• ホーム
  • 映画
  • 実写映画『銀魂』大特集! キャスト&原作者インタビューにキャラ紹介もまとめ読み!!

実写映画『銀魂』大特集! キャスト&原作者インタビューにキャラ紹介もまとめ読み!!

 小栗旬や菅田将暉、堂本剛も登場! いよいよ7月14日に公開される実写映画『銀魂』のスペシャル企画をお届けする。大人気の原作漫画やキャラクターの魅力、そしてキャスト&原作者の思いとは!? 映画を観る前にぜひCHECK!!

原作漫画はギャグとパロディのオンパレード!

 2003年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が開始された空知英秋による漫画『銀魂』。基本はギャグ路線だが、シリアス系の長編では登場人物の過去が明かされていくなど変幻自在の展開を見せ、現在では累計発行部数5100万部を超える超人気作である。その長編にあたる“紅桜篇”のエピソードを描くのが7月14日に公開される実写版映画『銀魂』だ。舞台は天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人の襲来で開国した江戸。その街で万事屋を営む坂田銀時と志村新八、神楽の3人を中心に繰り広げられるコメディーSF人情時代劇。実写版では小栗旬、菅田将暉、橋本環奈により忠実に再現したビジュアルが話題となったが、元々人気の高い原作の『銀魂』は、どこに魅力があるのだろうか!?

 まず原作漫画の『銀魂』の魅力のひとつは、秀逸でシュールなギャグだ。ヒロインであるはずの神楽に鼻をほじらせることもいとわない大胆さ、そして少年誌での連載にも関わらず、攻めに攻めている下ネタ。さらに他作品のパロディも多く、それらは『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』など、多くの名作がギャグの下地となっている。実写化が発表された際も、原作漫画では映画に主演する小栗旬をイジりまくったり、もはややりたい放題。実写版映画では、福田雄一監督がそんな原作ギャグの数々を踏襲し、ギリギリのパロディに挑んでいる。これには原作者の空知英秋氏も「僕はあんな無茶はしない」と言うほどだ。

シリアスパートも違和感なく再現、それが福田雄一の力

 だが、もちろん原作の魅力はギャグだけではない。物語の深みもまた『銀魂』の魅力なのだ。普段は“死んだ魚のような目をしている”と言われるほどダメダメなオッサンの主人公・坂田銀時だが、仲間がピンチのときは、どんなことがあっても駆けつけるアツい“魂”の持ち主。かつて天人と戦った攘夷戦争では、志士として“白夜叉”という異名を轟かせ、宇宙最強の戦闘種族・夜兎族にもひけを取らないデタラメな強さを発揮。実写版映画では、銀時と同じ攘夷志士であった高杉晋助(堂本剛)との因縁、対決が描かれているところも見どころとなっている。

 ギャグとシリアス、そんな多面性のある『銀魂』だけに、両方を違和感なく実写で再現することは限りなく難しいはずだ。だが、それを可能にしたのが、これまで数多くのコメディ作品を手掛けてきた福田雄一という存在。多くのパロディをネタにした『勇者ヨシヒコ』シリーズを思い浮かべる人も多いかもしれない。福田が監督、脚本でその辣腕ぶりを発揮したからこそ、『銀魂』の世界観を再現できたといえるだろう。

魅力的なキャラクターたちを出演陣がどう表現するのか?

 『週刊少年ジャンプ』の中でも特異なキャラクターといえる坂田銀時。ジャンプの王道の主人公といえば、若くて真っすぐで純粋。しかし銀時は、オッサンであり自堕落で金に汚く、甘党だ。一方、シリアスな場面では、まるで別人のようなジャンプらしい主人公に変貌する。そんな銀時を実写化でリアルに再現したのが小栗旬だ。チョコレートパフェひとつで本気で怒ったり、走るときは両手を思いっきり振り上げ全力疾走したり、まるで漫画の銀時がそのまま出てきたと見間違えるほど。もちろんアクションシーンでも、小栗は銀時らしい自由な剣さばきを披露している。

 また、登場人物の中で一番の常識人ともいえるのが、菅田将暉演じる志村新八。原作そのままの容赦のないツッコミで銀時たちをばっさりと斬るセリフ回しも見事だが、そのマジメゆえ、もだえ苦しむ新八を菅田は可愛らしく演じている。神楽役の橋本環奈も、ダダをこねたり白目をむいたり、嘔吐のシーンまでをも再現し、これまでのイメージを覆す挑戦っぷりだ。

 そして、そんな万事屋の3人と対峙するのが、高杉晋助を演じている堂本剛だ。左目には包帯を巻き、影のある様相は原作通り“もっとも危険な男”というにふさわしい出で立ち。紫の着物で物憂げな色気をはらみつつ、銀時と対決する視線はあくまで鋭い。原作漫画、アニメファンも納得のキャスティングと演出が、映画『銀魂』では観られるだろう。
(文:今 泉)

キャスト&原作者インタビューもCHECK!!

映画『銀魂』

原作:空知英秋『銀魂』(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督・脚本:福田雄一
出演:小栗旬 菅田将暉 橋本環奈 柳楽優弥 新井浩文 吉沢亮 早見あかり ムロツヨシ 長澤まさみ 岡田将生 佐藤二朗 菜々緒 安田顕 中村勘九郎 堂本剛
2017年7月14日公開
【公式サイト】(外部サイト)
(C)空知英秋/集英社(C)2017映画「銀魂」製作委員会

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!