性が描けるかな、と思いました。11月に撮影したんですけど、マイナスの気温になるくらいの寒波で、とても寒かったです(笑)。

――NYという街が似合う、大人の女性の画に仕上がっていると感じました。
宇野実彩子 ようやく背伸びせずに今の自分を表現できるようになったんじゃないかなと思います。

――カップリングの「めずらしい夜」は?
宇野実彩子 「どうして恋してこんな」と反対のものではなく、寄り添えるものを、と思って作りました。「どうして恋してこんな」を経て、女性がふと、夜にセンチメンタルになる時、みたいな。夜に書く手紙は渡さない方がいいって聞きますよね(笑)理由もなくセンチメンタルになる時ってありませんか。そんなときに寄り添ってくれる曲になれたらいいな、と思って作りました。強がるのではなく、自分の気持ちを整理した曲と思ってくれたらうれしいです。

――ヒーリング効果もありそうです。
宇野実彩子 今、私が一番したかったのは、寄り添う曲を作ること。どちらの曲にも優しさ、包み込むような丸みは共通したかったんです。

――今後もその優しさや丸さは表現していこうと思っていますか?
宇野実彩子 共通していけたらいいですね。女の子が歌っても聴いても可愛くなれる、輝ける曲を作り続けたいと思っています。

――いずれは作曲も?
宇野実彩子 いつか…できたらいいですね。
(文:洲崎美佳子)

シングル「どうして恋してこんな」ミュージックビデオ

【インフォメーション】
3月1日には写真集『about time』(小学館/撮影:倉本GORI)を発売する。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索