• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

【加藤清史郎インタビュー】「俳優になりたい」迷いを断ち切った市川海老蔵のアドバイス

 2009年、トヨタ自動車のCMで“こども店長”として一躍ブレイクした加藤清史郎。あれから7年、中学3年生となった彼は、今もドラマや映画、舞台で活躍を続けている。先ごろ、共演した市川海老蔵のインスタグラムで話題にもなったとおり、こども店長時代から見違えるほどの成長ぶりを見せる彼。12月からスタートする舞台でも新たな一面を見せてくれそうだ。

久々のミュージカルは犬の役、歌に衰えを感じる?

――蒼井翔太さんが主演を務める舞台『スマイルマーメイド』で、犬のパブロ役を演じる加藤清史郎くん。どんな役柄なんですか?
加藤清史郎飼い主のケント(荒木宏文)にとても愛されていて、ご主人さまが幸せなら、自分も幸せだと思える、とてもご主人様思いの忠実な飼い犬です。しかも人間はケントだけで、あとは主人公の人魚(蒼井翔太)だったり、イルカだったり、カサゴだったり。演出家の上田(遙)さんから「犬の特徴を出してほしい」って言われたので、舞台の上ではずっと走り回っています。最初はほとんど「ワン」としか、しゃべりませんけどね(笑)。

――これまで『レ・ミゼラブル』をはじめ、いくつもの舞台に出ていますが、今回とくに難しいと思ったことはありますか?
加藤清史郎こんなに芝居をしながら歌って踊るというのは僕、初めてなんです。ミュージカルはやったことがあるんですけど、今まで踊る機会はほとんどなくて。お芝居しながら歌やダンスをひとつのものにして、それを自分だけでなく観客の方にも届けなければいけないっていうのが、すごく難しいなって感じています。それにミュージカルも2年半ぶり。歌に関しては、ちょっと自分でも衰えを感じているので、頑張らなきゃって思っています!

――もう、衰えを感じている?(笑)。
加藤清史郎もともと歌を歌うことは大好きなんですよ。カラオケではMr.ChildrenやSEKAI NO OWARI、AAAを歌ったりするんですけど、声変わりしちゃって。まだ高い声域を出せていた自分が頭に残っているのがいけないんですよね。小学生のころは、どんな男性アーティストの歌もさらに高く歌えていたのに、今は原キーでギリギリみたいな(笑)。だから今、必死に練習しています。

大変だった“相棒”のシーン、2代目“こども店長”の弟も成長中

――“こども店長”としてトヨタ自動車のCMに出演したときが8歳のとき。それがいまや中学3年生。自分でも成長したと思いますか?
加藤清史郎あまり自分の中では変わってないと思うんですけど……背は伸びました(笑)。中学に入学してから20センチ以上伸びて、今160センチあるんですよ。小学生のときって女のコのほうが成長が早いじゃないですか。それがどんどん追いついて、いつの間にか僕のほうが目線が高くなっていて。嬉しかったですね(笑)。

――8歳でブレイクしてから様々な役を演じていますが、中でも大変だなって思ったのは?
加藤清史郎当時から、本当にいろいろな役を演じさせていただいて。死ぬ役だったり、土砂降りの中で犬を探したり。でも、一番大変だったのは冬の川の中に飛び込んだり、人工呼吸を受けたりするシーン。『相棒11』(テレビ朝日系)に出演させて頂いたときなんですけど、初めての経験で、そのときのことがすごく印象に残っています。

――そして2014年には、弟の憲史郎くんが2代目“こども店長”に就任。
加藤清史郎憲史郎はやんちゃなんですよ(笑)。生意気なんですけど、めちゃくちゃ可愛くて。でも、ゲームやテレビチャンネルの取り合いで、しょっちゅうケンカもしています。最近は僕が家にいる時間が少なくて、ケンカも減ったかな。学校に行って部活もやって、家に帰ってご飯を食べると、すぐ塾へ行ってしまいますから。前はすぐに「お兄ちゃん、大っ嫌い!」って言っていたのに、あまり言わなくなりましたね。憲史郎も、ちょっと成長したのかもしれません(笑)。

市川海老蔵のアドバイスで俳優の道を歩むことを決意

――これだけ役者の仕事をしつつ、学校生活も充実してるんですね!
加藤清史郎本当に、スケジュールを組んでくださっているスタッフさんには感謝しています。学校をできる限り優先してくださって。そのおかげで学校生活を普通に送らせてもらえてます。

