日本最大級のランキングポータルサイト

  • Oricon Style
  • De-View

oricon 旅

お得な宿泊&ツアー情報が満載!
旅がテーマのオリコンランキングサイト


温泉旅館選びのポイント、女性が重要視するのは?

TOP


 仕事や日々の生活での疲れを癒したり、気分転換するのに温泉に行くという人は多いと思うが、何をポイントに温泉旅館を選んでいるのだろうか。ORICON STYLEでは「温泉旅館を選ぶときに、もっともあったらいいと思うポイント」についてアンケート調査した。

 1位は【露天風呂つきの部屋がある】(22.7%)。温泉を満喫するには「のんびり1人でお風呂に入って、ぼーっとしたい」(東京都/20代社会人/男性)など、ゆっくり入るのが1番! という人が多く、好きなときに好きなだけ入りたい、というニーズが高いようだ。また、露天風呂つきの部屋はついていない部屋に比べ、宿泊費が高い場合が多いこともあって、「憧れだから」(大阪府/専門・大学生/女性)といった意見も目立った。

 2位の【料理が部屋だし】(21.8%)は、特に女性で重要視する人が多く、「ゆっくりくつろぎながら食事ができるから」(神奈川県/30代/女性)や「子供がいるため部屋食の方がゆっくりできる」(青森県/20代社会人/女性)と、周りに気を遣わずにくつろいだ中で食事をしたいといった回答が多く寄せられた。

 そして、若い世代が多くあげた【交通の便がいい】(18.9%)が3位。「アクセスが悪いと、温泉に行くまでに疲れそう」(東京都/20代社会人/女性)など、癒しのために温泉に来ているので移動で疲れたくないという意見と、車を持っていない方からは、「(車を持っていないので)公共交通機関が便利なところがいい」(北海道/20代社会人/女性)という意見が多く占めた。また、「温泉だけでなくあちこち観光する場合にも便利」だからという回答も多かった。

 その他にも、「のどかな雰囲気」(神奈川県/中・高校生/男性)や「隠れ家っぽいところ」(東京都/専門・大学生/女性)など、リラックスするために自分にとって重要なポイントをあげる人や、「温泉の質が良い」(富山県/40代/男性)のように、こだわりがある人まで、様々な温泉旅館を選ぶときのポイントが寄せられた。

(2007年3月8日〜3月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


温泉旅館を選ぶとき、最もあったらいいと思うポイント


( 03月26日 14時00分 )


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。
この子、あげちゃいます 春うきうきキャンペーン実施中

宿・ホテル検索

地図から探す
 

出張・ビジネスホテル
高級ホテル・旅館



春うきうきキャンペーン