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ORICON NEWS
“一発屋”芸人たちの駆け込み寺? YouTuber化するタレントたち
日本エレキテル連合、ゴー☆ジャス……ネット動画に活路を見出すタレント
テレビからお呼びがかからなくなった一発屋芸人にとって、再生数に応じて収入が得られるYouTubeはまさに新たな活路と言えるだろう。しかし話はそう単純なものでもない。事実、波田陽区、ヒロシ、小島よしおといった数々の一発屋芸人がYouTubeチャンネルを持っているが、その登録者数や再生回数は悲しいほど伸びていない人が多い。元Wコロンのねづっちなどは、鉄板ネタである「整いました」の謎かけ動画を豊富に公開しているものの、再生数3ケタに満たないものも多く、それがむしろ「ジワジワくる」とネットユーザーに揶揄されるほどだ。
YouTubeで再ブレイクできるか否かの明暗はどこにあるのか。そのヒントは冒頭で紹介した博多華丸・大吉の漫才「YouTuberになりたい」に見い出せそうだ。同ネタはカリスマYouTuberの人気ぶりに目を付けた華丸が、「我々プロがやったらもっといい作品ができれるんじゃないか」と息巻いてさまざまな動画のアイディアを出すも、「テレビと同じことやってもしょうがない」「ターゲットがわからない」等と大吉にバッサリ切られ、最終的に「あなたYouTuberに向いてない」と突っ込まれて終わる。そこには現在ウケているYouTuberの要素が冷静に分析され、それがいかに「テレビ的ではないか」がズバリと指摘されていた。
YouTuber化したタレントの到達点はどこに?
また、テレビというのはある程度の万人ウケが要求されるため、一種の笑いの要素ともなる毒っ気が排除されるむきがある。そうした笑いはこれまで主に劇場で披露されてきたが、ネットはテレビに比べて規制が少ない分、エクストリームな芸でも披露できるところは劇場感覚に近い。
とはいえ、華大が漫才で指摘(?)したように、人気YouTuberたちはユーザーの傾向を自分なりに分析した上で、見せ方をかなり綿密に練って動画を制作・配信しており、ただ安直にネタ動画を作って公開すれば成功する、という甘い世界ではないのは、一発屋芸人たちがアップした動画の再生回数にも如実に表れている。
ネット動画に自身の居場所を見つけるのも正解のひとつだが、やはりタレントとしての本懐は、テレビや舞台での活躍にある。YouTubeなどで脚光を浴びたタレントには、それをきっかけに、再びテレビや舞台で新しい芸を見せてくれることに期待したい。
(文/児玉澄子)