――部活は何をやっているんですか?
加藤清史郎野球をやっています。小学生の頃から野球が大好きで、中学に入ってから本気で取り組もうと思っていたんです。中学から始めてプロ野球選手になった人もいるじゃないですか。だから中学に入ってからは、野球選手になるか、俳優になるか……どっちともできたらカッコイイだろうなって思ってたんです。でも、昨年出演した『六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」』のとき(市川)海老蔵さんにアドバイスをいただいて。

――どんなアドバイスをもらったんですか?
加藤清史郎僕が野球選手になるか、俳優になるかを悩んでいるって打ち明けたら、「芸能界で何年やってるんだ?」と聞かれて。「13年ぐらいです」って答えたら「普通のサラリーマンで13年もやっていたら、かなりのベテランだぞ。そんなにやっているのに、それを捨ててまで野球をやる必要があるのか。野球は趣味としてもできるけど、役者は趣味じゃなかなかできないぞ」って言ってくださったんです。確かにそうかも、と思いました。実際、そのときは野球の同好会で、本格的に野球もできていなかったですし。それまでは迷ってたんですが、そこではっきりと“俳優になりたい!”って思いました。自分でも演じることは楽しいですし、芝居を軸にして、趣味で楽しい野球ができれば一番だなって。
――役者もそうですが、芦田愛菜ちゃん、寺田心くんと3人で出演したトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)でのMCぶりに感心しました。
加藤清史郎最初は「清史郎くんが(話を)回さなくても大丈夫です」ってスタッフさんに言われてたんですが、撮影当日になったら、「では、みなさんでトークをお願いします!」って言われちゃって(笑)。それで結果的に一番年上の僕が話を回していく感じになっちゃって。どういう話をすればいいか、すごく焦りましたね。心くんが突然話題を変えるのを僕と愛菜ちゃんとで一生懸命、本筋に戻したりして。愛菜ちゃんがまだ小学6年生っていうことにも、びっくりしました。同じ年か、年上ぐらいのイメージでしたから(笑)。僕よりしっかりしていたので、とても助かりました。

――ちなみに学校では何て呼ばれているんですか?
加藤清史郎ほとんどは清史郎なんですけど、最近は“ラブライバー”って呼ばれてます(笑)。僕、『ラブライブ!』のファンなわけじゃないですよ。でも、友達の家でお泊り会をしたとき、飲み物をこぼしちゃったんです。パジャマが濡れたので、パンツ一丁の状態でDSをやっていたら「お前、ラブライバーじゃん」って言われて(苦笑)。そこから“ラブライバー”とか“ライバー”ってあだ名がついちゃいました。ここではっきり言っておきます。僕は“ラブライバー”じゃありません!

――では、最後に12月1日から開演する舞台『スマイルマーメイド』を観る方へメッセージをお願いします。
加藤清史郎この物語は恋心を抱く愛や相棒愛、ご主人様を思う愛など、様々な形の愛が登場します。『スマイルマーメイド』を観て、愛とは何なのか、本当の笑顔とはどういうものなのかを考えていただきたいですね。そして、僕が演じるパブロの愛にも注目していただけたら、嬉しいです。
(文:今 泉 写真:鈴木一なり 衣装協力:T.p-ress)

It’s SHOWTA-im!vol.2『スマイルマーメイド〜The Smile Mermaid〜』

 最後の生き残りとなった人魚マリナ(蒼井翔太)は、サメの王子・ルカ(宮城紘大)との婚姻が進められていることを除けば、幸せに暮らしていた。ある日、唯一の友人・ドーフィン(原田優一)を伴って海底で歌っていたマリナだったが、心清き青年・ケント(荒木宏文)とその飼い犬パブロ(加藤清史郎)が、彼女の歌の持つ不思議な力によって海中へと引き寄せられてしまう。彼を救ったマリナはたちまち彼と恋に落ちるが……。

出演:蒼井翔太 加藤清史郎 原田優一 荒木宏文 宮城紘大 唐橋充 吉田メタル 秋本奈緒美 他
公演日程:
東京公演/12月1日(木)〜12月5日(月)シアター1010
大阪公演/12月10日(土)〜12月12日(月)シアター・ドラマシティ
【公式サイト】(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索