ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

CM曲好感度に見る「テルマ」人気、中・高校生にも波及

■ランキング表はこちら

 「CMタイアップ曲好感度ランキング」F1・F2層編に続いて、中学・高校生編でも1位を獲得した青山テルマfeat. SoulJaの「そばにいるね」。CMソングとして、中・高校生からも人気を呼んでいることがわかった。

青山テルマ 

青山テルマ 

写真ページを見る

 「歌とCMの場面がよく合っていて印象が強い」(千葉県・14歳・女性)「すごく素敵な歌詞だし、卒業シーズンにはもってこいかと」(東京都・18歳・女性)「CMの話と曲がマッチしていて素晴らしい」(埼玉県・18歳・男性)など、CM映像が加わったことで、学生層にも一層の“リアリティ”を植え付けたのが見てとれるコメントが並んだ。すでにロングヒットの様相を呈している楽曲だが、世代の隙間なく広がり続けているこのアクションは、さらなるロングタームでの支持拡大を予感させる。

 2位にランクインしたYUI「Laugh away」もタイアップCMの放送開始と同時に高い反響を巻き起こしている1曲。「音楽に合わせて踊る女の子の元気さをYUIの音楽が助けているから」(東京都・18歳・女性)「春っぽくて明るくていい歌なので」(東京都・17歳・男性)。振り返れば、1年前にもCMで使われた「CHE.R.RY」(au LISMO)が本ランキングで高い支持を集めた。CMを通して流れてくることで新たな発見をさせてくれるアーティストがいるとするなら、差し詰めそれはYUIのことなのかもしれない。男女問わず厚い支持基盤を持つこのシンガーは、本年度も大活躍を見せそうだ。

 そのLISMOの最新CMに登場しているEXILEは同CMの使用楽曲「Pure」と「麒麟ZERO」で大量オンエア中の「銀河鉄道999」が揃ってランクイン。ともに、先日発売されたベスト・アルバム『EXILE CATCHY BEST』に収録されており、これらのCM演出が効果的なアピールに結びついた形だ。「心地よい」(茨城県・17歳・女性/Pure)「カバー曲なのに、EXILEの曲になってしまっているところがすごい」(埼玉県・18歳・男性/銀河鉄道999)。とりわけ「銀河鉄道999」に男性票が多く投じられているところが興味深い動向だ。

■4月度CMタイアップ曲好感度ランキング(中・高校生)



これまでのテレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ

今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
シングル首位獲得1000曲までのこぼれ話が満載!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


(2008年3月6日〜3月10日、1都6県在住の中・高校生、各300人、計600人にインターネット調査したもの) 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索