ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

宇多田ヒカルの2作品、CMソングで人気上昇

■ランキング表はこちら


写真を拡大する
宇多田ヒカル

 多くの人に親しまれるCMソングの条件として必要なのは、すぐに耳になじむキャッチーさと、大量露出で繰り返しオンエアされても飽きられることのない味わい深さを兼ね備えていることだろう。宇多田ヒカルの「Stay Gold」「Kiss & Cry」が、ともにCMタイアップ曲好感度のランキングを上昇中だ。

宇多田ヒカル 

宇多田ヒカル 

写真ページを見る

 宇多田の「Stay Gold」と「Kiss & Cry」は、ともにここ最近、新たにCMで流れ始めたわけではない。映像が新しいものに変わったことで、受け手が新鮮な印象を感じたということはあるかもしれない。しかし、「Stay Gold」に対する支持の多さは、「アジエンス」とのタイアップがスタートしてから最も高いものとなっている。「Kiss & Cry」に関しても、2年にわたって展開されてきた「カップヌードルFREEDOM PROJECT」の後半部を彩ったCM曲として十分な浸透を重ねたうえで、ここにきての急浮上。

 こうした動きの背景にあるのが、両曲が収められている宇多田ヒカルの最新アルバム『HEART STATION』だろう。CMでチラッと耳にしていた曲を、アルバムを買ってフルサイズで聴いてみたらさらに味わい深かった、という思いが今回の投票につながったとも考えられる。CM+アルバムで浸透を広げ続けるこの2曲。カップヌードルのCMが新シリーズに切り替わり、音楽も変わってしまったものの、まだまだ注目される可能性は高い。「以前から放送している曲ですが、何度聴いてもいい。とても映像とマッチしていると思います」(神奈川県・28歳/Stay Gold)「テンポがすごくいい。隙がない曲だと思う」(東京都・43歳/Kiss & Cry)

 5位にはEXILEの「銀河鉄道999」、11位には谷村新司の「いい日旅立ち」がランクインした。ともに昭和を代表する名曲。いい曲はCMでも時代を超えていくということだ。

■4月度CMタイアップ曲好感度ランキング(F層)



これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


(2008年3月19日〜3月24日、1都6県在住のF1・F2層、各300人、計600人にインターネット調査したもの) 

関連写真

  • 宇多田ヒカル 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索