ORICON NEWS

TTポーズで人気! TWICEが日本デビューで「ガンバリマス!!」

【TWICEインタビュー2】ナヨン、ジョンヨン、ダヒョン編
【3】ジヒョ、チェヨン、ツウィ編はこちら
【4】ミュージックビデオ&9人の紹介も♪
【1】モモ、サナ、ミナ編はこちら

すっぴんでTTポーズをすると、本当に悲しく見えてきちゃう!

――いよいよ日本デビューですが、率直な気持ちを聞かせてください。
ナヨン 期待と同時にプレッシャーも感じていますが、ファンの皆さんが期待してくださっているぶん、私たちも頑張ってデビューのための準備をしているところです。一生懸命努力して、ステキな姿をお見せしたいです。
ジョンヨン 私たち韓国人メンバーはまだ日本語が上手ではないんですが、頑張ってレッスンを受けいるところなんです。いつか自由に日本のONCE(TWICEのファンの総称)の皆さんと触れあいたいです。
ダヒョン 私たちの想像以上に、日本でもTTポーズや私たちの歌を知ってくれているのでビックリしています。早くたくさんのファンの方にお会いしたい。今、ドキドキワクワクしています。

――今、お話に出たTTポーズですが、日本でも情報番組で取り上げられたりして、女の子たちに人気です。
ナヨン いろいろな人から「日本でも流行っているよ」と聞いてはいたんですけど、とても不思議な気がします。私たち自身がまだ日本でTTポーズをしていない状態で、さらにデビュー前なのに大勢の方たちが知っていてくれることが嬉しいです。
ジョンヨン さっき車で移動していたら、日本の学生さんたちがTTポーズをしながら遊んでるのを見かけたんです! すごく不思議で、すぐそのことをメンバーと話題にしました。思わず、車の窓を開けて話しかけてお礼を言いたかったくらい!(笑)。本当にありがたいです。

――そんなTTポーズ、可愛く見せるポイントを教えてほしいです!
ダヒョン 表情がポイントです! 悲しい表情をしながら唇をちょっととんがらせる感じでこうします(と実演)。ハズカシイ!(照)。
ナヨン あまり大げさに表情を作りすぎず、少し甘えた雰囲気を出す方がいいかも。自分が可愛いと思ったときにやってください(笑)。
ダヒョン あと、メイクも重要です!
ナヨン そうです、すっぴんでやっちゃダメです!(笑)
ジョンヨン すっぴんでTTポーズをすると、本当に悲しく見えてきてしまって逆効果かも(笑)。

私たちは多国籍グループ、日本人メンバーが力になってくれる

――では改めて、TWICEの魅力とは!?
ダヒョン TWICEは目で1度、耳でもう1度と、2度感動を伝える、そんなグループです。
ナヨン 私たちは多国籍グループで、日本人メンバーもいます。これから日本で活発に活動できると思いますし、日本人メンバーが力になってくれると思います。9人組というと人数が多いと思われますが、それぞれ違った個性や特徴、魅力があるので、きっとみなさんに好きになっていただけると思います。
ダヒョンジョンヨン ナヨンさん、今の説明カンペキです!(拍手)。

――TWICEは衣装やメイクも注目されていますが、こだわりはありますか?
ナヨン 曲によってコンセプトを変えているんですけど、「TT」の時はシンプルかつ、少しルーズな衣装でした。「SIGNAL」では制服コンセプトになっています。
ジョンヨン 「TT」は衣装がシンプルだったぶん、普段とメイクを変えて華やかにして。新曲の「SIGNAL」はちょっと薄目のメイクにしています。
ダヒョン 私たちみんな、すごくファッションに関心があるんです。「この曲ならこういうファッションが合いそう」とか、「次はこういうコンセプトはどう?」なんていう話をよくしていて。
ナヨン 宿舎でみんなでワイワイ、衣装やメイクの話をするのは楽しいです! メイクはメンバーによって似合うカラーが違うので、普段から似合う色を探したり、お互いアドバイスしたり。でも私たち、普段はあまりメイクはしていないんです。
ジョンヨン リップだけっていうことが多いんですよね。

日本の方はリアクションが大きくて、声が高くなるのが可愛い!

――日本デビューアルバムとなる『#TWICE』の中で、特に好きな曲は?
ダヒョン 私は個人的には「TT」! みんながマネしやすい振り付けなので、たくさん愛してほしいです〜。特に韓国語の歌詞では「ノムヘ(=ひどい)」というところが、日本語の歌詞で「やめて」となったところが好きです。ここの振り付けも可愛いので注目してくださいね。
ナヨンジョンヨン 私も「TT」が好きです!
ナヨン 日本のファンの皆さんがすでに知ってくれている曲なので、ぜひオススメしたいです。

――日本語で歌ってみていかがでしたか?
ジョンヨン 「ツ」とか「ゼ」とか、韓国にない音の発音が難しくて。集中していれば言えるんですけど、会話ではなかなか言えないです。
ダヒョン 日本語でラップをレコーディングしたのは本当に大変でした。早口だし、正しい発音なのかわからなくなっちゃって。ぎこちなかったり拙かったりしたと思います。でも日本人メンバーに助けてもらって、なんとかできました!
ナヨン でも、韓国語と日本語で似ている発音もあるんですよね。例えば日本語の「自信満々」は韓国語だと「チャシンマンマン」なので、「マンマン」が同じで面白いなと思いました。

――ちなみに、日本の印象はいかがでしょう?
ダヒョン 日本の方はリアクションが大きいので、こちらの気分も良くなります〜。「可愛い〜!」とか「すご〜い!」とか、声が高くなるのが可愛いです。韓国だと私たちが気づかれた場合、「あ、TWICEだ」ってボソッと言われるくらいなんですが、日本だと「TWICEだー!」と大きな声で呼ばれたり。
ジョンヨン すごくハイトーンボイスなので、耳に残るんですよね。私は日本は季節限定の食べ物がたくさん出るのが不思議だなと思いました。サクラやイチゴ、緑茶のチョコレートとか。韓国にも限定品はあるんですけど、日本ほど多くないかなと思います。

――なるほど。では最後に、日本での活動の目標と読者にメッセージを!
ナヨン まず、TWICEというグループの名前を知ってもらえるよう頑張りたいです! TWICEはバラエティに富んでいてワクワクするようなグループです。親しみを持っていただけるよう、みなさんとの距離をもっと近づけたいと思います。一緒にたくさん思い出を作りましょう!
ダヒョン 早く日本の皆さんに会いたいし、ライブもしたいです。日本のONCEに会えるように、ガンバリマス!(日本語で)
ジョンヨン 7月にある日本での初ショーケースを無事に終えることが、最初の目標です。日本のONCEに頻繁に会えるよう頑張ります。『#TWICE』も、そして「TT」以外の曲もたくさん愛してくださいね!
(文:熊谷真由子)
【3】ジヒョ、チェヨン、ツウィ編はこちら
【4】ミュージックビデオ&9人の紹介も♪
【1】モモ、サナ、ミナ編はこちら

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索