ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

福山雅治&宮本笑里、『NEWS ZERO』新エンディング曲で初コラボ

■その他の写真ニュースはこちら

 報道番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のエンディングテーマ曲が、放送5年目に突入する10月4日放送分より、現在の「道標」を歌う福山雅治と同番組のキャスターも務めるヴァイオリニスト・宮本笑里がコラボレーションした「道標2010(仮)」に変わることが14日、わかった。レコーディングを終えた福山は「宮本さんのヴァイオリンが入り、これまでとは違う楽曲へと生まれ変わりました」と話し、宮本は「今までとは違った力を新たに引き出してもらえたレコーディングでした」と自信をのぞかせた。

レコーディング時の宮本笑里と福山雅治 (C)日本テレビ 

レコーディング時の宮本笑里と福山雅治 (C)日本テレビ 

写真ページを見る

 俳優としても多忙を極める福山と、クラシックの第一線で活躍する宮本の異色コラボが実現した。2人は以前番組内で対談した際に意気投合。主題歌「道標」が10月以降も継続すると聞いた福山が「一緒にやりましょう」と持ちかけ、ボーカル&ギターを福山が務めた。宮本は「福山さんから『クラシックじゃないので、思うとおり自由に演奏してみたら?』とアドバイスを受け、自分でも驚くほど良い演奏ができたと思います」と“福山プロデューサー”の手により本業でも新境地を開拓した。

 アレンジを手がけた井上鑑は「宮本さんには普段とは違ったレコーディングで苦労をかけたと思います」と振り返るも、「福山くんの歌と宮本さんのヴァイオリンがミックスされたとき、まるで2人が会話をしているように感じました」と確かな手応えをつかんだ。

 宮本は、歌舞伎俳優・市川海老蔵との結婚により今年3月で“寿卒業”したフリーキャスター・小林麻央の後任として4月より加入。週1で出演し、初キャスターとして「ZEROカルチャー」のコーナーを担当している。また、写真家・大村克巳が今までに撮りためた写真や番組オンエアなどで使われなかった作品が多数展示される『ZERO写真展2010 KATSUMI OMURA』が昨年に引き続き、東京・銀座のリコー フォトギャラリー「RING CUBE」で10月20日(水)〜31日(月)に開催される。

 『NEWS ZERO』は日本テレビ系で、月〜木・午後10時54分より、金・午後11時58分より放送中。



オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索