経験や体験に消費の価値観を見出す、いわゆる“コト消費”への流れはエンタメ・シーンにおいても顕著だ。2016年のライブ・エンタメの入場者数は4,768万人と過去最高を記録しており(一般社団法人コンサートプロモーターズ協会調べ)、わずか8年前の2008年の同じ調査結果(2,253万人)と比べると倍以上の規模にまでマーケットが成長していることが見てとれる。 その動員アップの一翼を担っていると言えるのが音楽フェスの存在だ。国内アーティストの野外イベントは前年比107.5%と増加の傾向を見せており、なかでも舞台設営、開放的な雰囲気なども相まって夏に開催される音楽フェス“夏フェス”への注目度は高い。お目当てのバンドや“掘り出し物”のアーティストとの出会いなどこの夏も各地で行われる夏フェスには多くの音楽ファンが足を運ぶ。
2017/08/06
PICK UP CONTENTS
オリコントピックス
跳ね、踊り、食う高校生たちの“全力青春”映像作品公開
昨年行われた『第11回DCC全国高等学校ダンス部選手権』で、特別賞を受賞した三重高校のスペシャルダンスMV『赤と白』が公開となった。
『MOCO’Sキッチン』コンビが京都“地元グルメ”と出会う
全国各地のお店を取材する『ふくあじ』特別番組が30日(J:COMチャンネル)放送。放送作家・小山薫堂氏と速水もこみちが京都グルメを案内する。
「多くの命を救える」世界的発明家が驚いた日本発の技術
最年少で全米発明家殿堂入りを果たした世界的ビジネスマン、バレット・コミスキー氏が日本発のがん検査「N-NOSE」を称賛!
【最新版】英会話スクールランキング、満足度No.1は…
いま英会話スクール選びに迷っている人、近い将来英語をしっかり学ぶ予定の人は必見! 実際の利用者に聞いた「英会話スクール」満足度ランキング