• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

乃木坂46・白石麻衣に直撃インタビュー! 上半期“本”ランキング写真集部門1位!!

 人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(24)の2nd写真集『パスポート』(講談社/2月)が、期間内20.1万部を売り上げ、2017年上半期のオリコン“本”ランキングの写真集部門で1位に! 売上実績としては過去最高の期間内売り上げを記録(2010年の上半期同部門発表開始以来)した同作。前人未到の“上半期20万部越え”で女王の座に輝いた白石麻衣に直撃インタビュー!

1位の写真集は「私の可能性を広げてくれる『パスポート』」

 1位の白石を筆頭に、乃木坂46のメンバーによるソロ写真集が、同部門のTOP7を独占。2位は11.2万部で齋藤飛鳥『潮騒』(幻冬舎/1月発売)、3位は8.3万部で2月に卒業した橋本奈々未さん『2017』(小学館/2月発売)、4位は6.6万部で衛藤美彩の『話を聞こうか。』(講談社/4月発売)、5位は5.0万部で秋元真夏の『真夏の気圧配置』(徳間書店/2月発売)、6位は昨年発売ながらロングヒットの4.1万部で西野七瀬の風を着替えて(集英社/16年9月発売)、7位は3.7万部で桜井玲香の『自由ということ』(光文社/3月発売)。

――上半期の写真集女王に輝き、おめでとうございます。率直な心境を教えてください。
白石麻衣 ありがとうございます! この作品をたくさんの方に手に取っていただき、本当にうれしいです。作品のテーマが『おしゃれでセクシー』ということで、特に女性の方からの反響は気になっていたのですが、同世代の女性の方たちにも手に取ってもらえたと聞いて、喜びをかみしめています」

――グループとしてもヒット作が続き、社会現象になっていますね。
白石麻衣 たくさんのメンバーが写真集を出版させていただけて、みんなの作品も本当に素晴らしいですし、こうやって話題にしていただけることで乃木坂46というグループが成長しているんだなあと実感しています。これからもグループ全体として皆さんに手に取っていただける作品を作っていけたらうれしいです!

――『パスポート』は、白石さんにとってどのような作品になりましたか?
白石麻衣 この作品をきっかけに私のことを知ってくださった方もたくさんいらっしゃいますし、写真集を見てファンになったと言ってくださる方もいました。テレビなどでも紹介され、まさに私の可能性を広げてくれる『パスポート』のような作品になりました。これをきっかけに、ますます飛躍できるように頑張っていきたいです!

写真集女王でもご褒美はまだ、「ちょっと高級なお寿司屋さんとか」

――本作は「初版10万部が決定」「発売前に2度の重版」「売上が歴代最高記録を更新」「前人未到の20万部突破」など、発売前から発売後、そしていまに至るまで数多くのネットニュースが続き話題となっていました。ご自身はご存知でしたか?
白石麻衣 はい。メンバーのかずみん(高山一実)に、握手会の日の朝にスマホを見せられて『まいやんスゴいね、これ』とか教えてもらったり、他のメンバーから声をかけられて知るっていうことが多かったですね。

――どんどん話題になっていくことは、うれしかったですか?
白石麻衣 もちろんうれしいですし、ありがたいことですけど、その分いろんな方が注目してくださっているという点については、多少はプレッシャーがあったかな、と今になって思います。

――ファンの方からの反応で、うれしかった感想はありますか?
白石麻衣 私がメディアとかで『この写真がお気に入りです』と紹介した写真を、ファンの方も握手会で『あの表情はイイよね』って言ってくださったり、食べているシーンとか自然な私の表情も『すてきだね』とか褒めてくださって、本当に良かったです。あと、小さい女の子が家族連れで来てくださって、『今度パパに写真集を買ってもらうの〜』ってかわいく言ってくれて、すごくうれしかったですね。

――上半期の女王に輝かれましたが、これを記念して何か自分にご褒美を買ったりしましたか?
白石麻衣 いえいえ、何も買ってないです。

――何か欲しいものとか、ないですか?
白石麻衣 そうですね…、何か物というより、ちょっと高級なお寿司屋さんとか、ご褒美として普段行けないようなお店で食事してみたいな、と思います!

見たいのは北野日奈子の写真集、「ランジェリーを衣装に取り入れて(笑)」

――写真集ランキングでは、乃木坂46のメンバーがTOP7独占という素晴らしい結果となりましたが、白石さんが考える「次に写真集を見てみたいメンバー」はどなたでしょう?
白石麻衣 みんな見てみたいですけど、いま一人挙げるなら、きぃちゃん(北野日奈子)かな。私が写真集の撮影でアメリカに行ったとき、きぃちゃんにお土産で『ビクトリアズ・シークレット』のランジェリーを買ってきたので、ぜひそれを衣装に取り入れてもらって(笑)。元気で子供なイメージがあるから、大人な一面やクールな表情が見られたらいいですね。

――1st写真集から下着カットとは、攻めますね(笑)。そんな北野さんの写真集もぜひ見てみたいですが、これだけ大ヒットしたということで、気が早いですが白石さんの次作も見たいという声もあると思います。自身として、次の写真集を出したいと考えていますか?
白石麻衣 いまは全然ないです(笑)。『パスポート』は最初の段階から自分のアイデアをたくさん出したし、たくさん関わらせてもらって、自分にとって満足の作品が出来たので、これをもっとたくさんの人に見ていただきたいというのが本心です。もし次もあるならば、さらに自分のやりたいこととか、自分なりの見せ方とか、自分の中の表現したいという気持ちや知識がしっかり高まって、『新しい白石麻衣の色』を出せるようになってから、ですね。
(写真:西岡義弘)

あなたにおすすめの記事

 を検索