• ホーム
  • 音楽
  • 【10/2 夜7時!!】TBS系特番『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』見どころ&コメント

【10/2 夜7時!!】TBS系特番『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』見どころ&コメント

(C)TBS

10月2日(月)夜7時 〜 夜10時54分 TBS系で放送
『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』
 今年2月に放送され好評だったTBS系特別番組『歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間』の第2弾が放送決定! 今回は、TBSの貴重な秘蔵映像とともに1968年1月からスタートした「オリコン週間ランキング」の歴史を振り返る!!
詳細はこちら
番組の見どころ  10月2日最新ニュース追加!!
ラインナップ
出演者&コメント
動画コメントも続々到着!  9月29日コメント追加!!

番組の見どころ

(C)TBS

(C)TBS

 オリコン週間ランキングで1位に輝いた曲は50年間でなんと1500曲以上。時代を彩ってきた名曲の数々を、ゲストの1位獲得アーティストによる楽曲歌唱とTBSの秘蔵映像でお届けする。

 MCはいずれもオリコンランキングで上位を獲得したことがある堺正章、相田翔子、田中直樹(ココリコ)の3名。

 ザ・スパイダースのボーカルとしての活動はもちろん、ソロとしてもヒット曲を歌ってきた堺は、『ザ・トップテン』(日本テレビ系)、『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)などの音楽番組で名司会者として活躍する姿も印象深い。今回、「イントロQ」のコーナーでは、『ザ・トップテン』でともに司会を務めた榊原郁恵がスペシャルゲストとして登場。31年ぶりの名コンビ復活は必見だ。

 相田は、女性2人組アイドルのWinkとして多数のヒット曲を持ち、「愛が止まらない」などの5曲で1位を獲得している。秘蔵映像とともに当時を振り返り、意外なエピソードを語る。

 そして田中は、お笑い芸人や俳優としての活動が人気だが、オリコン1位獲得アーティストでもある。2001年に吉本興業の所属タレントで結成されたRe:Japanのメンバーとして「明日があるさ」をリリースし、1位に輝いている。

 ナレーターは、前回から引き続き徳光和夫とミッツ・マングローブが担当!親戚である2人の息の合った伯父・甥トークが繰り広げられる。かつて堺とともに『ザ・トップテン』で共演し、自身も音楽番組の司会を務めてきた徳光と、歌謡曲ファンであるミッツ・マングローブの知識の深さにも注目だ。

★最新ニュースはこちらをチェック!!
子門真人「およげ!たいやきくん」ヒット当時の“貴重シーン”を発掘 〜TBS『歌のゴールデンヒット』第2弾  New!!
第2弾が放送 『歌のゴールデンヒット』Pが語る“音楽番組の在り方”  New!!
堺正章、盟友・ムッシュかまやつさんの名曲を初歌唱「オリジナルに沿った歌い方」
相田翔子、Wink時代に笑わなかった理由語る「アイドルスマイル練習しても緊張で…」

★2017年2月13日に放送された、第1弾の番組内容はこちらをチェック!!
名曲ズラリ…オリコン50周年を振り返る音楽特番
近藤真彦「オリコン特番」で3曲熱唱 芳村真理と29年ぶり再会も

ラインナップ

  • (C)TBS

    (C)TBS

【堺正章、高見沢俊彦とともにムッシュかまやつさんの名曲を初歌唱!】
今年3月1日に亡くなったムッシュかまやつさん。ともにザ・スパイダースのメンバーとして活動した堺があの名曲を初歌唱! 歌うのは、ソロ活動でリリースしてオリコン1位を獲得したヒット曲「我が良き友よ」。当時、かまやつさんのバックバンドを務めていたTHE ALFEEの高見沢俊彦も共演!
  • (C)TBS

    (C)TBS

【郷ひろみ、ヒット曲メドレー&ファッション振り返り!】
誰もが歌える番組オリジナルメドレーを披露! ただし、メドレーの中で1位だった曲は1曲のみという意外なエピソードも。また、印象に残っている斬新なファッションにもスポットライトを当てる。
  • (C)TBS

