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エンタメシーンを席巻する福田組 俳優のうまみを引き出す福田雄一とは
くだらないをシリアスに、壮大な世界をバカバカしく
さらに氏のキャリアをひもとけば、1990年に旗揚げした、劇団ブラボーカンパニーの座長として、全作品の構成および演出を担当。オリジナルのコント作品はもとより、ヒッチコックやモンティ・パイソンといった海外の優れた戯曲を自ら脚色するなかで、セリフに対するセンスをブラッシュアップしてきた、舞台演出家としての顔も持つ。数々のバラエティ番組や舞台で磨いた腕を活かした、珠玉のセリフの数々が、福田脚本にはちりばめられているのだ。リハーサルや撮影現場で実演する、福田監督の芝居のうまさに、舌を巻く俳優の声をよく耳にするが、脚本を練り上げる段階から、誰よりも作品世界を熟知しているからこそ、なし得る技である。
二枚目俳優たちから引き出すはっちゃけた演技
そんな福田監督の笑いへのこだわりを肌で感じるからこそ、彼の無茶ぶりに、俳優たちは嬉々として応じるのだろう。『33分探偵』(フジテレビ系)の堂本剛や映画『大洗にも星は降るなり』の山田孝之、『勇者ヨシヒコ』シリーズの宅間伸、『アオイホノオ』(テレビ東京系)の柳楽優弥など、それまで二の線をひた走ってきた二枚目俳優たちから、はっちゃけた演技を引き出す。そして一度福田組に参加すれば、堂本や山田をはじめ、何度もタッグを組む俳優の多いことからも、監督への厚い信頼を感じる。
そんな福田氏の最大のすごさとは、俳優のうまみを吟味する、目利きとしての鋭さである。すっかり福田組の常連となった、個性派俳優のムロツヨシや佐藤二朗の、芸人も顔負けの存在感を引き出したのも、福田雄一である。シリアスからコメディまで、幅広く活躍する実力派女優・水川あさみの才能をいち早く見極め、彼女に『33分探偵』で初めてコメディエンヌの役どころを振り当てた功績も然り。喜劇が少ないと言われる日本で、『勇者ヨシヒコ』シリーズの木南晴夏、『アオイホノオ』の山本美月、映画『HK/変態仮面』の清水富美加ら、一流のコメディエンヌを発掘してきた福田氏の才能には、頭も体もよく切れる、若きコメディエンヌたち同様、まだまだ伸びしろがあると見た。今後“コメディの奇才”どんな世界を生み出すのか、興味が尽きない。