ORICON NEWS

サザン30周年記念シングル特典で“幻のアイテム”ハッピが復活!

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 6月25日にデビュー30周年を迎える人気ロックバンド・サザンオールスターズの30周年記念シングルの全容が24日(火)、明らかになった。タイトルは「I AM YOUR SINGER」(8月6日発売)で、これまでサザンの活動を支えてくれたファンにむけて、感謝の気持ちを表した1曲となる。また、30万セット完全限定生産となる初回限定盤の特典が“鶴の恩返し”モチーフのオリジナルハッピというのも話題のひとつだ。

 “サザンのハッピ”といえば、95年に発売され即日完売した企画盤『HAPPY!』の特典のハッピが有名。ライブ会場で着ているファンを見かけることがあるものの、今や入手困難となっている“幻のアイテム”が、13年ぶりに30周年記念バージョンとして装い新たに復活を果たす。8月に開催される『真夏の大感謝祭』30周年記念ライブには30万人の観客動員が見込まれているが、会場となる日産スタジアムが凄まじい数のハッピ姿で彩られることは間違いないだろう。

 53枚目のシングルとなる「I AM YOUR SINGER」は“感謝”がテーマ。“YOUR”には人生における人と人とのすべての関係を包み込んだ上での“あなた”という意味を含んでおり、ファンをはじめとするサザンに関わってきた様々な人たちへの「30年間ありがとう」の気持ちを込めたという。楽しくも、せつなさがこみあげてくるポップナンバーは、30年目の集大成でありながらも、サザンサウンドのさらなる奥深さを感じさせる作品に仕上がった。同曲はau 「LISMO」CMソングとして7月16日よりオンエアされることも決定している。

 また、カップリング曲には、すでに資生堂2008年サマーキャンペーン新TVCMのCMソングとして流れている「OH!! SUMMER QUEEN 〜夏の女王様〜」と、原由子が作詞・作曲、ボーカルを手がける曲(タイトル未定)がラインアップされ、全3曲収録となる。

 サザンは先月、この新曲発売および30周年記念ライブ開催を経て、来年以降のバンド活動を無期限活動休止とすることを発表した。だが、周囲が抱くセンチメンタルな感情を振り払うかのように、来るべき“節目の夏”に向けて走り始めている。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
サザンオールスターズの着信メロディはこちら

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索