    (C)TBS

【世良公則、「銃爪(ひきがね)」をバンド生演奏で披露!】
1位を獲得した「銃爪」をギタリストの野村義男ら一流ミュージシャンとともに結成したバンド・GUILD9の生演奏で披露。圧巻のロックサウンドとマイクパフォーマンスにも注目!
  • (C)TBS

    (C)TBS

【「イントロQ」2位のヒット曲も楽しめる! 】
堺&榊原の『ザ・トップテン』コンビが31年ぶりに復活! 本コーナーでは、惜しくも2位だった曲の映像を紹介したあと、1位のイントロが流れる。2位のヒット曲も楽しみながら、それをヒントに1位を当てるという新しいイントロクイズに挑戦!
  • (C)TBS

    (C)TBS

【小林明子がロンドンより帰国! あの人気ドラマの主題歌を披露!!】
ロンドン在住の小林明子がこの番組のために帰国! 渡英を決断した背景や現在のロンドンでの家族との生活を語る。『金曜日の妻たちへIII・恋におちて』の主題歌として人気に火が付き、7週連続1位を獲得した「恋におちて -Fall in love-」を披露!
  • (C)TBS

    (C)TBS

【荻野目洋子があのヒット曲をスペシャルな振付でダンシング!】
オリコン1位を獲得した「ストレンジャーtonight」と「ダンシング・ヒーロー」を、デビュー30周年のスペシャルな振付で歌唱! 何かと話題(!?)のトランプタワー前で歌唱した映像など、秘蔵映像も必見!
  • (C)TBS

    (C)TBS

【PUFFYがミリオンヒットを含む1位獲得ソングを歌う!】
オリコン1位を獲得し大ヒットとなった「渚にまつわるエトセトラ」、「サーキットの娘」、「これが私の生きる道」の3曲をスペシャルメドレーで披露! 思わず踊りたくなるゆるい振り付けにも注目!!

出演者&コメント

(C)TBS

(C)TBS

【MC】
堺正章
前回の放送では幅広い世代の方に歌の楽しさをお届けでき、ご好評をいただきました。オリコンのランキングというと、私がザ・スパイダースをやっていた頃はまだ無かったのです。ですが、その後、オリコンのランキングというものができて、自分の曲が「売れてきた」「盛り上がってきた」というのがランキングでわかるということを経験できたことは嬉しかったですね。ヒットチャートというのは 情報として非常に面白いものだと思いました。
ステージで歌っていただく皆さんの歌はもちろん、今回はTBSが総力をあげて集めた貴重な秘蔵映像もあります。日本の音楽シーンを彩った方々の勇姿にもご期待ください。
相田翔子
子どものころからテレビで歌番組を見るのが大好きで、出演されていた方々も私にとって「手の届かない存在」でした。今回共演させていただいたことが信じられない気持ちでいっぱいですし、私自身、楽しみな番組です。
田中直樹(ココリコ)
子どものころに家族そろって歌番組を見るという環境で育ったので、今回このような番組に出させていただくことが、不思議な気持ちでもあり、嬉しく思います。仕事柄、アーティストの方々とお仕事をする機会もないので、皆さんのパフォーマンスを間近で見られて貴重な経験ができました。
【ゲスト】(50音順)
遠藤章造(ココリコ)
僕らの世代では、ランキング形式の歌番組が多かったのですが、上位の曲は日本中どの世代の人も歌えるものが多かったですね。人気の曲がテレビから流れるのに合わせて、カセットに録音していたのを覚えています。ゲストとして、精一杯盛り上げます!
大貫亜美(PUFFY)
荻野目洋子
郷ひろみ
小林明子
榊原郁恵
世良公則
高見沢俊彦
薬丸裕英
遊助
吉村由美(PUFFY)

【ナレーター】
徳光和夫
ミッツ・マングローブ
服部潤

動画コメントも続々到着!

★堺正章&相田翔子&ココリコ スペシャルコメント!★  New!!
★徳光和夫&ミッツ・マングローブスペシャルコメント!★
★世良公則スペシャルコメント!★
★遊助スペシャルコメント!★
★PUFFYスペシャルコメント!★
★高見沢俊彦スペシャルコメント!★
★荻野目洋子スペシャルコメント!★
★小林明子スペシャルコメント!★
★薬丸裕英スペシャルコメント!★
★郷ひろみスペシャルコメント!★

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!