日本最大級のランキングポータルサイト

  • Oricon Style
  • De-View

oricon 旅

お得な宿泊&ツアー情報が満載!
旅がテーマのオリコンランキングサイト


修学旅行、人気は南国、雪国、夢の国

TOP


■ランキング表はこちら

 中学・高校生活の一大イベントのひとつといえば修学旅行! 最近では、観光地の特性に合わせて、秋に限らず修学旅行を行う学校も多い。特に気候の良いこともあって、進級早々にもかかわらず4月〜5月に行われている姿もよく目にするようになった。そんな中、ORICON STYLEでは中・高校生を対象に「国内で、修学旅行に行きたいと思うところ」についてのアンケートを行った。

 総合1位は、国内旅行でも人気の【沖縄県】。やはり沖縄といえば“キレイな海”ということで、「海がきれいだと思うから、海を満喫したい」(愛知県/女性)という声が多かった。また、ギネスにも載った世界一の巨大展示窓がある「沖縄美ら海水族館」や、石垣島などの島に行きたいという人も。

 そして『男性編』で1位だった【北海道】が総合2位に。テレビにも取り上げられて有名な旭山動物園や、札幌、函館が人気で、「自然が豊かだし、なおかつ美味しいものが多いから」(埼玉県/男性)、「函館山に行ったり、函館で海鮮ものが食べたい」(埼玉県/男性)とグルメスポットとしても注目されていた。

 総合3位は【東京都】。女性は「109とかに行きたい」(長野県/女性)など、オシャレをしたい年頃だけに、ショッピングを楽しみたいというコメントも目立ち、『女性編』では2位に。一方男性はというと、「興味本位で秋葉原などに行ってみたい」(富山県/男性)と今や話題の発信地ともなっている、アキバが注目されているようだ。

 また『女性編』で3位の【千葉県】は、“夢と魔法の王国 東京ディズニーランド”が圧倒的な人気を得てランクイン。乙女心をガッチリ掴んで離さない、ファンタジーの世界は、「やっぱり王道」(宮城県/女性)といった意見であふれた。

(2007年4月6日〜4月10日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生の男女各100人、合計200人にインターネット調査したもの)


国内で修学旅行に行きたいところランキング





(04月20日 19時30分)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
この子、あげちゃいます 春うきうきキャンペーン実施中

宿・ホテル検索

地図から探す
 

出張・ビジネスホテル
高級ホテル・旅館



春うきうきキャンペーン