• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • 奥山葵、初出演作『Giri/Haji』で世界デビュー 「国を意識しない」新世代のボーダーレス女優に迫る

奥山葵、初出演作『Giri/Haji』で世界デビュー 「国を意識しない」新世代のボーダーレス女優に迫る

日本人俳優の違和感や意見を受け入れていた監督、脚本家

――平さんや窪塚さんは海外でも活躍されていますが、女優活動やお芝居についてのお話はされましたか?
奥山葵おふたりからは、今回の現場について「これはイギリスの現場のやり方で、このチームのやり方」「日本の現場はまた違う」ということを教えていただきました。それから、カメラへの向き方や立ち位置、アップで映っているときなど、カメラがどこをどう撮っているかなど技術的なことも丁寧に教えてくださいました。私にとって初めての現場だったので、とても気を使っていただき、撮影の基本的なことをいろいろ話してくださいました。

――本作はイギリス制作の作品ですが、日本の描き方がとても自然で、日本語のセリフへのこだわりも感じました。
奥山葵現場にいるみんなに少しでも違和感があったら、セリフを含めてかなり細かい部分まで意見を出すようにしていました。監督も脚本家さんも私たちの意見を取り入れてくれて、日本人として違和感がないように、そこはかなりこだわって撮っていたと思います。
――最終話の幻想的なダンスシーンはとても印象的でした。
奥山葵登場人物たちのそれまでの心情や関係性などがコンテンポラリーダンスで表現される、とても難しいシーンでした。どうやったら、ちゃんと伝えられるのかをすごく考えて、撮影前に多紀の成長や感情の流れを頭のなかで整理したりもしました。当然ながら、キャスト同士が交錯するダンスもしっかりと踊らなければいけないですし、7話かけて培ってきた物語を2〜3分のダンスで表現するというのは相当ハードルが高いですよね(笑)。

――長いシーンでしたが、ワンカットで撮ったそうですね。
奥山葵本番前に何日間かリハーサルをして、みんな筋肉痛になっていました(笑)。本番は丸1日かけて撮ったんですけど、俳優と一緒にカメラマンさんも入るので、タイミングが難しかったです。

俳優としての活動の場に国の意識はない

――本作は、イギリスではBBCで昨年放送され、今年Netflixで全世界配信。堂々の世界デビューになりました。本作を経て女優業への心境の変化はありましたか?
奥山葵俳優という職業を深く考えるようになりました。以前よりも芝居に向き合うようになったと思います。もし、本作への出演が決まっていなかったら、俳優を辞めていたかもしれないので、ラッキーだったと思います。

――世界で活動されている俳優を見ると、日本で舞台などで経験を積んで映画やドラマといった映像作品へ進むなど、俳優としての経験と実績を積んでから世界進出へ乗り出すという流れが一般的だったと思います。しかし昨今では、スポーツ選手でもいきなり海外をめざす選手も増えています。経験値の蓄積といった下積みとしてではありませんが、奥山さんは日本での女優活動についてはどのように意識されているのですか?
奥山葵「確かに言われてみれば」とは思います。でも、私自身はあまり日本の作品だからとか、海外の作品だからと区別して考えてはいなくて。『ハリー・ポッター』への出演を目標にしていたので、いきなりイギリス作品に出演することができて、ラッキーでした。今はとにかく台本をいただいて、いろいろな役を演じられることが嬉しいので、国は関係なくクリエイティブな人たちと一緒にお仕事ができたら幸せだなと思っています。俳優としての活動の場に、国の意識はとくに感じていません。
――目標にしている俳優はいますか?
奥山葵アラン・リックマンさんです。優しさと悲しさ、そして強さを合わせ持った独特な雰囲気がすごく好きで、ああいう俳優になれたらいいなと思っています。『ハリー・ポッター』がきっかけで私が生きる目標を見つけられたように、私が出演した作品が誰かにとっての『ハリー・ポッター』になれたら素敵だなと思います。そんな作品や人と出会えるように自分の信じることを一生懸命突き詰めていきます。
文:奥村百恵/撮り下ろし写真:逢坂聡
スタイリスト:濱田恵(mugico.)、ヘアメイク:田中誠太朗(Reno Beauty)

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索