• ホーム
  • 芸能
  • 欅坂46・渡辺梨加、初版10万部に「恐縮です…」 グループ初のソロ写真集へ意気込み!

欅坂46・渡辺梨加、初版10万部に「恐縮です…」 グループ初のソロ写真集へ意気込み!

 人気アイドルグループ・欅坂46のフロントメンバーであり、女性ファッション誌『LARME』『Ray』のモデルを務める渡辺梨加(22)。女性からも支持される正統派美少女が、グループ初となるソロ写真集『饒舌な眼差し』(集英社)を5日に発売する。ギリシャで自身の魅力を大胆に披露した渡辺に、作品の感想や発売を直前に控えた心境を聞いてみた。

白石さんの『パスポート』はとてもステキで、『私の写真集もこんなイメージに』と

――インタビューはあまり得意ではないと伺ったのですが…?
渡辺梨加 ……ハイ。仲よくなってくると大丈夫なのですが、はじめましてだと緊張しちゃって…。

――緊張せずリラックスしてくださいね。本作は欅坂46にとって最初のソロ写真集ですが、打診されたときの最初の心境は?
渡辺梨加 とてもビックリしました。まさか最初とは思わなかったので…。いつかは出してみたいと思っていたので、もちろんうれしさもあったのですが、まだまだ先だと思っていたので、心配な気持ちもあったり、トップバッターとしてのプレッシャーなど、いろんなことを考えました。

――発売が迫って、今はどんな心境ですか?
渡辺梨加 うーん…楽しみだけど、ちょっと緊張感もあります。

――「1万部売れるとヒット」と言われる写真集業界において、初版部数が10万部という異例の大規模になったこともニュースになりました。
渡辺梨加 自分では実感がなくて…どのくらいすごいことなんでしょう?(スタッフから乃木坂46・白石麻衣写真集『パスポート』と同じ、と伝えられると)え…大丈夫ですか? 恐縮です…。

――今年は同じ坂道グループの乃木坂46のメンバーも多数ソロ写真集を発売していますが、ご覧になった作品はありますか?
渡辺梨加 白石麻衣さん、西野七瀬さん、生田絵梨花さんの写真集は拝見して、参考にさせていただきました。白石さんの『パスポート』はとてもステキで、『私の写真集もこんなイメージにできたら』とスタッフさんに話したことはあります…。

長濱ねるちゃんが『女の子が喜んでくれそうだね』って言ってくれて

――撮影場所はギリシャでしたが、ご本人のリクエストですか?
渡辺梨加 いえ、ヨーロッパがいいなと思っていたのですが、ギリシャと聞いたときは……『どこだろう?』って(笑)。でも実際に行ってみたらすごくいいところで、大好きになりました!

――“聖地巡礼”でギリシャに行く人におすすめのスポットは?
渡辺梨加 うーん……(しばし熟考)、やっぱりサントリーニ島ですね。そこでロババを買ってきてほしいです。

――ロババ?
渡辺梨加 (写真集のページを見せ)私が持っているこのロバのぬいぐるみです(笑)。サントリーニ島はロバで有名で、たぶんここでしか売っていないみたいなので、ぜひ現地で買っておそろいにしましょう(笑)。食べ物のオススメは……、ヨーグルトとムサカというラザニアみたいなギリシャの家庭料理です。

――写真集では水着姿を初披露していますが、ダイエットなど体づくりの準備はしたのでしょうか?
渡辺梨加 2ヶ月ぐらい食事制限と加圧トレーニングをしました。運動が得意じゃないので、とてもつらかったです……。でも、同じ時期に長濱ねるちゃんも写真集の撮影のためにトレーニングしていて、一緒に励まし合いながら頑張れました。

――写真集について、メンバーから感想は聞きましたか?
渡辺梨加 ねるちゃんが『女の子が喜んでくれそうだね』って言ってくれて、自分も女性ファンの方にも見ていただきたいと思っていたので、うれしかったですね。もちろん、男性のファンの方にも見ていただきたいです。水着は恥ずかしいですけど…。

――初めてのソロ写真集の撮影でいろんなことを経験したと思いますが、成長できたと思えることはありますか?
渡辺梨加 そうですね…、ギリシャという異国の地で、今まで見せたことがない素の部分を見せられたと思います。周りのスタッフさんからは『笑顔が増えたね』って言っていだきました。あとは……以前は写真を撮られるのがすごく苦手だったのですが、少しだけ撮影が楽しめるようになった気がします。

――オススメのページは?
渡辺梨加 実はまだ決められていないんです……。たくさんあるのですが、ロババを持っているカットが個人的には好きです。あ、1ページだけ踊りを披露しているページがあるんです。周りに人がいっぱいいたのですが、夜のテンションで楽しくなっちゃって踊っちゃいました(笑)。ファンの方なら、どの曲のダンスか分かっていただけると思います!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!