• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 年配女性の御用達だった『フェイラー』のファンが若返り コラボ&リブランディングで再注目

ハンカチやポーチなどを扱うライフスタイルブランド「FEILER(フェイラー)」。ひと昔前は“黒地に花柄”のイメージで年齢層の高い女性に好まれる印象が強かったが、近年ではフルーツや動物、クスッと笑える色鮮やかなデザインが増え、購買層が大幅に若返り。ディズニーやペコちゃんなどキャラクターや、企業、人気ブランドとのコラボ商品を次々とリリースし、発売時には注文が殺到するほど人気を呼んでいる。ターゲット層を若返らせたリブランディングの秘策と、成長を続ける要因とは?■“富裕層の女性”がターゲットだった上陸当初 リブランディングの鍵は“ファンマーケティング” 昨年、日本上陸50周年を迎えた「フェイラー」。8月には表参道駅の地下通路に、カラフルなハンカチ100枚を使ったアートのような広告を展示。今年に入ってからも、3月のギフトシーズンにはJR山手線の車両内中吊りポスターをジャックするなど、注目を集めている。

この記事の画像

  • 『フェイラー』のデザインと言えばこっち? 日本上陸当時のデザイン『PARADIS』
  • 日本上陸当時のデザイン『POPPIES』
  • 食欲をそそるデザイン『ラーメンイッチョウ!』
  • トレンドのサウナをデザインした『スキスキサウナ』
  • 『ハッケヨイ』
  • 大きな話題を呼んだ「ペコちゃん」デザイン
  • 『オースシ』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索