経験や体験に消費の価値観を見出す、いわゆる“コト消費”への流れはエンタメ・シーンにおいても顕著だ。2016年のライブ・エンタメの入場者数は4,768万人と過去最高を記録しており(一般社団法人コンサートプロモーターズ協会調べ)、わずか8年前の2008年の同じ調査結果(2,253万人)と比べると倍以上の規模にまでマーケットが成長していることが見てとれる。 その動員アップの一翼を担っていると言えるのが音楽フェスの存在だ。国内アーティストの野外イベントは前年比107.5%と増加の傾向を見せており、なかでも舞台設営、開放的な雰囲気なども相まって夏に開催される音楽フェス“夏フェス”への注目度は高い。お目当てのバンドや“掘り出し物”のアーティストとの出会いなどこの夏も各地で行われる夏フェスには多くの音楽ファンが足を運ぶ。

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  • 一緒に盛り上がれるバンド1位、WANIMA
  • フェスを盛り上げる顔ぶれがズラり
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