日本最大級のエンタテインメントポータルサイト

  • RANKING NEWS
  • De-View

ORICON STYLE

現代のヒーローランキング!小泉純一郎へ期待の声


■ランキング表はこちら

 古くは織田信長に豊臣秀吉、坂本龍馬……、戦後は長嶋茂雄、王貞治、大鵬、田中角栄、石原裕次郎などなど、これまで数多くのヒーローを生み出してきた日本。では、現代のヒーローは誰なのだろうか?オリコンが「今の日本のヒーロー」を調査したところ、女性、男性ともに1位で総合1位に輝いたのは、メジャーでの活躍が目覚ましい【イチロー】だった。

 「アメリカで体の大きな人たちを相手に常にトップクラスの成績をあげていることは素晴らしい。子どもに夢を与え続けているなど日本人として誇りに思う」(神奈川県/40代/男性)に代表されるように、その活躍を通して、勇気や希望を与えられている人が多いようだ。

 2位は女性2位、男性3位で【木村拓哉】。ズバリ「『HERO』に出ているから」(埼玉県/専門・大学生/女性)というテレビ&映画の影響を受けた回答が大多数。ほか「何をやっていても完璧ヒーローのイメージ」(神奈川県/専門・大学生/女性)といった声も。

 興味深いのは、総合3位に【小泉純一郎】、4位に【小沢一郎】と政治家がランクインした点。小泉純一郎には「今一度日本に」(東京都/専門・大学生/男性)、「今、政治のリーダーがいない」(愛知県/40代/男性)と再登板を臨む声が多数。また、女性からの支持が多いのも特徴で、その理由の大半は「首相時代、国民の多くの人(とくに政治に興味のない人)が注目して政治を見ていたと思うし、何よりやることが面白かった」(茨城県/30代/女性)というように、政治を身近な問題にした功績を評価。

 一方、男性からの支持が高く、男性が選ぶランキングで2位に輝いたのが、先の参院選で大勝した【小沢一郎】。「執念が強く感じられるから」(東京都/専門・大学生/男性)のほか、「期待を込めて」(大阪府/40代/男性)など、現状を変えてくれるかもしれないという期待が大きいようだ。

 また、女性が選ぶランキング5位にランクインした【麻生太郎】も見逃せない。ズバリ「好きだから」(埼玉県/専門・大学生/女性)という回答のほか、「物怖じせず、自分の考えを言えるから」(埼玉県/30代/女性)など。アキバ系若者に人気と言われる麻生太郎だが、意外にも女性人気が高い事実が浮き彫りになった。



(2007年8月9日〜8月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


(09月03日 14時00分)