• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

芸能人の“元日婚” 新たなトレンドに?

ここ数年、年末年始の結婚が増え“元日婚”なる言葉もできたほど。今年でいえば、東出昌大&杏、染谷将太&菊地凛子、三浦大知&一般女性などなど芸能界の結婚ラッシュも伝えられていた。元日婚が新たなトレンドになりつつある?

◆芸能人の入籍、結婚が年末年始に多い理由

 ここ数年、年末年始の結婚が増え“元日婚”なる言葉もできたほど。今年でいえば、東出昌大&杏は12月26日に事務所を通じて結婚を発表し元旦に入籍、かねてから噂されていた染谷将太&菊地凛子は元旦に双方のサイトにて入籍を報告、また三浦大知&一般女性は元旦に結婚し1月3日にサイトで発表した。

 このほかにも、永井大&中越典子が12月30日に入籍、事務所のサイトを通じて翌大晦日にコメントを発表。向井理&国仲涼子は12月28日に入籍して30日に発表、米倉涼子は会社経営者との結婚を12月26日に発表している。

 年末年始に芸能人の結婚が多いのは、今に限ったことではない。年末年始でワイドショーなどの情報番組がお休みになり、芸能情報に追い回されることが少なくなるため、プライベートの部分の露出を避けたい芸能人の結婚は自然に多くなる。逆に、芸能記者やワイドショー関係者は、誰が年末年始に結婚を発表するか、注意深く見守る傾向があるようだ。

 また、結婚と同様に離婚に関しても、年末年始に発表をすればメディア露出が通常よりも少なくなる。そのため、かつては離婚発表も多かった。例えば2013年末には原田知世とイラストレーターのエドツワキや、沢尻エリカと高城剛などの大物カップルの離婚発表が相次いだ。

◆イメージが変わった?一般にも広がる元日婚

 しかし、2014年末は、離婚の報告がほとんどなかった代わりに、結婚、入籍などのおめでたい発表が多かった。実は、芸能人以外のおめでたい話題も続いている。小説家の綿矢りさが12月30日に自身のサイトを通じて国家公務員の男性との結婚を発表。同じく小説家の山内マリコも12月26日発売のananで結婚についてのインタビューが掲載された。また12月28日には、TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』でレギュラー出演中のしまおまほが、ヒップホップアーティストのかせきさいだぁとの間に第一子を妊娠し、2015年4月に誕生予定であることを発表している。

 これは、芸能情報的な露出を避けるためという理由に加えて、もうひとつ理由がありそうだ。最近の傾向として、これまで誕生日や付き合い始めた日などプライベートな記念日にすることが多かった入籍や結婚を、パブリックな記念日にする人が多いのだ。とくにお正月は、おめでたい時期であり、ふだんなかなか顔を合わせることがない家族、親戚一同が集うタイミングでもある。そんななか、円満で祝福された結婚を望む人々が増えているようだ。

 芸能人、文化人のこうした話題が増えることで、年末年始に結婚を発表するイメージは良くなっているだろう。来年以降の年末年始には、一般人の結婚、入籍もさらに増えるということもありうるのではないだろうか。

あなたにおすすめの記事

 を検索