• ホーム
  • 芸能
  • 人気「LINE LIVER」ねお、だいきん&ゆうたんが語る“ネット生配信”の魅力

人気「LINE LIVER」ねお、だいきん&ゆうたんが語る“ネット生配信”の魅力

  • 『LINE LIVE OF THE YEAR 2017』の授賞式が12月21日、都内で開催された。

    『LINE LIVE OF THE YEAR 2017』の授賞式が12月21日、都内で開催された。

 『LINE LIVE OF THE YEAR 2017』の授賞式が21日、都内で開催。動画配信アプリ・LINE LIVEのライブ配信者からプロモーション、アーティスト、タレント、LINE LIVERの4部門を表彰した。LINE LIVER部門は「おしゃれでPOPなJKライブ」の現役高校生クリエイター・ねお、「365日双子ライブ」で知られるダンス・ボーカルグループ・CLUSTAR.のだいきんゆうたんが選ばれた。日々工夫を凝らした配信を行っている2組に受賞の感想や裏話などを聞いた。

ねお「“伝える楽しさ”に気づかせてもらえて、自分が変わった」

  • LINE LIVER部門は「おしゃれでPOPなJKライブ」のねおが受賞

    LINE LIVER部門は「おしゃれでPOPなJKライブ」のねおが受賞

  • 赤ジュータンに思わず緊張するねお

    赤ジュータンに思わず緊張するねお

――受賞の感想を教えてください。
ねお2年連続でびっくりしています!「本当ですか?」ってマネージャーさんに聞き直したぐらい嬉しかったです。今回の受賞で新たな目標ができました。それは、配信しながらウトウト寝ちゃいそうになったりするので、もっとちゃんと配信しようって(笑)。

――配信を続けて成長した面は?
ねお自分の声にコンプレックスがあって、人と話したり、声を発するのが苦手だったんです。でも配信を始めてから“伝える楽しさ”や“コミュニケーションを取る楽しさ”に気づかせてもらえました! そもそも人の目を見て話すこともできなかったのに、大人数の場所に入っても大丈夫になりました。

――これまでの配信エピソードは?
ねお私が曲に合わせて口パクする“リップシンク”をしている間、視聴者の方からたくさんのハートを送ってもらいました。すごくいっぱい送ってくれるので、「私も頑張ろう!」って気持ちになれます。LINE LIVEは、こうやって見ている方とコミュニケーションが取れるのが楽しいです。なので、毎日感謝の気持ちを忘れずにやっていきたいです。

――LINE LIVEはファンの方との距離感が近いんですね。
ねおハートをたくさん送ってくれた方の「ハートランキング」を発表しているので、見てくれている方の名前は結構覚えています。コミュニケーションを活発にして、見ている方にとって近い存在でいたいです。

――ねおさんはファッションの面でも注目されていると思います。この冬、購入したアイテムは?
ねお冬になるとモノトーンの服が着たくなります。あと、モコモコのついた帽子を買いました。「ベイマックス」みたいなモコモコしたキャラが好きなので(笑)。

――来年はどんな配信にチャレンジしたいですか?
ねお外配信です。東京ならではのところ…例えば渋谷のスクランブル交差点とかでやってみたいですね。

――では海外配信は?
ねお実は、1週間前にパスポートを取ったばかりなので準備は万端なんです。でも、海外に行く予定がまったくなくて…(笑)。韓国に行くのが夢なので、韓国で辛いものをいっぱい食べたいです! インスタ映えするスポットも多そうだし、そこで配信したり写真撮ったりしたいですね。
プロフィール
ねお/2001年6月6日生まれ。鹿児島県出身。A型。雑誌「Popteen」レギュラーモデル。『リップシンク』と呼ばれるスタイルの動画を投稿し、多くのファンを獲得した、現役高校生クリエイター。色鮮やかな背景と可愛らしい見た目が絶妙な動画を作成する。

だいきん&ゆうたん「“ファン様”からの励ましが365日配信のエネルギー」

  • 「赤ジュータンは緊張しますね」と言いながらも笑顔のゆうたん

    「赤ジュータンは緊張しますね」と言いながらも笑顔のゆうたん

  • 満面の双子スマイルを見せるだいきん&ゆうたん

    満面の双子スマイルを見せる(左から)だいきん&ゆうたん

――この1年を振り返っての感想は?
だいきん去年は「これから頑張る人」みたいな形で特別賞をいただきましたが、今年はLINE LIVER部門を受賞して、期待に応えられて良かったです。実は、これまでの人生でトロフィーとか賞をもらったことがなかったので本当に嬉しいです!
ゆうたん配信を見て僕たちに興味持ってくれた方がCLUSTAR.のライブに来てくれたのが思い出です。「やっと会えた」って言ってくれる方が増えてきました。
だいきんお母さんが子どもを連れてきてくれたり、年齢層の幅が広いのが特徴ですね。
ゆうたん旦那さんを連れてきてくれたりね(笑)。

――おふたりは365日配信が有名です。配信を毎日続ける秘訣は?
だいきんファン様からの手紙が大きいですね。以前、もう人生をやめようとしてる方から手紙が来て、僕らの配信を見て「立ち直れました」という内容だったんです。それを読んだ時に、配信を続ける意義というか、これからも続けていこうっていうやる気が出ました。ほかにも「元気もらってます」とか、そういう応援の声から元気をもらっています。

――ブレイクのきっかけは?
だいきん最初は、配信を見てくれる人も4〜5人でしたが、9時間配信をやるようになって徐々に視聴者が増えきた印象です。
ゆうたん長時間配信をすることで、ファン様の方と触れ合うチャンスが増えたのと、それを見た方が友達に口コミで広めてくれたのが大きいと思います。

――来年チャレンジしてみたいことは?
だいきん全都道府県を回りたいですね。電車の旅をしながらいろんな場所で下車して、現地のファン様と交流したいです。以前、福岡や大阪に行った時は特に告知とかもしていないのに何十人も集まってくれて、それがすごく嬉しかったし、楽しかったので。
ゆうたん小さいカラオケの機械を買ったので、歌を通じてもっと多くの方にLINE LIVEの楽しさを伝えたいですね。
プロフィール
右:堀越大輝 (だいきん)、左:堀越湧太 (ゆうたん)。双子で12月6日生まれ。O型。ダンス・ボーカルグループ・CLUSTAR.のメンバー。端正で甘いルックスが中高生を中心に幅広い層から支持を集める。2016年11月から毎日LIVE配信を行う“365日配信”で話題に。
Sponsored by LINE株式会社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!